野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬のルバーブジャムを作った(冬の野菜 2014.12.16)

ルバーブ収穫物12月

今日の朝は曇り。うすら寒い冬空でこれから雨や雪になるようです。

さて、ルバーブは茎を煮るとジャムになるという珍しい植物です。そのルバーブを、霜で枯れる直前の12月上旬に収穫し、ジャムを作りましたので紹介します。

関連し、アイハートブレインさんがすばらしい「ルバーブジャム」を作っておられましたのでリンクさせていただきます。

上の写真は収穫物です。今回の茎は、12月上旬という寒い時期に収穫したためか、赤い色素が表面の皮に出ており、いい色のジャムができるのではないかと期待が高まりました。

下の写真は、その煮込んで出来上がったジャムをパンに乗せたところです。右がルバーブジャム、左がブルーベリージャムですが、ルバーブジャムの色は茶色になっており、期待を裏切りました(笑)。

ルバーブジャム(右)とパン

しかし、食べたところ、ピーナッツバター風の食感に、ルバーブ特有の酸味と味があり、美味しいジャムになっていました。

下の写真はルバーブジャムをビン詰めした様子で、今回は3個できました。

ルバーブジャム瓶詰

下の3枚の写真は、4月頃、11月頃、そして現在の菜園の様子です。2株ありますが、夏は、大きな葉を広げ激しく茂っていました。しかし、冬となり、霜枯れで小さくなっています。この後、全部枯れあがり、来年の春、新芽が出てくることになります。


ルバーブ4月


ルバーブ11月

ルバーブ菜園12月



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/16(火) 09:21:29|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<冬のコーラルリーフの旬(冬の野菜 2014.12.17) | ホーム | 結球レタスの旬(冬の野菜 2014.12.15)>>

コメント

Re: まろ様、ルバーブ

まろ様

いつもコメント、ありがとうございます。

ルバーブの姿ですが、私のブログの左側の検索欄に「ルバーブ」と入れ、検索しますと、過去記事が見れ、ルバーブの花や姿を見ることができます。
よろしくお願いします。
草々


> ルバームとはまた珍しい野菜を栽培されてますね。
>
> まだまだ知らない野菜ってありますね。
> 後学のため実際の物を見てみたいです。
  1. 2014/12/17(水) 09:38:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: marupotetoさん、ルバーブ

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ルバーブですが、まだ広くは知られていないようです。
食に詳しい女性の方が知っている場合が多いと思われます。
草々


> ん〜ん。また謎めいた野菜が・・・ルバーブ。
> 売っているのを見た事もない。
> 嫁は食べた事があると言ってました。
> えっ、俺だけ知らない。ますます気になる。
  1. 2014/12/17(水) 09:32:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、ルバーブ

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ルバーブですが、ジャム用ですのでスーパーにはないと思います。
ジャムの店に行けば、ジャムが置いてあるかもしれません。
草々


> ルバーブ、初めて聞く食材です。
> どんな味がするのか想像つきません。
> スーパーに売ってますかね。
> 買っても食べ方をしらなければダメですね。
  1. 2014/12/17(水) 09:29:33 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイハートブレインさん、冬のルバーブ

アイハートブレインさん
コメント、ありがとうございます。しかも長文。

冬のルバーブですが、霜で枯れる直前の収穫でした。

カリウムを含んでいて外国人は(薬)のように食していた、とのこと、たいへん参考になります。
しかし、日本では、まだ広くは知られていませんね。
草々


> こんにちわ。
>
> ルバーブは(野尻湖=信濃町)が日本の発祥地と聞いています。
> そして、収穫期は6~7月。。。
> (寒い所じゃないと育たないと聞いていますが、つくば市で作れるのですね)
>
> そして、ささげさんの所は、今なんですね?
> 私も今年は、2度も(信濃町の道の駅へ)買いに出かけて何キロも(5~6キロくらい)買って来て、友人に分けたり自分で作って冷凍してあります。
>
> これは、カリウムを含んでいて外国人は(薬)のように食していたそうです。
> それにしても、、、、この12月とは。。。
  1. 2014/12/17(水) 09:27:04 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ルバームとはまた珍しい野菜を栽培されてますね。

まだまだ知らない野菜ってありますね。
後学のため実際の物を見てみたいです。
  1. 2014/12/17(水) 08:44:33 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

ん〜ん。また謎めいた野菜が・・・ルバーブ。
売っているのを見た事もない。
嫁は食べた事があると言ってました。
えっ、俺だけ知らない。ますます気になる。
  1. 2014/12/16(火) 22:54:43 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

ルバーブ、初めて聞く食材です。
どんな味がするのか想像つきません。
スーパーに売ってますかね。
買っても食べ方をしらなければダメですね。
  1. 2014/12/16(火) 20:08:12 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

ルバーブは(野尻湖=信濃町)が日本の発祥地と聞いています。
そして、収穫期は6~7月。。。
(寒い所じゃないと育たないと聞いていますが、つくば市で作れるのですね)

そして、ささげさんの所は、今なんですね?
私も今年は、2度も(信濃町の道の駅へ)買いに出かけて何キロも(5~6キロくらい)買って来て、友人に分けたり自分で作って冷凍してあります。

これは、カリウムを含んでいて外国人は(薬)のように食していたそうです。
それにしても、、、、この12月とは。。。
  1. 2014/12/16(火) 13:43:24 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

Re: デンスケさん、ルバーブ苗

デンスケさん
早速のコメント、ありがとうございます。

ルバーブ苗ですが、園芸店になければ、通販で購入するのが普通かと思います。
小さい苗ですと500円程度のようです。

なお、私の苗は近くの友人からいただいたものです。
草々


> ルバーブは初めてききました。種はどうして手に入れますか?
  1. 2014/12/16(火) 11:21:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ルバーブは初めてききました。種はどうして手に入れますか?
  1. 2014/12/16(火) 10:13:51 |
  2. URL |
  3. デンスケ #rZtJR6xo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/677-04a0712e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)