野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

結球レタスの旬(冬の野菜 2014.12.15)

レタス収穫物

今日は晴れ。朝は、この冬一番の寒さで、霜柱が立ち、菜園に行っても何もできませんでした(笑)。

さて、結球レタスの収穫についてはいくつかのブログで紹介がありましたが、我が菜園でも収穫し、利用していますので紹介します。

上の写真は収穫物です。大きな玉にはなっていませんが、家庭菜園としては使える大きさです。

下の写真は、朝の生野菜サラダ利用で、内部の柔らかい部分を使っています。

レタス入りサラダ

下の写真はレタス入りスープです。こちらの方は、外側の緑の濃い葉の利用ですが、豆腐やモズクも入っており、レタス入り和風スープです(笑)。

レタス入りスープ

下の写真は菜園の様子です。今年は暖冬のせいか、11月下旬から収穫可能となりました。

レタス菜園12月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。9月中旬に、植え溝を作り、そこに散播し、防虫ネットを張り、10月上旬にはずしました。

発芽良好でしたので間引きしましたが、もったいない病が出て、間引きしたものを別畝に移植しました。上の写真はその移植した株です。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/15(月) 09:24:31|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<冬のルバーブジャムを作った(冬の野菜 2014.12.16) | ホーム | チンゲンサイの旬(冬の野菜 2014.12.14)>>

コメント

Re: ダメリーマンさん、レタス

ダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

レタス、お褒めいただき恐縮です。
もう少し玉が太れば立派なレタスと思っているところです。

なお、レタスが高いとは知りませんでした。
大事にして食べようと思います。
草々

> 見事なレタスですね。
>
> 我が家も、ようやくボチボチ巻き始めました。
> 長い道のりですが・・・
>
> レタスだけは、あまり安くならなので
> 作ってて、お得感があります。ww
  1. 2014/12/16(火) 09:41:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やしまファームさん、レタス?

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

我が家のレタスは遅播きでしたので、今が旬かと思っています。
この寒さで、正月ともなれば凍霜害で終わりと思っています。
草々


> うちのレタスは、霜に負けてドロドロに腐り溶け始めたので
> 撤収しました。
> 僅かな距離しか離れていないのに、こうも違うとは?
> 品種の違い?立地の違い?
> うちは、8月中旬蒔きで、11月上旬から収穫していました。
  1. 2014/12/16(火) 09:38:16 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: hapikoさん、レタスの育て方

hapikoさん
コメント、ありがとうございます。

また、野菜作り、お褒めいただき恐縮です。

レタスの育て方ですが、レタスは食べる虫が少ないので作りやすい方と思われます。
レタスのポイントは、その意味で、肥えた土作りかと思っています。
草々


> こんばんは。
> hapikoも庭の隅やプランターでお野菜を自分で
> 育てたこともありますが、なかなかうまく育たないです…。
> ささげくんさんは、いろんな種類のお野菜をたくさん
> 作ってみえて、とても尊敬します!
> 特に葉物のお野菜は、すぐに虫に食べられてしまい
> むずかしいのに、すごくきれいなレタスですね(^-^)
  1. 2014/12/16(火) 09:34:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファント さん、レタスチャーハン

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

確かに、レタスはチャーハンにもいいですね。
ということは、いろいろと使えて便利な食材。
これで栄養価が高ければ最高です(笑)。
草々


> 今日は寒かったですね。
> 畑仕事お疲れ様です。
> レタスは、味噌汁やチャーハンに入れてもけっこういけます。
> あの歯ごたえがたまりません。
  1. 2014/12/16(火) 09:30:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、レタススープ

素流人さん
コメント、ありがとうございます。

レタスですが、ご指摘のようにスープもいいですね。
特に冬は体も暖まります。
草々


> こんばんは 
>
> こちらは結球レタスはまだです。今はリーフレタスで凌いでいます。
>
> レタスと言えば生というイメージですが、火を通すとたくさん食べれます。
>
> 私もよくスープで使います。これも大変美味しいです。
>
> 豆腐にモズク、これは健康スープですね。
  1. 2014/12/16(火) 09:27:49 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん、雪降りませんか?

ゴッドばあさん
コメント、ありがとうございます。

雪国は雪でたいへんなようですね。
関東は、冬でも野菜が採れ、住みやすいですね。
草々


> 雪が降らないせいか、野菜が順調のようですね。
> このようなカラフルな料理を毎日作るには、
> お金が掛りますよ。雪国は食べるものも、
> 事欠くときが有ります。v-284
  1. 2014/12/16(火) 09:24:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

見事なレタスですね。

我が家も、ようやくボチボチ巻き始めました。
長い道のりですが・・・

レタスだけは、あまり安くならなので
作ってて、お得感があります。ww
  1. 2014/12/16(火) 06:37:44 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

レタス?

うちのレタスは、霜に負けてドロドロに腐り溶け始めたので
撤収しました。
僅かな距離しか離れていないのに、こうも違うとは?
品種の違い?立地の違い?
うちは、8月中旬蒔きで、11月上旬から収穫していました。
  1. 2014/12/15(月) 22:38:18 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
hapikoも庭の隅やプランターでお野菜を自分で
育てたこともありますが、なかなかうまく育たないです…。
ささげくんさんは、いろんな種類のお野菜をたくさん
作ってみえて、とても尊敬します!
特に葉物のお野菜は、すぐに虫に食べられてしまい
むずかしいのに、すごくきれいなレタスですね(^-^)
  1. 2014/12/15(月) 21:47:47 |
  2. URL |
  3. hapiko #-
  4. [ 編集 ]

今日は寒かったですね。
畑仕事お疲れ様です。
レタスは、味噌汁やチャーハンに入れてもけっこういけます。
あの歯ごたえがたまりません。
  1. 2014/12/15(月) 19:46:04 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

こんばんは 

こちらは結球レタスはまだです。今はリーフレタスで凌いでいます。

レタスと言えば生というイメージですが、火を通すとたくさん食べれます。

私もよくスープで使います。これも大変美味しいです。

豆腐にモズク、これは健康スープですね。
  1. 2014/12/15(月) 19:17:36 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

雪降りませんか?

雪が降らないせいか、野菜が順調のようですね。
このようなカラフルな料理を毎日作るには、
お金が掛りますよ。雪国は食べるものも、
事欠くときが有ります。v-284
  1. 2014/12/15(月) 18:17:35 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/676-5de345d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)