野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

栗カボチャの収穫と利用(秋の野菜 2014.11.1)

栗カボチャ収穫物10月

今日は曇り。今にも雨が降ってきそうな空模様です。

さて、カボチャの栽培については、「秋のカボチャ栽培と整枝剪定」と題し9月に紹介しましたが、現在は、それらを収穫し、利用しておりますので、今回はそれらの様子について紹介します。

品種は、小玉で栗味のする「栗カボチャ」ですが、上の写真はその収穫物です。秋栽培は日焼けが少なく良質のものが採れると言われますが、本当でした。20個近く採れていますので、家庭菜園としては十分と思われます。

下の写真は利用で、カボチャとインゲンのマヨ味ミックスです。カボチャは品種説明のとおり、ホクホクとした栗味で、焼酎お湯割りの肴にぴったりです。この味ですと美味しいので、カボチャはすぐ無くなるかもしれません(笑)。

カボチャマヨ味

下の写真は揚げ物です。焼酎お湯割りの肴ですが、インゲンとナスも入っており、なかなかのものでした(笑)。

栗カボチャ、ナス、インゲン油炒め

参考までに今回のカボチャの作り方を紹介しますと、種子は数年前に園芸店で購入し、冷蔵庫に保存していたものを、7月上旬に播種し、合計6本(3ポットx 2本)のポット苗を作り、7月中旬に移植しました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。

栽培のポイントとして、場所がやせ地でしたので、地力を上げることと雑草抑制を兼ねて移植場所に多くの枯草(緑肥)を敷きました。少し効果があったようです。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/11/01(土) 07:05:41|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ショウガの旬(秋の野菜 2014.11.2) | ホーム | 黒豆つる有りインゲンを食べる(旬野菜料理 2014.10.31)>>

コメント

Re: YASUさん、カボチャ

YASUさん
いつもコメントありがとうございます。

なお、カボチャの件ですが、本品種は小型のカボチャですので、あまり場所は使っていません。
本品種は味がいいのが特徴かと思います。
草々


> カボチャは栽培に場所を取るんですよねぇ~
> それが立派なのが20個近くも採れただなんて、
> 凄いですよね(*^。^*)
> マヨ味の、美味しそうです♪
  1. 2014/11/02(日) 07:51:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

カボチャは栽培に場所を取るんですよねぇ~
それが立派なのが20個近くも採れただなんて、
凄いですよね(*^。^*)
マヨ味の、美味しそうです♪
  1. 2014/11/01(土) 20:45:03 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、栗カボチャ

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

栗カボチャですが、美味しい品種と思います。
天ぷらんしてよし、煮物にしてよしです。
草々


> ハロウィンの季節にぴったりの野菜ですね。
> かぼちゃのサラダは食べたことありませんが、まろやかな味が想像され、試してみたいと思いました。
> いろんな食べ方があるもんですね。
> かぼちゃの天ぷらは大好きです。
  1. 2014/11/01(土) 11:10:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、カボチャ

まろ様
いつもコメントありがとうございます。

カボチャは夏というイメージが強いですが、夏栽培は品質が悪いこと、消費は冬がメインであることから秋作に変えました。
草々


> いつもながらお見事ですね。
> 料理の画像も夏かと思わせるようです。
> 先日のトウモロコシといい茨城はまだ夏なのでしょうか。(笑)
  1. 2014/11/01(土) 11:08:05 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ハロウィンの季節にぴったりの野菜ですね。
かぼちゃのサラダは食べたことありませんが、まろやかな味が想像され、試してみたいと思いました。
いろんな食べ方があるもんですね。
かぼちゃの天ぷらは大好きです。
  1. 2014/11/01(土) 08:35:42 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

いつもながらお見事ですね。
料理の画像も夏かと思わせるようです。
先日のトウモロコシといい茨城はまだ夏なのでしょうか。(笑)
  1. 2014/11/01(土) 08:13:09 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/636-590ab083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)