野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

今年の秋のパセリは良質(秋の野菜 2014.11.4)

パセリ菜園11月

今日は晴れ。寒くなってきましたが穏やかで園芸日和です。

さて、パセリは西洋ハーブで、スパゲッテイなど西洋料理に使うときがありますので、我が菜園では、春と秋に少しだけ作っています。今日はその様子について紹介します。

上の写真は菜園の様子です。パセリを8株ほど作っていますが、アゲハチョウの幼虫に少し食われましたが回復しました(笑)。今年の天候のせいなのか分かりませんが、なかなか立派な生育です。

下の写真は収穫物です。軸が長く、かなり良質です。

パセリ収穫物10月

下の2枚の写真は利用で、平凡ですが、パセリ入り卵焼きとパセリ入りシチューです。

パセリ入り卵焼き

パセリ入りシチュー

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は園芸店で購入し、8月中旬に播種し、合計12本(3ポットx 4本)のポット苗を作り、9月上旬に移植しました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/11/04(火) 07:41:12|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今年は秋キャベツも良い(秋の野菜 2014.11.5) | ホーム | 日本美女ルーツ愚考、美女は皮一枚のいたずら(日本人のルーツ 2014.11.3)>>

コメント

Re: まろ様、パセリ

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

パセリは、ご指摘のとおり、少しあると重宝で、女房の要望で作ったものです(笑)。
草々

> パセリ特有のほろ苦さがいいですよね。
>
> 少しあると重宝する野菜ですが
> 今年は栽培し忘れました。
>
> このUP見て来期は作ろうと思いました。
  1. 2014/11/05(水) 09:41:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、パセリの卵焼き

ダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

パセリの卵焼きの件ですが、パセリの香りと味のする卵焼きです。
平凡です(笑)。
草々


> パセリの卵焼き・・・
> 作った事も、食べた事も、発想した事もありませんでした。
> 今度、試してみます。ww
  1. 2014/11/05(水) 09:39:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: marupotetoさん、シチュー

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

シチューの件ですが、ご指摘のとおりで、肉以外は菜園由来です。
美味しいですよ。
草々


> シチューが美味しい季節になりましたね。
> 中に入れる野菜具材のレパートリー。
> けっこうたくさんの種類があると見ました。
> もしかしてシチューの中は肉以外すべて
> 畑からですか?
  1. 2014/11/05(水) 09:36:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、パセリ入りの卵焼き

YASUさん

いつもコメント、ありがとうございます。

パセリ入りの卵焼きですが、パセリの香り味の卵焼きです。
平凡です(笑)。
草々

> パセリ入りの卵焼き・・・
> どんな味がするんでしょう~
> 西洋風の味になるんでしょうか?
> どちらも身近にある食材なのに、試したことはありませんでした~(´▽`)
  1. 2014/11/05(水) 09:33:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

パセリ特有のほろ苦さがいいですよね。

少しあると重宝する野菜ですが
今年は栽培し忘れました。

このUP見て来期は作ろうと思いました。
  1. 2014/11/05(水) 08:50:23 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

パセリの卵焼き・・・
作った事も、食べた事も、発想した事もありませんでした。
今度、試してみます。ww
  1. 2014/11/05(水) 05:50:25 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

シチューが美味しい季節になりましたね。
中に入れる野菜具材のレパートリー。
けっこうたくさんの種類があると見ました。
もしかしてシチューの中は肉以外すべて
畑からですか?
  1. 2014/11/04(火) 23:57:18 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

パセリ入りの卵焼き・・・
どんな味がするんでしょう~
西洋風の味になるんでしょうか?
どちらも身近にある食材なのに、試したことはありませんでした~(´▽`)
  1. 2014/11/04(火) 21:35:36 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/639-9fc2869f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)