野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

赤玉ラデッシュの旬(秋の野菜 2014.11.18)

赤玉ラデッシュ収穫物

今日は快晴。小春日和です。

さて、赤いラデッシュは、その色合いからサラダをカラフルにする素材としては重宝して作っておりますが、そのラデッシュが収穫期を迎えていますので紹介します。

上の写真は収穫物です。赤い玉と緑の葉のコントラストが美しく、たいへんきれいなラデッシュです。

下の写真は利用です。サラダに使った様子ですが、色合いよくサラダを引き立てています。その赤い色にはトマトも負けそうです(笑)。また、今年の秋のラデッシュは、少し甘みがありジューシイで、品質が良いと思われます。

赤玉ラデッシュ入りサラダ

下の写真は菜園の様子です。涼しくなってきた9月下旬播種ということで防虫ネットは使いませんでしたが、虫の被害はほとんどありませんでした。

赤玉ラデッシュ菜園11月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものを、9月下旬に、植え溝を作り、そこに点播きし、発芽後間引いて、1点あたり3本にしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/11/18(火) 09:30:35|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サツマイモのツル草による抑草は一石3鳥の効果(農法 2014.11.19) | ホーム | 今年のサトイモも豊作、親イモも種イモに使える(秋の野菜 2014.11.17)>>

コメント

Re: やしまファームさん、ラデッシュ適期播種と収穫

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ラデッシュ適期播種湯と収穫が大事とのこと。
同感です。

我が家のラデッシュは10月上旬播きもありますが、こちらの方はこれからです。
暖冬のようなので、うまくいくかも。
草々


> おぉ、綺麗なラディッシュ。
> 初秋に蒔き忘れたので、エンドウの混植で10月下旬に播種しました。時期的に、まともな物が収穫できるか不安があります。
> 秋野菜は、適期蒔きが重要ですね。
> ダメリーマンさんは、割れてしまっているとコメントしていますが、適期での収穫が大事ですね。
  1. 2014/11/19(水) 09:42:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、ラデッシュ

ダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

> 女性には、とても評判のいい野菜ですね。

そのとおりでした。
このブログを見て、「私もカブを食べてみたい」、と。

私は、つい、「カブとラデッシュは違います」、なんてよけいなことを言ってしまいました。
草々

> こんばんは。
> 綺麗なラディシュですね。
>
> 我が家の開墾地のものは、、、肥大しすぎて割れています。
> ちと・・・作り過ぎました。ww
>
> 女性には、とても評判のいい野菜ですね。
  1. 2014/11/19(水) 09:35:25 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、綺麗なラディッシュ。
初秋に蒔き忘れたので、エンドウの混植で10月下旬に播種しました。時期的に、まともな物が収穫できるか不安があります。
秋野菜は、適期蒔きが重要ですね。
ダメリーマンさんは、割れてしまっているとコメントしていますが、適期での収穫が大事ですね。
  1. 2014/11/18(火) 20:15:28 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
綺麗なラディシュですね。

我が家の開墾地のものは、、、肥大しすぎて割れています。
ちと・・・作り過ぎました。ww

女性には、とても評判のいい野菜ですね。
  1. 2014/11/18(火) 19:26:56 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミニーママさん、ラデッシュ

ミニーママさん
早速のコメント、ありがとうございます。

ラデッシュですが、葉と茎は味噌汁の具や野菜の油炒めに使っています。
ダイコン葉と同じように、それなりに美味しいと思います。

なお、ミニーママさんの愛犬、愛くるしいかわいさがありますね。
草々


> 訪問ありがとうございます。
>
> スーパーのラディッシュと全然色が違う!!
>
> 綺麗な色ですね。
>
> 茎も新鮮そうです。
>
> 茎も食べられるのかな。
  1. 2014/11/18(火) 11:24:17 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

訪問ありがとうございます。

スーパーのラディッシュと全然色が違う!!

綺麗な色ですね。

茎も新鮮そうです。

茎も食べられるのかな。
  1. 2014/11/18(火) 11:13:11 |
  2. URL |
  3. ミニーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/653-1cdc0525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)