野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ビニールハウスの贈り物、ミックスレタス(冬の野菜 2013.3.8)

ビニハウスのミックスレタス


ビニールハウスの贈り物、ミックスレタス(冬の野菜 2013.3.8)

上の写真は、ビニールハウスで生育中のミックスレタスです。

以前(2013年1月26日)、ミックスレタスを冬から春にかけてのサラダの主役と紹介したことがあります。昨年秋このミックスレタスを野外で作りましたが、ヨトウムシに食われ全滅してしまいました。そこで、ビニールハウスで作ることを思い立ち、12月下旬に播種しましたが、3月上旬になって収穫できるようになりましたので紹介します。

作り方は、溝底栽培、点播き、1か月はパオパオをかけ保温しました。ついでパオパオをはずし、現在に至りました。先に紹介しましたホウレンソウやコマツナと比べると、まだまだ小さいですが、間引きながらの収穫です。1点当たり3~5個体ぐらい出ておりますので、大きい順から間引くことによって、長く収穫できます。

サラダにして食べていますが、新鮮であり、苦味はなく味も良好です。やはり、無加温でも野菜が育つビニールハウスは家庭菜園愛好家にとって重宝です。


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2013/03/08(金) 10:56:09|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<無耕起農法で重要なこと、苗半作(苗半作 2013.3.9) | ホーム | 「ぐうたら農法」では石灰も入れない(土作りと肥料 2013.3.6)>>

コメント

Re: 我が家はミックスレタスにはまっています。

相子さん
コメント、ありがとうございます。
なぜか我が家はミックスレタスにはまっています。
色もいろいろ、形もいろいろなのがいいのかもしれません。
草々

> ミックスレタス 良く食べますよ。癖が無くて食べ易いです。
  1. 2013/03/10(日) 15:34:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ミックスレタス 良く食べますよ。癖が無くて食べ易いです。
  1. 2013/03/09(土) 17:54:27 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/67-509cff41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)