野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

旬野菜を使った朝の生野菜サラダと季節の味(旬野菜料理 2014.11.26)

7月の野菜サラダ

今日は雨。寒い一日になりそうです。

さて、旅行のためブログを4日間ほど休んでおりましたが、無事帰ってきました。そこで、今日から再開しますので、よろしくお願いします。

本ブログでは、太らないようにするために野菜を先に食べることを実践しており、このことを「野菜を先に食べやさい」と題し紹介しました。関連し、生野菜サラダを毎朝食べていますが、今回は、我が家の生野菜サラダの季節の変化について紹介します。

上の写真は7月頃のサラダです。採りたてのキューリとトマトが入っています。ベースはダイコンと赤タマネギの刻みです。これをゴマドレッシングで食べました。

下の写真は8月頃のサラダです。採りたてのトマトとゴーヤ(種類は「あばしゴーヤ」)が入っていて、まさに夏のサラダです。

8月の野菜サラダ

下の写真は9月頃のサラダです。採りたてのアスパラガスにトマトですが、アスパラガスの味がよく、美味しいサラダだったと思います。

9月の野菜サラダ

下の写真は10月頃のサラダです。採りたての日々採れるオータムポエム(アスパラ菜)が入っていますが、その茎がアスパラガスのような食感で、美味しいサラダになっていました。

10月の野菜サラダ

下の写真は現在(11月)の様子です。採りたてのブロッコリーやセルリーが入っており、セルリーの香りとブロッコリーの味のハーモニーがよく、美味しいサラダになっています。

11月の野菜サラダ

以上、まとめますと、我が家の朝の生野菜サラダは新鮮な旬の無農薬野菜をベースに作られており、家庭菜園ならではの味になっていると思われます。

ついては、旬野菜を供給してくれる菜園、そして料理してくれる妻に感謝です(笑)。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/11/26(水) 10:28:35|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<カボスは簡単に作れてジューシイ(果樹 2014.11.27) | ホーム | 巨大ブロッコリーもできた、ぐうたら農法畏るべし(農法 2014.11.21)>>

コメント

Re: 疎流人さん、旬野菜サラダ

疎流人さん
いつもコメント、ありがとうございます。

旬野菜サラダ、これが家庭菜園の楽しみになってきました。
家庭菜園で旬野菜料理が楽しむ。これも人生の楽園ですね。

疎流人さんは、野菜作りと料理の両方できるので、いつもすごいと思っています。
草々


> お帰りなさい 旅行は愉しめましたか?
>
> 旬の畑の採れたて野菜でサラダ、言うことないですね。
>
> それだけで健康的、それに先に野菜を食べるのはカロリー制限には良いですよね。
>
> わたしゃ、まだそこまではやってませんが、、、、。
  1. 2014/11/27(木) 10:15:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やしまファームさん、巨大野菜

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

旅行で疲れを癒やすことができました。

ところで、巨大野菜ですが、やしまファームさんも指摘しておりますが、今年は暖冬ですね。
夏ほどは早く大きくなりませんが、秋野菜が11月下旬だというのに日々太っています。
草々


> おかえりなさい~。
> 旅行はいかがでしたか?
> 夏の最盛期に3日も畑を留守にすると、巨大野菜に育ってしまうけれども、この時期ならそんな心配がなきら安心できますね。
> うちも、レタスが採れ過ぎていて毎日のようにムシャムシャ食べています。
  1. 2014/11/27(木) 10:11:17 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: marupotetoさん、旬野菜と健康

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

「旬の野菜とは人が必要とする栄養をもたらしてくれる不思議さを持っている」

味わい深い言葉ですね。そして、そのとおりだと思います。
旬野菜を食べて健康に老いたい、と思うこの頃です。
草々

> お帰りなさい。
> いい旅行になりましたか?
>
> サラダはこうして月別に並ぶと面白いですね。
>
> 旬の野菜とは人が必要とする栄養をもたらしてくれる
> 不思議さを持っている。と聞いた事があります。
>
> 別に人様のために出来てるのではないのでしょうけどね。
  1. 2014/11/27(木) 10:07:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、旬野菜サラダ

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

「旬野菜による無農薬の食材でつくられたサラダ、これ以上の健康食はない」

そのとおりだと思います。
死ぬ寸前まで続けたいですね。
草々


> 旬野菜による無農薬の食材でつくられたサラダ、これ以上の健康食はないですよね。
> 加えて奥様の愛情がたっぷり注がれて、これで健康にならないわけありません。
  1. 2014/11/27(木) 10:03:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、季節ごとのサラダ

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

季節ごとのサラダ、これも家庭菜園と妻のおかげです。
草々


> お帰りなさい。
>
> 季節ごとのサラダ
> こうしてみると変化がわかります。
> 毎日新鮮野菜ありがたいことですね。
  1. 2014/11/27(木) 09:59:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato さん、いろいろサラダ

nasu_to_mato さん
いつもコメント、ありがとうございます。

いろいろサラダ、まさに妻のおかげです。
ありがとうございます。
草々

> いい奥様とご一緒 いいですね!
> ありがとうございます。
  1. 2014/11/27(木) 09:56:43 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 畑のジッチさん、健康の源は野菜サラダ

畑のジッチさん
コメント、ありがとうございます。


健康の源は野菜サラダの件ですが、そのとおりだと思います。
最近は、まったくカゼはひいておりません。
草々


> こんにちは。
> 無事にお帰りのようで、楽しんできましたか。
> 旬の野菜を毎朝食卓でいただけるなんて、家庭菜園冥利に
> 尽きますね。
> ささげくんさんの健康の源は、この野菜サラダではないでしょうか。
> 料理してくれる奥さまに感謝ですね。
  1. 2014/11/27(木) 09:54:52 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイハートブレインさん、アバシゴーヤ

アイハートブレインさん

野菜食、お褒めいただき、ありがとうございます。

サラダのアバシゴーヤですが、カットしたあと熱湯と1分ほど湯がいてから食べています。
生食も可能ですが、湯がいた方が口当たりがいいですね。
草々


> タニタ食堂の細川モモさんの講習会を聞きました。
> ミスコンの為の食事管理をされているとかで、、、野菜を1番先にと言ってましたね。
> お腹がいっぱいになったら、(白物)・・・ご飯、パンはちょっとで満足するからと言われました。
>
> まさに、新鮮野菜からを実践しておられますね。
> それにしても、、、アバシは生食ですか!?
  1. 2014/11/27(木) 09:52:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい 旅行は愉しめましたか?

旬の畑の採れたて野菜でサラダ、言うことないですね。

それだけで健康的、それに先に野菜を食べるのはカロリー制限には良いですよね。

わたしゃ、まだそこまではやってませんが、、、、。
  1. 2014/11/27(木) 06:48:17 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい~。
旅行はいかがでしたか?
夏の最盛期に3日も畑を留守にすると、巨大野菜に育ってしまうけれども、この時期ならそんな心配がなきら安心できますね。
うちも、レタスが採れ過ぎていて毎日のようにムシャムシャ食べています。
  1. 2014/11/26(水) 22:24:05 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。
いい旅行になりましたか?

サラダはこうして月別に並ぶと面白いですね。

旬の野菜とは人が必要とする栄養をもたらしてくれる
不思議さを持っている。と聞いた事があります。

別に人様のために出来てるのではないのでしょうけどね。
  1. 2014/11/26(水) 22:21:29 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

旬野菜による無農薬の食材でつくられたサラダ、これ以上の健康食はないですよね。
加えて奥様の愛情がたっぷり注がれて、これで健康にならないわけありません。
  1. 2014/11/26(水) 19:57:13 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。

季節ごとのサラダ
こうしてみると変化がわかります。
毎日新鮮野菜ありがたいことですね。
  1. 2014/11/26(水) 17:50:27 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

いろいろサラダ

いい奥様とご一緒 いいですね!
ありがとうございます。
  1. 2014/11/26(水) 17:05:26 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
無事にお帰りのようで、楽しんできましたか。
旬の野菜を毎朝食卓でいただけるなんて、家庭菜園冥利に
尽きますね。
ささげくんさんの健康の源は、この野菜サラダではないでしょうか。
料理してくれる奥さまに感謝ですね。
  1. 2014/11/26(水) 15:46:53 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

タニタ食堂の細川モモさんの講習会を聞きました。
ミスコンの為の食事管理をされているとかで、、、野菜を1番先にと言ってましたね。
お腹がいっぱいになったら、(白物)・・・ご飯、パンはちょっとで満足するからと言われました。

まさに、新鮮野菜からを実践しておられますね。
それにしても、、、アバシは生食ですか!?
  1. 2014/11/26(水) 15:13:44 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、サラダ

ダメリーマンさん
早速のコメント、ありがとうございます。

作るだけでは物足りないので、食べる方も紹介しております。
サラダは生野菜が中心なので、季節を感じさせてくれます。

これからアスパラ菜収穫とは、九州は温かいですね。
こちらお方は暖冬の様相で、野菜が育ちすぎです。
草々


> こんにちは。
> 無事ご帰宅されたようで何よりです。ww
>
> こうして、月毎にサラダを並べて行きますと・・・
> 違いが分かりますネ。
>
> 我が家では、今からアスパラ菜が最盛期に入ります。笑
  1. 2014/11/26(水) 14:33:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
無事ご帰宅されたようで何よりです。ww

こうして、月毎にサラダを並べて行きますと・・・
違いが分かりますネ。

我が家では、今からアスパラ菜が最盛期に入ります。笑
  1. 2014/11/26(水) 12:16:25 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/657-ad69b759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)