野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

大きくなったイチゴの株(苗半作 2014.11.28)

イチゴ菜園11月

今日は曇り時々晴れ。11月下旬だというのに暖かな朝です。

さて、路地のイチゴは、10月頃に植えて次年度の春4月に花が咲き、5月頃に実る果菜です。そのイチゴについては、「イチゴの苗つくり、活着はほぼ終了」と題し9月に紹介しました。

今回は11月の様子について紹介します。

上の写真は菜園の様子です。9月に比べ、苗は大きくなっています。大きい苗ほど収量は多いと言われますので来年は期待できそうです。

4列ありますが、1列1品種で、4品種が並んでいます。品種の草型が少しずつ違う感じです。因みに右側手前は「宝交早生」です。

下の写真は追加苗取りです。まだ立派な苗(ランナー)が出ておりましたので、もったいない病が出てしまいました(笑)。苗が取れたらどこかに植える予定です。なお、小さいランナーは廃棄しました。

イチゴ11月の苗取り(2)

イチゴ11月の苗取り(1)

以上、簡単ですが、11月のイチゴの様子でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/11/28(金) 09:30:20|
  2. 苗半作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<菜園に五色のキクの花が咲いている(菜園と人生 2014.11.29) | ホーム | カボスは簡単に作れてジューシイ(果樹 2014.11.27)>>

コメント

Re: marupotetoさん、イチゴ苗、もったいない病

marupotetoさん
いつもコメントありがとうございます。

「もったいない病」ですが、家庭菜園ではかかってはいけない病気と思われます。
思い切って断捨離しないと、最後には・・・(笑)。
草々


> イチゴの苗の大きさは確かに
> 収穫量そして収穫サイズともに影響すると
> 育ててみて感じています。
> ちなみに「もったいない病」わたしもかかっています。
  1. 2014/11/29(土) 09:05:37 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やしまファームさん、インディアンサマーですね。

やしまファームさん
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、インディアンサマーですね。
イチゴは子供に人気なので、もっと力を入れようと思っています。
草々


> 昨日、今日と暖かい日でしたね。
> 小春日和ですね。
> 週明けからは再び寒くなるみたいで、体調を壊さないか心配です。
> 苺の葉が青々していて立派に見えます。
> うちは、イチゴは放任栽培がいくらか残っているくらいで、積極的にお手入れはしていません。
> 放任だけあって、大きな実はつきませんが、時期になると子供たちが楽しそうにイチゴ狩りしています。
  1. 2014/11/29(土) 09:01:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイハートブレインさん、イチゴの苗取

アイハートブレインさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

イチゴの苗取りですが、この方法が最も簡単と思われます。
草々


> こんばんわ。
>
> 私の個植えたイチゴ苗 2つ、、、、元気に頑張ってますよ。(丸いプランターですけど)
> ランナーも出て、1つ増えました。v-411
>
> ライナーって、こんな風に増やすんですね。
> 初めて見ました、楽しそう~~~。
  1. 2014/11/29(土) 08:58:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_matoさん、 苗とり

nasu_to_matoさん

たびたびのコメント、ありがとうございます。

苗とりの件ですが、水やりは、今の時期はあまり乾かないので、鉢揚げしたときに1回しただけです。
根が土にからめば、つなぎの軸を切ってランナーを独立させますが、ほとんどは1週間程度で出来上がりです。
草々


> 幾日ぐらいで 苗は取れるのですか
> それまでの 
> 鉢の管理は(水遣り等)は どうされておられるのでしょうか。
  1. 2014/11/29(土) 08:56:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

イチゴの苗の大きさは確かに
収穫量そして収穫サイズともに影響すると
育ててみて感じています。
ちなみに「もったいない病」わたしもかかっています。
  1. 2014/11/28(金) 22:47:10 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

インディアンサマーですね。

昨日、今日と暖かい日でしたね。
小春日和ですね。
週明けからは再び寒くなるみたいで、体調を壊さないか心配です。
苺の葉が青々していて立派に見えます。
うちは、イチゴは放任栽培がいくらか残っているくらいで、積極的にお手入れはしていません。
放任だけあって、大きな実はつきませんが、時期になると子供たちが楽しそうにイチゴ狩りしています。
  1. 2014/11/28(金) 22:29:50 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

私の個植えたイチゴ苗 2つ、、、、元気に頑張ってますよ。(丸いプランターですけど)
ランナーも出て、1つ増えました。v-411

ライナーって、こんな風に増やすんですね。
初めて見ました、楽しそう~~~。
  1. 2014/11/28(金) 20:40:09 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

苗とり

幾日ぐらいで 苗は取れるのですか
それまでの 
鉢の管理は(水遣り等)は どうされておられるのでしょうか。
  1. 2014/11/28(金) 13:36:31 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃん、イチゴ

ふくちゃん
早速のコメント、ありがとうございます。

イチゴ、アナグマにたべられるとのこと。
大敵がいますね。こちらは害獣はカラスだけです。
草々

> いちごの苗が大きくなっていますね。我が家は小さいです。たくさんなりませんね。なってもアナグマにたべられます。いちごにぽちんです。
  1. 2014/11/28(金) 11:44:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

いちごの苗が大きくなっていますね。我が家は小さいです。たくさんなりませんね。なってもアナグマにたべられます。いちごにぽちんです。
  1. 2014/11/28(金) 10:00:52 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/659-924e5e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)