野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

日本的美女、丸顔のルーツは(日本人のルーツ 2014.11.8)

PNGの女性は丸顔

今日は曇り。日差しはなく肌寒い朝ですが、風はなく、農作業にはいい日かと思われます。

さて、本ブログでは、我が国の家庭菜園と関連し、日本人のアイデンテテイやルーツについても愚考しています。そして、「日本人のルーツはマレー系とモンゴル系」と紹介しているところですが、その観点から今回は丸顔のルーツについて愚考します。

先日、丸顔で知られている卓球の福原愛選手がアジア大会で活躍したことと関連し、「全日本丸顔協会」が、「日中韓丸顔文化の違い」について興味深いことを紹介しておりました。

それによると、丸顔の人気順は、日本>中国>>韓国で、丸顔は日本で一番人気があり、ついで中国で人気があります。そして愛ちゃんの中国での人気は可愛らしい丸顔とも関係していると言います。

その丸顔について、先に紹介しました日本人のルーツの観点から愚考しますと、丸顔はマレー系とモンゴル系の両方に認められますが、マレー系の方が多いのではないかと思われます。特に美人の特徴と言われる掘りの深い丸顔となると、マレー系の方が圧倒的に多いと思われます。

関連し、マレー系の直接の祖先と思われるアイヌや沖縄の人々の顔を眺めますと、丸顔が多いのに気が付きます。私も、沖縄を旅したとき、丸顔が多いのに気が付きました。

そこで調べますと、すでに「近畿地方の古墳めぐり」で、アイヌや沖縄の人々は丸顔で彫りが深いと報告しております。

そして、そのマレー系の丸顔がどこからきたのかとなると、はっきりしたことは言えませんが、フイリピンやニューギニアにたどり着くのではないかと思われます。

因みに、上の写真は「日本人のルーツ、マレー系の人々愚考」で紹介したものの切り抜きですが、パプアニューギニアの女性は可愛らしい丸顔です。

なお、下のマンガ絵は記事と関係ありません(汗)。

僕も丸顔

家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2014/11/08(土) 07:34:45|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋シュンギクの旬(秋の野菜 2014.11.9) | ホーム | サツマイモは苗を萎れさせてから植えると太る(秋の野菜 2014.11.7)>>

コメント

Re: 全日本丸顔協会 代表 伊藤様

> この度は、改めて全日本丸顔協会へのコメントをいただき、
> ありがとうございました。
>
全日本丸顔協会 代表 伊藤様

コメント、ありがとうございます。
丸顔についての拙ブログ(野菜を食べやさい)の愚考、定説にあっているとの指摘、嬉しいですね。

また、拙ブログの野菜栽培、褒めていただき、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
草々


> ささげさんのご指摘のとおりで、日本人の丸顔の
> 定説は合っていると思います。当方も近々、これについて
> 記事にさせていただきます。
>
> ・・・ところで、ささげさんのサイト、素晴らしいですね。
> 私(代表)も自宅に約50坪の畑があり、ささやかながら
> 家庭菜園を嗜んでおります。
> 協会事務所は都内ですが、代表の自宅は神奈川の
> 郊外なのです。(笑)
>
> これからもサイトに寄らせていただきますので、何卒、
> よろしくお願いいたします。
>
>
> 全日本丸顔協会 代表 伊藤
  1. 2014/11/20(木) 09:39:39 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

この度は、改めて全日本丸顔協会へのコメントをいただき、
ありがとうございました。

ささげさんのご指摘のとおりで、日本人の丸顔の
定説は合っていると思います。当方も近々、これについて
記事にさせていただきます。

・・・ところで、ささげさんのサイト、素晴らしいですね。
私(代表)も自宅に約50坪の畑があり、ささやかながら
家庭菜園を嗜んでおります。
協会事務所は都内ですが、代表の自宅は神奈川の
郊外なのです。(笑)

これからもサイトに寄らせていただきますので、何卒、
よろしくお願いいたします。


全日本丸顔協会 代表 伊藤
  1. 2014/11/20(木) 01:46:56 |
  2. URL |
  3. RFAJ運営委員会 #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、人類の祖先

YASUさん
いつもコメントありがとうございます。

私はアフリカで2年ほど働いたことがありますが、そのとき、人類の祖先アフリカ説を知り、納得しました。

人類、皆兄弟というのは本当です(笑)。
草々


> 全日本丸顔協会なんてあるんですね!?
> 全然しりませんでした(*_*;
> よく南方系の顔とか、大陸系の顔とかっていう、アレのことですよね。
> 世界の人間の先祖はアフリカ人だと聞いたことがありますが、
> そういうルーツを探るのもロマンを感じられて素敵ですね(´▽`)
  1. 2014/11/09(日) 07:39:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

全日本丸顔協会なんてあるんですね!?
全然しりませんでした(*_*;
よく南方系の顔とか、大陸系の顔とかっていう、アレのことですよね。
世界の人間の先祖はアフリカ人だと聞いたことがありますが、
そういうルーツを探るのもロマンを感じられて素敵ですね(´▽`)
  1. 2014/11/08(土) 18:40:48 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/643-35963303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)