野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

チンゲンサイの旬(冬の野菜 2014.12.14)

チンゲンサイ収穫物12月

今日は晴れ、そして衆議院選挙投票日です。

今回の選挙は、日本の針路を決める重要な選挙と思われます。私ことですが、我がブログのモットウ、食の安心安全、関連し健康な生活を求める観点から投票します。

さて、表題のチンゲンサイですが、チンゲンサイは冬の中華料理によく出てくる野菜です。その肉厚の茎(葉軸)は柔らかく、そして少し甘みがあり、美味しい野菜の一つです。そのチンゲンサイが11月中旬から利用できるようになりましたので、その様子について紹介します。

上の写真は収穫物です。虫に食われている外葉は切り取られています(笑)。

下の写真は、料理に使った様子で、いつもながら焼酎が進みます。

チンゲンサイ入り油炒め

下の写真は菜園の様子です。何度も指摘していることですが、今年は虫の発生が少なく、きれいな秋野菜ができています。

チンゲンサイ菜園12月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものを、9月下旬に播種し、合計12株(3ポットx4株)のポット苗を作り、10月上旬に移植しました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/14(日) 07:58:51|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<結球レタスの旬(冬の野菜 2014.12.15) | ホーム | 16年前の種子の発芽(農法 2014.12.13)>>

コメント

Re: 水百姓さん、チンゲンサイ

水百姓さん
初コメント、ありがとうございます。

今年は暖冬のせいかチンゲンサイも太りました。

水戸在住ですと、こちらより少し寒いですね。
草々

> いやー、立派な青梗菜ですね~
> 当方、10月中旬に直播きした青梗菜を間引きの意味で本日収穫しましたが、これの半分ぐらいの大きさですね(~_~;)
> あ、水戸市在住です。
  1. 2014/12/15(月) 09:31:16 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タマウントエレファントさん、チンゲンサイ

タマウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

チンゲンサイですが、ご指摘のように中華料理に合う野菜です。
おかげで寒い冬にはお酒の肴にぴったしです(笑)。


> チンゲンサイは中華料理に合う野菜ですよね。
> 大好きです。
> それをつまみに一杯、いいですね。
  1. 2014/12/15(月) 09:28:13 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

いやー、立派な青梗菜ですね~
当方、10月中旬に直播きした青梗菜を間引きの意味で本日収穫しましたが、これの半分ぐらいの大きさですね(~_~;)
あ、水戸市在住です。
  1. 2014/12/14(日) 19:29:30 |
  2. URL |
  3. 水百姓 #-
  4. [ 編集 ]

チンゲンサイは中華料理に合う野菜ですよね。
大好きです。
それをつまみに一杯、いいですね。
  1. 2014/12/14(日) 15:34:03 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/675-6b0079b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)