野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

今年のサトイモも豊作、親イモも種イモに使える(秋の野菜 2014.11.17)

サトイモ11月

今日は晴れ時々曇り。朝は手袋無しには作業できない寒さになりました。

さて、家庭菜園では秋はイモ類と言われますが、サトイモはその代表でないかと思われます。そのサトイモについては多くのブログで収穫の紹介がありました。

関連し、我が菜園でも試食用に収穫した様子を「今年のサトイモは太りが弱い」と題し10月に紹介しましたが、全部の収穫が終わりましたので、今回はその様子について紹介します。

上の写真は収穫前の様子です。早生の緑茎系品種少しと晩生の赤茎系品種を作っておりましたが、早生種は収穫が終わっています。

下の写真は掘り起こされたイモの様子です。10月と比べかなり増えていますので、今年は10月にイモが太ったのではないかと思われます。また、畝の表層に入れたソルガム(緑肥)が腐らずに残っているのが見えますが、いわゆる草マルチの残骸です。

サトイモ掘り出し

下の写真は、前年の親芋を種イモに使った場合のイモの様子です。普通の種イモと同じようにイモが着いていますので、親イモも種イモとして使えることが分かりました。

サトイモ親イモからの増殖

もともとは種イモが少なかったので、たまたま残っていた親イモを使ったみたわけですが、問題ないようです。

下の写真は洗ってかごに入れた様子です。今年は豊作だったと思われます。

サトイモ収穫物11月

なお、今回のイモの作り方については上記の10月の報告を参照願います。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/11/17(月) 09:36:01|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<赤玉ラデッシュの旬(秋の野菜 2014.11.18) | ホーム | 今年はハクサイに虫が少ない(秋の野菜 2014.11.16)>>

コメント

Re: YASUさん、サトイモ料理

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

サトイモ料理の件、頑張ってみます、と言っても作るのは妻ですが。
草々


> サトイモ料理を頑張ってくださるとのこと、
> とっても嬉しいです!
> 期待してますので、よろしくお願いします<m(__)m>
  1. 2014/11/19(水) 09:38:11 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

サトイモ料理を頑張ってくださるとのこと、
とっても嬉しいです!
期待してますので、よろしくお願いします<m(__)m>
  1. 2014/11/18(火) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: やしまファームさん、サトイモと雨

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

サトイモは雨が多いと太る。
同感です。
今年は10月に台風が2回もきて雨が多かったのが良かったかもしれません。

なお、サトイモは穴に貯蔵するほどはありませんので、我が家は室内保存です。
草々


> 立派なサトイモが収穫出来ましたね。
> 今年は当たり年みたいですね。やはり、雨が多いとサトイモは良く育つんですね。
> うちも、今日あたりサトイモを掘りきって、穴掘って埋めようと思っています。
> 来年の種イモ保存します。もちろん親イモもね。
  1. 2014/11/18(火) 09:49:22 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、サトイモ

素流人さん
コメント、ありがとうございます。

今年はサトイモも豊作、冬は芋汁を楽しめそうです。

素流人さん、今年はサトイモを作らなかったとのこと。
広い菜園地、もったいない感じがします。
草々



> 里芋が大豊作ですね。
>
> いつも義母が作るので、作らなかったら、義母も作ってませんでした。
>
> 残念ながら今年はなし、、、、。
>
> 芋煮も美味しいし、衣被ぎで柚子味噌なんかも最高ですね。
  1. 2014/11/18(火) 09:45:11 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、サトイモ

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

サトイモ大好きとのこと、もしかしたら私と同じ東北出身ですか。
東北では芋煮会のイモはサトイモです。
草々


> 里芋大好きです。
> あのねっとりした感じが。
> 豊作でよかったですね。
  1. 2014/11/18(火) 09:39:13 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、サトイモ料理

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

サトイモ料理が苦手とのこと、関西人には多いのでしょうか。
ついては、美味しそうなサトイモ料理、頑張ってみます。
草々


> 私はサトイモが苦手なんですよねぇ・・・
> 最近でこそ、少しは食べられるようになりましたが、
> 若いころは一つ食べるのがやっとの思いでした。
> サトイモ料理というと、煮物くらいしか思いつかないのですが、
> いつも美味しそうな料理の写真をアップされているささげくんさん、
> ぜひサトイモの料理をお願いします(*^。^*)
> ささげくんさんがアップされた料理なら、
> きっと美味しく食べられるんじゃないかと思うんですよね♪
  1. 2014/11/18(火) 09:36:16 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、サトイモの親イモ利用

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

サトイモの親イモ利用ですが、まろ様も実践されているとのこと、仲間がいて嬉しいですね。
私は初めて使いましたが、差異はほとんどありませんでした。
草々


> 里芋豊作おめでとうございます。
>
> 私も今年親芋で育てて見ましたが良い芋が出来ました。
> 捨ててしまう親芋が種芋として使えるのでお得ですよね。
  1. 2014/11/18(火) 09:33:52 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

立派なサトイモが収穫出来ましたね。
今年は当たり年みたいですね。やはり、雨が多いとサトイモは良く育つんですね。
うちも、今日あたりサトイモを掘りきって、穴掘って埋めようと思っています。
来年の種イモ保存します。もちろん親イモもね。
  1. 2014/11/18(火) 06:25:00 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

里芋が大豊作ですね。

いつも義母が作るので、作らなかったら、義母も作ってませんでした。

残念ながら今年はなし、、、、。

芋煮も美味しいし、衣被ぎで柚子味噌なんかも最高ですね。
  1. 2014/11/18(火) 05:31:43 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

里芋大好きです。
あのねっとりした感じが。
豊作でよかったですね。
  1. 2014/11/17(月) 20:04:04 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

私はサトイモが苦手なんですよねぇ・・・
最近でこそ、少しは食べられるようになりましたが、
若いころは一つ食べるのがやっとの思いでした。
サトイモ料理というと、煮物くらいしか思いつかないのですが、
いつも美味しそうな料理の写真をアップされているささげくんさん、
ぜひサトイモの料理をお願いします(*^。^*)
ささげくんさんがアップされた料理なら、
きっと美味しく食べられるんじゃないかと思うんですよね♪
  1. 2014/11/17(月) 18:36:21 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

里芋豊作おめでとうございます。

私も今年親芋で育てて見ましたが良い芋が出来ました。
捨ててしまう親芋が種芋として使えるのでお得ですよね。
  1. 2014/11/17(月) 12:57:50 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タヒロちゃん7さん、サトイモ

タヒロちゃん7さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

今年は9月が涼しく、サトイモの太りが弱かったかんじですが、10月の天候がよく、なんとかできました。
サトイモは我が家でも人気です。
草々

> 良くできましたね。芋類大好きです。里芋もこれからのお料理にかかせませんね。
  1. 2014/11/17(月) 11:03:49 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

良くできましたね。芋類大好きです。里芋もこれからのお料理にかかせませんね。
  1. 2014/11/17(月) 10:50:39 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/652-144e069d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)