野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

菜園に五色のキクの花が咲いている(菜園と人生 2014.11.29)

キク花11月4色(2)

今日は曇り時々小雨。寒くはなく、まずまずの園芸日和です。

さて、11月下旬ともなると菜園は寂しくなってきます。そんななか心を和ませてくれるのがキクの花ですが、我が菜園の果樹園(約2アール)の一部に偶然にもキクの花が咲いていますので紹介します。キクの株の由来は隣近所からいただいたものや自生のものを適当に植えたものです。

上と下の写真は、赤、橙、黄、白の4色のキク花の狂乱です。

キク花11月4色(1)

下の写真は白と黄の2色です。

キク花11月2色

下の写真はピンク1色です。大きな葉はルバーブでした(笑)。

キク花11月ピンク

以上、我が菜園の果樹園の一角に咲くキクの様子でした。周囲に生ゴミを埋めている以外は無肥料ですが、今年もきれいに咲いてくれました。花も家庭菜園の楽しみです。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/11/29(土) 08:49:52|
  2. 菜園と人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<緑肥のオートが大きくなってきた(緑肥 2014.11.30.) | ホーム | 大きくなったイチゴの株(苗半作 2014.11.28)>>

コメント

Re: やしまファームさん、菊は隅がいいです

やしまファームさん
いつもコメントありがとうございます。

笠間の菊まつりに行かれましたか。
我が家も行きたいところでした。

畑の菊栽培ですが、ご指摘のように菊は強いので、隅がいいと思われます。
切り花にも使えるし、あると便利かと思います。
草々



> 先週末に、笠間稲荷の菊まつりを見てきました。
> 菊まつりの最終週だったので、傷んだ花も多かったですが、
> 仕立てがすごかったです。
>
> うちに畑には、今の時期は花が無し。
> 庭に皇帝ダリアが咲き誇っているくらいです。
> 菊は強いから、畑の隅にでも植えようかな・・・。
> トラクター入れる都合、難しいよなぁ・・・。
  1. 2014/11/30(日) 07:43:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

笠間にも。

先週末に、笠間稲荷の菊まつりを見てきました。
菊まつりの最終週だったので、傷んだ花も多かったですが、
仕立てがすごかったです。

うちに畑には、今の時期は花が無し。
庭に皇帝ダリアが咲き誇っているくらいです。
菊は強いから、畑の隅にでも植えようかな・・・。
トラクター入れる都合、難しいよなぁ・・・。
  1. 2014/11/29(土) 20:27:25 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、菊の花

マウントエレファントさん
早速のコメントありがとうございます。

菊の花は畑仕事の疲れの癒しだけでなく、切り花としてもいいですね。
草々


> カラフルな農園ですね。
> 畑仕事の一休みに楽しませてくれますね。
  1. 2014/11/29(土) 11:31:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、畑の菊

まろ様
早速のコメントありがとうございます。

畑の菊ですが、放置でも育ち作りやすいこと、菊の花は長持ちでお墓の花にいいこと、などが作っている理由かと思います。
草々


> きれに咲いていますね。
> 菜園に花が咲いているとなにかホットさせられます。
> 畑には良く菊を植えている人を見かけますが
> なにか訳でもあるのでしょうか?
  1. 2014/11/29(土) 11:28:49 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

カラフルな農園ですね。
畑仕事の一休みに楽しませてくれますね。
  1. 2014/11/29(土) 10:58:04 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

きれに咲いていますね。
菜園に花が咲いているとなにかホットさせられます。
畑には良く菊を植えている人を見かけますが
なにか訳でもあるのでしょうか?
  1. 2014/11/29(土) 09:08:25 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/660-084eeb20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)