野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

黒豆つる有りインゲンを食べる(旬野菜料理 2014.10.31)

インゲン入りサラダ

今日は曇り時々晴れ。穏やかで園芸日和です。。

さて、黒豆つる有りインゲンについては「黒豆つる有りインゲンの旬」と題し、豊作であることを紹介しました。このため、交際の野菜として活躍していましたが、我が家でも毎日のように食べる日がつづきました。今回は、その様子について紹介します。

上の写真は朝の生野菜サラダの添え物です。これをゴマドレッシングで食べましたが、柔らかく味があり、けっこういけます。

下の写真は魚肉の添え物で、青物(インゲン)の効果なのか、魚肉を美味しくいただくことができました。

魚料理にインゲンの添え物

下の写真は平凡ですが、おでん風の煮物利用です。

インゲン入り煮物

下の2枚の写真は焼酎お湯割りの肴です。おかげで美味しく焼酎を飲むことができました(笑)。

ナスとインゲンの煮物

インゲンとニンジンの和え物

以上、ツル有りインゲンを家庭菜園で作り、その利用を楽しんでいる風景でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/31(金) 09:27:45|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<栗カボチャの収穫と利用(秋の野菜 2014.11.1) | ホーム | 10月下旬のトウモロコシは虫が少ない(秋の野菜 2014.10.30)>>

コメント

Re: 素流人さん、インゲン

素流人さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

インゲン料理となると、素流人さんも得意な感じを受けますね。
残念ながら、私は男料理しかできません。
草々

> インゲンは色々使えますね
>
> 添え物、茹でて胡麻和え、衣に薄く味をつけた天婦羅
>
> 洋でいけば、オリーブオイル煮なんかも、、、。
>
> せっせと作らなきゃ。
  1. 2014/11/01(土) 07:14:09 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、インゲン

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

インゲンは茹でたのが好きとのこと、
同感です。
草々

> いんげんは茹でたのが好きです。
> 歯ごたえがたまりません。
  1. 2014/11/01(土) 07:11:08 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、カラシマヨ味

YASUさん
いつもコメントありがとうございます。

カラシマヨ味の件ですが、今回はカラシは入っておりません。
どちらかというと甘い味でしたが、焼酎には合う感じでした。
草々


> この、焼酎の肴の下の写真、
> カラシマヨ味でしょうか~。
> お湯割りがグイグイいけそうですね(^^♪
  1. 2014/11/01(土) 07:08:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

インゲンは色々使えますね

添え物、茹でて胡麻和え、衣に薄く味をつけた天婦羅

洋でいけば、オリーブオイル煮なんかも、、、。

せっせと作らなきゃ。
  1. 2014/11/01(土) 06:02:32 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

いんげんは茹でたのが好きです。
歯ごたえがたまりません。
  1. 2014/10/31(金) 22:43:37 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

この、焼酎の肴の下の写真、
カラシマヨ味でしょうか~。
お湯割りがグイグイいけそうですね(^^♪
  1. 2014/10/31(金) 22:30:35 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

こうしてみるとインゲンの楽しみ方いろいろ。
奥さんに感謝ですな。
  1. 2014/10/31(金) 22:00:58 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/635-ca52b08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)