野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

秋の白茎ゴボウの旬(秋の野菜 2014.11.15)

白茎ゴボウ収穫物11月

今日も快晴。昨日に続き、小春日和で園芸日和です。

さて、白茎ゴボウについては、春播きしたものについて「白茎ゴボウは根も美味しい」と題し10月に紹介しましたが、今回紹介するのは夏播き栽培のものです。

上の写真は収穫物です。ゴボウもそれなりにできておりますが、茎を食べる品種ですので、茎も映してあります。

下の写真は利用で、茎と根をスライスして煮込んだものに辛子マヨ味でくるみました。しかし、茎は少し硬く、老人には向かない感じでした(笑)。

白茎ゴボウ料理マヨ味

下の写真は白茎ゴボウの茎入りキンピラです。こちらの方は、油炒めのためか茎も柔らかく、新鮮なゴボウの香りもあり美味しくできておりました。

白茎ゴボウ入りキンピラ

下の写真は菜園の様子です。

白茎ゴボウ菜園11月

参考までに今回の白茎ゴボウの作り方を紹介しますと、種子は園芸店で購入し、冷蔵庫に保存していたものを、8月下旬に、植え溝を作り、そこに散播しました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。

なお、残った株は冬越しさせ、初夏に収穫予定です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/11/15(土) 07:23:09|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年はハクサイに虫が少ない(秋の野菜 2014.11.16) | ホーム | 10月の夏野菜料理(旬野菜料理 2014.11.14)>>

コメント

Re: YASUさん、白茎ゴボウ

YASUさん
いつもコメントありがとうございます。

白茎ゴボウですが、越前で栽培が多いようです。
このゴボウを食べてゴボウの茎も美味しいことがわかりました。
草々

> ここに来ると、
> 本当に珍しい野菜に巡り合います。
> 白茎ゴボウなんて、初めて聞きました!
> 固いようですが、辛子マヨのが見た目もキレイで食べてみたいです!
> 大阪じゃ見掛けませんねぇ~。
  1. 2014/11/16(日) 07:35:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ここに来ると、
本当に珍しい野菜に巡り合います。
白茎ゴボウなんて、初めて聞きました!
固いようですが、辛子マヨのが見た目もキレイで食べてみたいです!
大阪じゃ見掛けませんねぇ~。
  1. 2014/11/15(土) 20:33:56 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、白茎ゴボウ

まろ様
いつもコメントありがとうございます。

白茎ゴボウですが、園芸店で種を売っていましたので作ってみました。
根と茎を食べることができるので面白いと思います。

確かに冷え込んできました。
冬はすぐそこですね。

お互い、野菜を食べ、カゼなどひかないようにしましょう。
草々

> 白ごぼうとはめずらしいですね。
> ゴボウが3か月ぐらいで収穫できるのは早いですよね。
>
> 朝の冷え込みが厳しくなってきました
> 風邪などひかぬよう菜園仕事に精を出してください。
  1. 2014/11/15(土) 15:37:13 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

白ごぼうとはめずらしいですね。
ゴボウが3か月ぐらいで収穫できるのは早いですよね。

朝の冷え込みが厳しくなってきました
風邪などひかぬよう菜園仕事に精を出してください。
  1. 2014/11/15(土) 08:13:53 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/650-05c5bc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)