野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

10月の夏野菜料理(旬野菜料理 2014.11.14)

キューリと塩昆布ミックス

今日も晴れ。少し風はありますが、まずまずの園芸日和です。

さて、寒くなってきましたが、我が菜園では、トマト、ナス、シシトウなどの夏野菜がまだ残っています。しかし、もう期待できない感じです。そこで、今回は、その残っていた10月の夏野菜を懐かしみます。

上の写真はキューリと塩昆布のミックスです。塩昆布の味と生キューリの香りのハーモニーがいいのか、美味しい酒の肴となりました(笑)。

下の写真は秋ナスと大実シシトウ(あまとう美人)を辛いトウバンジャン(豆板醤)味で炒めたものです。味のある秋ナスと柔らかいシシトウと豆板醤の辛みのハーモニーが絶妙なのか、平凡な野菜料理ですが、たいへん美味しい一品となっており、ご飯がすすみました。

ナスとシシトウとトウバンジャンミックス炒め

下の写真はオクラにチーズを乗せた料理です。赤オクラは寒さに強いのか、後半は赤オクラがよく採れました。

オクラにチーズ乗せ

下の枚の写真は子供ピーマンと鶏肉です。酒の肴としてよく食べました(笑)。
.
子供ピーマンと鶏肉

そして、下の写真はミニトマト入りサラダです。こちらの方は朝の野菜サラダとしてよく食べました。


トマト入りサラダ

以上、よく食べた10月の夏野菜料理の様子でした。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/11/14(金) 09:35:26|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋の白茎ゴボウの旬(秋の野菜 2014.11.15) | ホーム | タマネギの苗作りは追肥がポイント(苗半作 2014.11.13)>>

コメント

Re: YASUさん、旬野菜料理

YASUさん
いつもコメントありがとうございます。

旬野菜料理の写真、楽しみだなんて嬉しいですね。

冬野菜バージョンの方も頑張りたいと思います。
草々

> どれも、野菜がメインになりうる料理ですね(^_^)
> 野菜大好きの私としては、
> いつも写真で見せてもらうのが楽しみです♪
> 冬野菜バージョンも待ってますね(^^)/
  1. 2014/11/15(土) 07:27:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

どれも、野菜がメインになりうる料理ですね(^_^)
野菜大好きの私としては、
いつも写真で見せてもらうのが楽しみです♪
冬野菜バージョンも待ってますね(^^)/
  1. 2014/11/14(金) 22:53:12 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/649-8229c0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)