野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬の茎ブロッコリーの旬(冬の野菜 2014.12.18)

茎ブロッコリー収穫物

今日は晴れ。霜柱が立ち、まだ12月中旬だというのに凍霜害が出そうな雰囲気です。

さて、茎ブロッコリー(ステックセニョール)については多くのブログで紹介がありました。我が菜園でも12月上旬から収穫し利用しておりますので紹介します。

上の写真は収穫物の様子です。これは一番果ですが、我が菜園近くの「やしまファームの紹介では2番果(側花蕾)の方が花蕾の下の茎が長く良質のようです。

下の写真は利用です。ブロッコリーのように湯がいて、朝の生野菜サラダに添えました。美味しいと思います。なお、ミニトマトも見えますが、寒さのなかで育った最後のトマトで、甘みはありません(笑)。

茎ブロッコリー入り野菜サラダ

下の写真は菜園の様子です。この場所はやせ地のようです。

茎ブロッコリー菜園12月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。8月中旬に播種し、合計12本(3ポットx 4本)のポット苗を作り、9月上旬に移植しました。移植後は、防虫ネットを張り、10月中旬にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/18(木) 09:25:58|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カボスのマーマレードジャムも美味しい(果樹 2014.12.19) | ホーム | 冬のコーラルリーフの旬(冬の野菜 2014.12.17)>>

コメント

Re: やしまふぁーむさん、茎ブロッコリー

やしまふぁーむさん
いつもコメント、ありがとうございます。

やしまふぁーむさんの記事は、参考になるものが多く、紹介したくなります。
よろしくお願いします。

茎ブロッコリーの側花蕾ですが、寒くなったせいか、これからになります(笑)。
草々




> 毎度、ご紹介いただいてありがとうございまぁーす。
> 頂花蕾の収穫後は、立派な側花蕾が収穫できるはずです。
> http://blog.goo.ne.jp/yashima-farm/e/098082608a6480e5c031a065cde11152
> スティックセニョールは側花蕾の茎が美味しいですよぉ。
  1. 2014/12/19(金) 09:34:05 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、ブロッコリー

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ブロッコリーですが、確かに1年中お世話になっていますね。
美味しいだけでなく、栄養価、薬用効果もあり、優れものと思われます。
こちらの茎ブロッコリーも作りやすく、家庭菜園にはいいと思います。
草々

> ブロッコリーは、一年中お世話になっております。
> 単純に茹でて食べるのが好きです。
> ダイエットに効果もあるとか。
  1. 2014/12/19(金) 09:30:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

毎度、ご紹介いただいてありがとうございまぁーす。
頂花蕾の収穫後は、立派な側花蕾が収穫できるはずです。
http://blog.goo.ne.jp/yashima-farm/e/098082608a6480e5c031a065cde11152
スティックセニョールは側花蕾の茎が美味しいですよぉ。
  1. 2014/12/18(木) 22:32:01 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

ブロッコリーは、一年中お世話になっております。
単純に茹でて食べるのが好きです。
ダイエットに効果もあるとか。
  1. 2014/12/18(木) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、今回の寒さは異常です

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ブロッコリーの側花蕾が育ってないとのこと、寒さかもしれませんね。
12月だというのに1月下旬頃の大寒の感じです。今回の寒さは異常です。
草々


> おいしそうなブロッコリーですね。
>
> 我家のブロッコリーですが側花蕾が育ってきません。
> こんなこと初めてです。
>
> この寒さ例年と違う気がします。
  1. 2014/12/18(木) 16:08:28 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうなブロッコリーですね。

我家のブロッコリーですが側花蕾が育ってきません。
こんなこと初めてです。

この寒さ例年と違う気がします。
  1. 2014/12/18(木) 12:57:07 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/679-25510c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)