野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ショウガの旬(秋の野菜 2014.11.2)

ショウガ収穫物10月

今日は晴れ。穏やかで涼しく園芸日和です。

さて、ショウガの試し掘りがいくつかのブログでありました。一方、我が家も、10月上旬から早堀りし、利用していますので、その様子について紹介します。

上の写真は収穫物です。一株の収穫ですが、隅の株のせいかけっこう有りました。あまり太っていない感じですが、種イモは地元の体育館の売店で購入したもので、もともと細い感じでしたので、そのような品種かもしれません。

下の2枚の写真は利用です。平凡な生ショウガと味噌、それからサンマのショウガ煮です。いずれも焼酎お湯割りの肴ですが、新鮮で美味しく、まさに旬料理と思われます。

生ショウガと味噌

ショウガとサンマ

下の写真は菜園の様子です。それなりに茂っており、期待できるかもしれません(笑)。


ショウガ菜園10月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、5月上旬に、20cm程度の植え溝を作り、溝底に播種し、土をかけました。栽培中は、雑草が小さいうちに適宜除草しました。また、発芽後にオートや枯れ草などを溝に入れ、乾燥を防ぎました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/11/02(日) 07:33:54|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日本美女ルーツ愚考、美女は皮一枚のいたずら(日本人のルーツ 2014.11.3) | ホーム | 栗カボチャの収穫と利用(秋の野菜 2014.11.1)>>

コメント

Re: やしまファームさん、生姜、見事ですね。

やしまファームさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

やしまファームさんに褒められるなんて嬉しいですね。
今年は10月の天候が良かったようで、10月に太った感じがします。

全部の収穫は来週ごろになりそうです。
草々

> うちも、同じくらいの生姜が収穫出来ました。
> 今年はじめて生姜を作ってみましたが、なんとか収穫出来て安心しました。
> 植えつけ後の萌芽が遅くって心配していましたが、夏の暑い盛りに大きく育ってくれて、種生姜の5倍くらいの大きさの生姜が収穫出来、喜んでいます。
  1. 2014/11/03(月) 07:16:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

見事ですね。

うちも、同じくらいの生姜が収穫出来ました。
今年はじめて生姜を作ってみましたが、なんとか収穫出来て安心しました。
植えつけ後の萌芽が遅くって心配していましたが、夏の暑い盛りに大きく育ってくれて、種生姜の5倍くらいの大きさの生姜が収穫出来、喜んでいます。
  1. 2014/11/03(月) 05:51:09 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #H84T0CS.
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファント さん、生姜

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

生姜の件ですが、ご指摘のとおり、今の季節にピッタリと思います。
本当に自然は偉大ですね。
草々


> 今日は生姜ですね。
> 体が温まり、今の季節にピッタリ。
> いろんな使い道がありますよね。
  1. 2014/11/02(日) 19:17:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今日は生姜ですね。
体が温まり、今の季節にピッタリ。
いろんな使い道がありますよね。
  1. 2014/11/02(日) 11:43:22 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/637-c8ff4657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)