野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

秋コマツナの旬(秋の野菜 2014.11.11)

コマツナ収穫物

今日は曇り。薄暗く肌寒い日ですが、穏やかで農作業にはいい日かもしれません。

さて、コマツナは葉もの野菜の代表的存在ですが、そのコマツナが収穫期を迎えていますので紹介します。

上の写真は収穫物です。少し大きくなり過ぎた感じもしますが、私は、このくらいの大きさが、茎(軸)が太く美味しく、ベストだと思っています。

下の写真は利用で、お浸しです。今年のコマツナは、甘みがあり、柔らかく、美味しいと思われます。

コマツナのお浸し

下の写真は菜園の様子です。9月中旬播種ですが、防虫ネットのなかで育てたせいかたいへんきれいにできております。また、9月が例年になく涼しかったせいか、コマツナの生育によかったようで、りっぱな葉もの野菜となっています。

コマツナ菜園11月

参考までに今回のコマツナの作り方を紹介しますと、種子は数年前に園芸店で購入し、冷蔵庫に保存していたものを、9月中旬に播種し、合計12株(3ポットx 4株)のポット苗を作り、9月下旬に移植しました。移植後は、防虫ネットを張り、10月中旬にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。

なお、下のマンガ絵は記事と関係ありません(汗)。


猫の手も借りたい


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/11/11(火) 09:14:58|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<良質のバジルが採れた(秋の野菜 2014.11.12) | ホーム | 秋ダイコンが簡単にできた(秋の野菜 2014.11.10)>>

コメント

カツオでしたか。
謎が解けてホッとしました(笑)
ありがとうございます(^_^)
  1. 2014/11/12(水) 20:35:49 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

防虫ネット

有難うございました。張り方が甘かったです。次回よりご指導の様にシッカリと張りたいと思います。今後共宜しくお願いします。
  1. 2014/11/12(水) 19:46:19 |
  2. URL |
  3. 初心者 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、コマツナとマンガ

ダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

コマツナとマンガ、両方褒めてもらえるなんて嬉しいですね。
今年の秋は葉ものが例年になくいい感じです。

また、ダメリーマンさんの家庭菜園ブログ1位おめでとうございます。
ちょんまげファーマーを抜いての1位はすごいと思います。
男料理がいいのかも。
草々


> 綺麗な小松菜ですね。
>
> さすが、画伯。
> 絵も野菜づくりも・・・イイ!! ww
  1. 2014/11/12(水) 09:50:46 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、コマツナ

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

コマツナのマンガまで褒めていただき嬉しいですね。

ところで、カツオの件ですが、カツオです。
よろしくお願いします。
草々


> たまに書かれるマンガのファンです(^_^)
> 今日のも楽しくて好きですよ~♪
> ところで・・・
> おひたしの上に掛かってるのは、
> ひょっとしてカツオではなく、シビではありませんか?
> 色合いから、そんな気がしました~(*´з`)
  1. 2014/11/12(水) 09:46:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初心者さん、放虫ネットの張り方

初心者さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。こうしたコメントは励みになり嬉しいですね。

放虫ネットの張り方ですが、私の場合、移植(播種)場所に虫が居なくなるように1日以上前に草を除去し裸地にしておきます。そして、移植(播種)したらすぐ張ります。

貼り方ですが、両側を煉瓦のブロックで押さえ、周囲に土をかけて押さえます。
これだけですが、詳しくは、私のブログ記事のカテゴリーの「病虫害対策」をクリックして、防虫ネットの張り方(2013.4.13)http://takitada.blog.fc2.com/blog-entry-102.htmlのところを見ていただければ幸いです。
草々


いつも有意義なBlogを楽しみに拝見しています。虫の被害に悩まされています。防虫ネットを張って見ましたが張り方が悪いのか何の効果もない状態です。防虫ネットの効果的な張り方を教えて頂けますか?そこをクリアできたらもっと野菜作りが楽しくなると思うのですが。宜しくお願いします。
  1. 2014/11/12(水) 09:43:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファント さん、コマツナ

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

コマツナ、漫画受けたたとのこと、嬉しいですね。
特にマウントエレファントさんのような専門家に褒められるとは。
草々


> 漫画受けました。
> 小松菜は栄養価もたかく、お浸しにする美味しいですよね。
  1. 2014/11/12(水) 09:28:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

綺麗な小松菜ですね。

さすが、画伯。
絵も野菜づくりも・・・イイ!! ww
  1. 2014/11/12(水) 05:22:40 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

たまに書かれるマンガのファンです(^_^)
今日のも楽しくて好きですよ~♪
ところで・・・
おひたしの上に掛かってるのは、
ひょっとしてカツオではなく、シビではありませんか?
色合いから、そんな気がしました~(*´з`)
  1. 2014/11/11(火) 20:30:29 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

放虫ネットの張り方

いつも有意義なBlogを楽しみに拝見しています。虫の被害に悩まされています。防虫ネットを張って見ましたが張り方が悪いのか何の効果もない状態です。防虫ネットの効果的な張り方を教えて頂けますか?そこをクリアできたらもっと野菜作りが楽しくなると思うのですが。宜しくお願いします。
  1. 2014/11/11(火) 20:01:52 |
  2. URL |
  3. 初心者 #-
  4. [ 編集 ]

漫画受けました。
小松菜は栄養価もたかく、お浸しにする美味しいですよね。
  1. 2014/11/11(火) 19:54:16 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/646-9f8bf6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)