野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

カリンの収穫とジャム作り(果樹 2014.12.6)

カリン収穫物

今日も晴れ。霜が降り、風弱く穏やかで小春日和です。

さて、カリンの収穫と利用についてはいくつかの報告がありました。なかでも、「心と体のCool Life」では、刺激的なジャムの作り方を紹介しておりました。

そのジャム作りに刺激され、我が家もカリンジャムを作ってみましたので紹介します。

上の写真は収穫物です。移植後2年目の木で、今年は1個だけ実りました。でも大きく大物です(笑)。

下の写真は、種を除き、実をスライスして煮込み、濾して採れた汁をさらに煮込んで作ったジャムです。きれいな澄んだ赤い色で、香りよく上品な感じです。

カリン良質ジャム

濾して残った滓(実)を食べたところ、酸味があり味も良かったので、もったいないと思い利用することにしました。下の写真は、その残差を煮込みジャムにしたものとブドウパンです。

カリン残渣ジャムとブドウパン

こちらのジャムは、リンゴのような食感と酸味がありますが、ざらざらしており、まずくはないですが美味しいとも言えません(笑)。そこで、上の上品なジャムをかけ、食べました。これなら美味しくなりました。

下の写真は収穫前のカリンの木の様子です。2年目の木ですが、来年はもっとなることを期待しているところです。


カリン11月下旬


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/06(土) 07:50:35|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<赤いシシトウは色だしに良い(旬野菜 2014.12.7) | ホーム | ハウスのビニール張りは2時間(ビニールハウス 2014.12.5)>>

コメント

Re: デンスケさん、カリンと喉

デンスケさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

カリンが喉にいいとは知りませんでした。
また、楽しみが増えました。
草々


> カリンは喉にいいと言いますから、これからの季節にはピッタリですね。
  1. 2014/12/07(日) 18:30:49 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、来年のカリン

YASUさん
いつもコメントありがとうございます。

YASUさんのおかげでカリンの楽しみが増えました。

カリンが1年おきになるとすると、来年はカリンの当たり年になりそうで、楽しみです。
草々


> 素敵なジャムができましたね(^.^)
> また、
> 私の記事をご紹介してくださり恐縮ですm(__)m
> カリンですが、うちの近くのカリンは「成り年」と、
> そうでない年があって、それが交互にくるようです。
> ささげくんさんのカリン、来年は「成り年」になればいいですね~!
  1. 2014/12/07(日) 18:29:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、カリンの木

まろ様
いつもコメントありがとうございます。

カリンの木ですが、葉が落ちて実だけの風景は、晩秋で郷愁を誘います。
喉にもいいとは知りませんでした。
来年が楽しみになりました。
草々


> カリンなるもの成っているところ初めて見ました。
> 葉が落ちて実だけになるのですね。
> 喉にいいんですよね。
  1. 2014/12/07(日) 18:26:10 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、カリンジャム

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

カリンジャムですが、ご指摘のように鮮やかないい色合いでした。
草々


> 鮮やかなライム色のかりんですね。
> ジャムもおいしそう。
> 来年さらにたくさん取れるといいですね。
  1. 2014/12/07(日) 18:23:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

カリンは喉にいいと言いますから、これからの季節にはピッタリですね。
  1. 2014/12/07(日) 13:16:02 |
  2. URL |
  3. デンスケ #rZtJR6xo
  4. [ 編集 ]

素敵なジャムができましたね(^.^)
また、
私の記事をご紹介してくださり恐縮ですm(__)m
カリンですが、うちの近くのカリンは「成り年」と、
そうでない年があって、それが交互にくるようです。
ささげくんさんのカリン、来年は「成り年」になればいいですね~!
  1. 2014/12/06(土) 21:32:40 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

カリンなるもの成っているところ初めて見ました。
葉が落ちて実だけになるのですね。
喉にいいんですよね。
  1. 2014/12/06(土) 12:52:48 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

鮮やかなライム色のかりんですね。
ジャムもおいしそう。
来年さらにたくさん取れるといいですね。
  1. 2014/12/06(土) 11:45:42 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/667-0bd03865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)