野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

11月のトマト収穫と利用(旬野菜料理 2014.11.20)

トマト菜園11月

今日は晴れ時々曇り。今日も霜が降り寒い朝です。

そんな寒くなってきたこの頃、夏野菜も終わりとなってきましたが、ミニトマトの収穫が、わずかですが続いていますので紹介します。

上の写真は菜園の様子です。ブドウ棚の空いたところに茂っているミニトマトです。もともとは自生のトマトですが、支柱を付け上まで伸ばしました。

そして、少しですが収穫がまだあります。寒くなっても生きているのは高いところにあるせいか、と勝手に推察しておりますが、気温さえあがれば、まだまだいけそうです(笑)。

下の写真は利用です。毎朝食べています生野菜サラダですが、赤いミニトマトは少しでも色合いを良くし、食欲をそそります。

トマト入りサラダ

下の2枚の写真は夕食の一品です。最近採れ始めたブロッコリーとの色合いよく、なかなかの夕食の一品となっています。もちろん、いつもの酒の肴としても立派なものです(笑)。


トマト入りサラダと肉炒め

トマト入りサラダと焼き豚肉

以上、11月のトマトの収穫と利用の紹介でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/11/20(木) 09:28:36|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<巨大ブロッコリーもできた、ぐうたら農法畏るべし(農法 2014.11.21) | ホーム | サツマイモのツル草による抑草は一石3鳥の効果(農法 2014.11.19)>>

コメント

Re: マウントエレファントさん、プチトマト

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

彩りを考えると、プチトマトは料理、特にサラダには欠かせませんね。
無くなると、買ってきたりします(笑)。
草々



> プチトマトは彩りで、素晴らしい活躍をしますよね。
> 寒さに負けずに頑張っているのもけなげです。
  1. 2014/11/21(金) 07:14:17 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

プチトマトは彩りで、素晴らしい活躍をしますよね。
寒さに負けずに頑張っているのもけなげです。
  1. 2014/11/20(木) 20:18:02 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、美味しそうに見える写真

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

写真が美味しそうに見えること、嬉しいですね。
実は、美味しく見えるように妻がアレンジしています(笑)。

そして、それがYASUさん宅の野菜配分に似ているとは興味深いです。
草々


> いつも何故ささげくんさんの料理が美味しそうに感じるのか、
> 今日の写真を見て確信しました。
> それは料理に占める野菜の割合が、うちと殆んど同じだったんです!だから違和感がなく、とても魅力的に感じたんですね^_^
> 野菜好きって、ホントにいいですよね(^_^)
  1. 2014/11/20(木) 17:06:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やしまファーム さん、11月のトマト

やしまファーム さん
いつもコメント、ありがとうございます。

この寒さですので11月のトマトも終わりと思われます。

高いところにあると霜に強いのか、遅い自生株(若い株)なので強いのか分かりませんが、
さらに追及したいところです。

なお味ですが、ご指摘のように薄味になってきています。
草々


> 立派なミニトマトが収穫できましたね。
> この時期に自家製露地ミニトマトとは驚きです。
> うちのトマトのソバージュ栽培アーチ、先週撤去しちゃいました。味が薄いトマトが少ししか収穫できなかったので、思い切って終了させちゃいました。
  1. 2014/11/20(木) 17:01:39 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

いつも何故ささげくんさんの料理が美味しそうに感じるのか、
今日の写真を見て確信しました。
それは料理に占める野菜の割合が、うちと殆んど同じだったんです!だから違和感がなく、とても魅力的に感じたんですね^_^
野菜好きって、ホントにいいですよね(^_^)
  1. 2014/11/20(木) 16:08:57 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

立派なミニトマトが収穫できましたね。
この時期に自家製露地ミニトマトとは驚きです。
うちのトマトのソバージュ栽培アーチ、先週撤去しちゃいました。味が薄いトマトが少ししか収穫できなかったので、思い切って終了させちゃいました。
  1. 2014/11/20(木) 12:13:44 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/655-bcf39ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)