野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

カボスのマーマレードジャムも美味しい(果樹 2014.12.19)

カボス収穫物12月

今日の朝も晴れ。冷え込み、霜柱が立ちましたが、風はなく穏やかです。

さて、カボスについては「簡単に作れてジューシイ」と、無農薬で簡単に作れることを紹介しましたが、今回は、それらのカボスの一部を使いマーマレードジャムを作りましたので紹介します。

上の写真は収穫物です。今年も豊作で、交際の果実としても活躍しましたが、まだ残っています。そこで、これらの中から肌のきれいな15個を選び、例年と同じくマーマレードジャムを作りました。

下の写真はできあがったジャムの小瓶です。10個以上ありますが、交際の野菜ならぬ交際のジャムに使うようです(笑)。

カボスのマーマレードジャムビン詰め

下の写真はジャムをパンに乗せたところです。左側がブルーベリージャム、右側がマーマレードジャムです。マーマレードジャムは爽やかな酸味があり、たいへん美味しいジャムと思われます。

カボスジャムとブルーベリージャム

参考までに今回のジャムの作り方を紹介しますと、次のとおりです。

カボスの実を立てに切り、皮と実に分けます。実は、ジュースとその他(種と袋)に分けます。下の写真はそれら3種類の様子です。

カボスのマーマレードジャム加工風景

皮は数回煮込んでアクを捨てます。また、その他(種と袋)の部分は煮込んだあと液体(ペクチン)と滓に分けます。最後に、ジュースと皮とペクチンを合わせ、煮込み、味付けをし、できあがります。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/19(金) 09:27:10|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<広茎ミズナは鍋に良い(冬の野菜 2014.12.20) | ホーム | 冬の茎ブロッコリーの旬(冬の野菜 2014.12.18)>>

コメント

Re: マウントエレファントさん、マーマレードジャムも美味しい

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

マーマレードジャムはイチゴジャムよりも酸味がしっかりしていて、大人の味の感じですよ。
草々


> マーマレードジャムですか。
> いいですね。
> 僕はいちごジャムばっかです。
  1. 2014/12/20(土) 07:42:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

マーマレードジャムですか。
いいですね。
僕はいちごジャムばっかです。
  1. 2014/12/19(金) 21:31:06 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/680-b2094501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)