野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ハウスのビニール張りは2時間(ビニールハウス 2014.12.5)

ビニールを張る前のハウス

今日は晴れ。霜が降りましたが穏やかで小春日和です。

さて、寒くなってきました。例年、12月上旬に寒さの第一波がきますが、この時期にあわせ、我が菜園ではビニールハウスのビニールを張っています。

上の写真はビニールを張る前のハウスで、内部が丸見えです(笑)。少しビニールが張ってありますが、春~夏~秋の間は、このように半分だけ天井を覆って、苗作り作業場、肥料など資材置き場、収穫物乾燥場などに使っておりました。

本方法ですと、覆っている部分が天井半分だけですのど、風通しはよく、多少の強い風がきても放置可能で安心です。また、ビニールを全面に張るときは、その部分をそのままにして覆うことができますので、取り外しの必要もありません。

下の写真は、ビニールを張った様子です。3.6mx5.4mの小さいビニールハウスですので、作業は2時間程度で終わりました。これから、冬の葉物の野菜を育てる予定ですが、すでに11月上旬播きの苗ができております。

ビニールハウス南側

下の写真は入口の様子です。

ビニールハウス入口

以上、ビニールハウスのビニール張り前後の様子でした。

さらに興味のあるかたは、本ブログ左側にありますカテゴリー欄の「ビニールハウス」をクリックしていただきますと、今までの関連投稿記事を見ることができます。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/05(金) 09:29:06|
  2. ビニールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<カリンの収穫とジャム作り(果樹 2014.12.6) | ホーム | 秋ルッコラの旬(冬の野菜 2014.12.4)>>

コメント

Re: マウントエレファントさん、ビニール張り

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

ビニール張りも慣れてくると簡単です。
これで、冬も楽しく園芸ができます。
草々


> ビニールハウス張りお疲れ様でした。
> 寒さ対策万全ですね。
> 豊作を祈ります。
  1. 2014/12/06(土) 08:02:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やしまファームさん、春のビニールハウス

やしまファームさん
いつもコメントありがとうございます。

春に家の前にビニールハウスとはいいですね。
苗とかの管理も簡単にでき、ますます好調ですね(笑)。
草々



> 季節によって使い分けなんですねぇ。なるほど。
> 庭に、ビニールハウスを建てたいんです。しかも、ささげくんさんの使っているサイズと同じくらいのもの。
> 春の育苗開始期までには、建てられると良いなぁ。
  1. 2014/12/06(土) 08:00:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 椎たけ夫様、雪国のビニールハウス

椎たけ夫様
コメントありがとうございます。

確かに雪国の冬のビニールハウスは管理が大変ですね。
関東の冬は過ごしやすいと感謝しているところです(笑)。
草々



> 当地とは真逆ですね(汗
> 今からビニールやったら間違いなくつぶれちゃいます。
> 雪降る前にビニールはとるのが普通ですね。
> 雪があるかないかで全然違いますね(笑
  1. 2014/12/06(土) 07:56:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、ビニルハウス

まろ様
いつもコメントありがとうございます。

憧れのビニルハウス。
その通りでして、退職を機会に立てました。
草々



> 憧れのビニールハウスです。
>
> リタイヤしたら建てたいと思っていますが。。。
> 雨の日でも作業ができていいですよね。
  1. 2014/12/06(土) 07:53:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ビニールハウス張りお疲れ様でした。
寒さ対策万全ですね。
豊作を祈ります。
  1. 2014/12/05(金) 21:35:41 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

季節によって使い分けなんですねぇ。なるほど。
庭に、ビニールハウスを建てたいんです。しかも、ささげくんさんの使っているサイズと同じくらいのもの。
春の育苗開始期までには、建てられると良いなぁ。
  1. 2014/12/05(金) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

当地とは真逆ですね(汗
今からビニールやったら間違いなくつぶれちゃいます。
雪降る前にビニールはとるのが普通ですね。
雪があるかないかで全然違いますね(笑
  1. 2014/12/05(金) 20:29:19 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

憧れのビニールハウスです。

リタイヤしたら建てたいと思っていますが。。。
雨の日でも作業ができていいですよね。
  1. 2014/12/05(金) 12:12:32 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 春さん、ビニールハウス

春さん
コメント、ありがとうございます。

ビニールハウスの件ですが、こちらも台風害や強風の心配がありますので、原則として冬だけの利用にしています。

すなわち、冬以外は、苗つくり場などに使い、ビニールを外しています。

鹿児島なら、ビニールハウスは冬利用だけでも、夏の果樹や野菜も生き延びるような感じがします。
草々


> ビニールハウスのビニールを張る作業お疲れ様でした☆
> ビニールハウスは台風には弱いですよね・・・
> 台風の多い鹿児島では不向きでしょうかね?
> 鹿児島本土でビニールハウスを作って徳之島のパッションとか作れないかな?と種を植えて苗を作ってみました♪
  1. 2014/12/05(金) 11:52:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ビニールハウスのビニールを張る作業お疲れ様でした☆
ビニールハウスは台風には弱いですよね・・・
台風の多い鹿児島では不向きでしょうかね?
鹿児島本土でビニールハウスを作って徳之島のパッションとか作れないかな?と種を植えて苗を作ってみました♪
  1. 2014/12/05(金) 10:57:54 |
  2. URL |
  3. 春 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/666-9a9192ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)