野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

イチジク未熟果の油炒めも美味しい(果樹 2014.12.10)

イチジクの木12月上旬

今日は晴れ、しかし、朝は氷が張り、一番の冷え込みでした。

さて、イチジクについては「イチジクを水切りネットで守る」と題し紹介しましたが、寒くなり、葉も落ち終わりとなりました。

そして、もったいないことに、未熟果が残りました。と思っていたら、偶然にも、未熟果を油で炒めて食べると美味しいと、現代農業11月号(2014)に掲載されていましたので、検討してみました。

上の写真は12月上旬の未熟果の様子です。下の写真はそれらの収穫物です。

イチジク未熟果

これらを四つ切にして油で炒めました。すると、未熟果のえぐみが取れ、甘いイチジクとなりました。現代農業の記事は本当でした(笑)。

下の写真は、調理し皿に盛り合わせた様子です。

イチジク天ぷら

妻に言わせると、このままでは硬いので、油炒めのとき、水も入れ、柔らかくすると食べやすくなるということでした。

現代農業11月号(2014)の解説によりますと、「毎日食べると肌がスベスベ」とあります。興味のある方はお試しください。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/10(水) 09:36:39|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ショウガも豊作だった(秋の野菜 2014.1211) | ホーム | キウイの収穫と保存(果樹 2014.12.9)>>

コメント

記事のタイトルのことですが、
私も気づきませんでしたよ〜^_^;
でも、水と油のことを丁寧に教えて下さって
ありがとうございましたm(__)m
  1. 2014/12/12(金) 10:22:59 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_matoさん、イチジク油炒め

nasu_to_matoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

イチジク油炒めの件ですが、未熟果、いつの時期のものでも可能です。
我が家の経験ですが、霜が降る前と後で試してみましたが、味は同じでした。
草々


> やってみたかったのですが
> 今年のイチジクの 未完熟果は もう土の中でした
> 来年の8月上旬には 完熟イチジクが取れだしますが 
> そのときの 未完熟果でも 美味しく いただけるのでしょうか ?
> 是非試してみたいと おもっております
> 紹介ありがとうございました。
  1. 2014/12/12(金) 09:31:33 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

イチジク油炒め

やってみたかったのですが
今年のイチジクの 未完熟果は もう土の中でした
来年の8月上旬には 完熟イチジクが取れだしますが 
そのときの 未完熟果でも 美味しく いただけるのでしょうか ?
是非試してみたいと おもっております
紹介ありがとうございました。

  1. 2014/12/12(金) 09:10:53 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、イチジクの油炒め

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

イチジクに油と水の件ですが、初めにイチジクを油でで炒め、そのあと柔らかくするため水を加えて柔らかくする、という感じです。

油は、炒めるだけのもので少量ですので、その後に水を入れてもはじくことはありません。

なお、ご指摘いただき、タイトルに問題があることに気づきましたので、タイトルを「イチジクの天ぷら」から「イチジクの油炒め」に変更しました。
草々





> イチジクの未完熟の実を油で炒める・・・
> 凄い発想ですね!
> そうやって食べることで実を無駄にしないのは素晴らしいと思います。
> しかし、炒めるときに水を入れるというのが分かりません!
> バチバチと弾くんじゃないんでしょうか?
> 私にも理解できるよう解説して頂ければ嬉しいです(^.^)
  1. 2014/12/11(木) 12:18:51 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: Heyモーさん、イチジクの油炒め

Heyモーさん
コメント、ありがとうございます。

イチジクの油炒めですが、確かに素朴な味です。
でも、今まで捨てていた未熟果が食えるとは感謝です。
草々

> おはようございます
> イチジクの未熟果を炒めると美味しくなるのですか
> いろいろ方法があるものですね
> イチジクの栽培はしたことがありません
> 素朴な味の果物ですね
  1. 2014/12/11(木) 09:44:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
イチジクの未熟果を炒めると美味しくなるのですか
いろいろ方法があるものですね
イチジクの栽培はしたことがありません
素朴な味の果物ですね
  1. 2014/12/11(木) 07:50:15 |
  2. URL |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

イチジクの未完熟の実を油で炒める・・・
凄い発想ですね!
そうやって食べることで実を無駄にしないのは素晴らしいと思います。
しかし、炒めるときに水を入れるというのが分かりません!
バチバチと弾くんじゃないんでしょうか?
私にも理解できるよう解説して頂ければ嬉しいです(^.^)
  1. 2014/12/10(水) 20:48:13 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/671-93c06ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)