野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

秋ルッコラの旬(冬の野菜 2014.12.4)

ルッコラ収穫物11月

今日は曇り。午後には雨になるようです。

さて、ルッコラはゴマの香りのする珍しい葉もの野菜ですが、今年も作っていますので、その様子について紹介します。

上の写真は11月中旬頃の収穫物です。今年の特徴なのか、良質のものが採れています。関連し、「デンスケ農園」でも立派なルッコラが採れたことを紹介しておりました。

下の写真は利用です。普通は肉の炒めものに使っていますが、良質でしたので、今回は生のままシューマイとチャーシューの敷物に使ってみました。ゴマの香りがあり、独特でした(笑)。

ルッコラとシューマイ

下の写真は、平凡ですが、炒めたものを肉に添えたものです。

ルッコラ炒めと肉料理

下の写真はルッコラ入りチャーハンです。美味しいと思います。

ルッコラ入りチャーハン

下の写真は現在の菜園の様子です。

ルッコラ菜園11月下旬

参考までに今回のルッコラの作り方を紹介しますと、種子は数年前に園芸店で購入し、冷蔵庫に保存していたものを、9月下旬に播種し、合計12株(3ポットx 4株)のポット苗を作り、10月上旬に移植しました。移植後は、防虫ネットを張り、収穫期直前の10月下旬にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/04(木) 09:31:59|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハウスのビニール張りは2時間(ビニールハウス 2014.12.5) | ホーム | 冬ニンジンの旬(冬の野菜 2014.12.3)>>

コメント

Re: マウントエレファントさん、ルッコラ

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ルッコラですが、ゴマの味というよりもゴマの香りがするという感じです。

スーパーには売ってないかもしれませんので、園芸店に種があれば、自分で作るのが良いかと思います。
草々

> ルッコラって名前だけは知っていますが、味はどんなものなのかわかりませんでした。
> ごまのような味がするんですね。
> 不思議な野菜ですね。
> 今度食べてみたいと思います。
  1. 2014/12/05(金) 09:40:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、葉もの野菜

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

葉もの野菜ですが、残っている種を見ると作りたくなりますね。
そうしているうちに多種類の野菜を作っていることになる、という具合です。
草々


> やっぱり葉物野菜きれいに栽培されてますね。
> それも多品種いつも感心させられます。
  1. 2014/12/05(金) 09:38:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ルッコラって名前だけは知っていますが、味はどんなものなのかわかりませんでした。
ごまのような味がするんですね。
不思議な野菜ですね。
今度食べてみたいと思います。
  1. 2014/12/04(木) 21:34:47 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

やっぱり葉物野菜きれいに栽培されてますね。
それも多品種いつも感心させられます。
  1. 2014/12/04(木) 18:57:31 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/665-4ce3ec0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)