野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

不老長寿の妙薬、クコの実が赤くなり始めた(クコと健康 2014.10.29)

クコの木10月

今日は晴れ。冷え込みましたが、穏やかで園芸日和です。

さて、クコについては「不老長寿の妙薬」として何度も紹介してきました。たとえば昨年は、「不老長寿の実」と題し、その実りの様子を12月紹介しました。

クコは、年2回実ります。時期は、9月と11月頃です。今年は2回目が10月下旬からだらだらと実り初めていますが、今回は、その実りの様子について紹介します。

上の写真は現在の菜園のクコの様子です。茂みの中に赤い実が多く見えます。今年は梅雨が長かったためか、6月に例年出ているウドンコ病は少なく、夏の間、健全な葉が多かった感じがします。そのためか、枝は茂り過ぎの感じがしましたので、風通しをよくするため、6月下旬にかなり枝の間引きをしました。

下の写真は実の様子です。枝によってはこのように全体が赤く実っているのがあります。不老長寿の妙薬として毎朝10粒ほど食べていますが(笑)、真っ赤に実ったものは少し甘みがあり、漢方薬独特の苦い香りがあり、まずまずのできと思われます。

クコの実10月

下の写真は実を収穫し、乾燥させているところです。乾燥が終わったところでビン詰めにし、お茶にして毎朝飲む予定ですが、今年は、実りが早く、昨年よりも採れそうです。


クコ収穫物乾燥10月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/29(水) 09:17:33|
  2. クコと健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<10月下旬のトウモロコシは虫が少ない(秋の野菜 2014.10.30) | ホーム | 秋ブロッコリーの収穫(秋の野菜 2014.10.28)>>

コメント

Re: YASUさん、クコ栽培

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

クコ栽培は、散歩のとき自生のものをたまたまみつけたのがきっかけですが、
これほど面白いものだとは、自分でも驚いています。
草々


> はぁ~
> クコまで栽培されてるとは・・・!
> さすが健康志向のささげくんさんですね(^_^)
> ただただ感心してしまいました。
> 凄いです!
  1. 2014/10/30(木) 09:31:43 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

はぁ~
クコまで栽培されてるとは・・・!
さすが健康志向のささげくんさんですね(^_^)
ただただ感心してしまいました。
凄いです!
  1. 2014/10/29(水) 21:51:32 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぶりこる様、はじめまして

ぶりこる様
こちらこそ、はじめまして

もし「クコ」に興味がおありでしたら、ブログのカテゴリーの「クコと健康」をクリックしていただきますと、今までの記事を全部読むことができます。

「クコ」は私のブログの一テーマでもあります。
よろしくお願いします。
草々

> あ、ごめんなさい。
> つい頭に浮かんだことをいきなり書き出してしまいました(^^;)
>
> はじめまして。そして、こんにちは。
  1. 2014/10/29(水) 17:16:08 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぶりこる様、クコの実り

ぶりこる様
コメント、ありがとうございます。

クコの実りの件ですが、実際はだらだら8月頃から実るというのが正しいかもしれません。

枝ごとに実りますので、先に出た枝に花が咲き1回目に実り、続いて新しく出た枝にまた花が咲き実り、これが2回目という感じです。

また、クコは、私の場合、土手に自生のものを採って植えたもので、野生そのものです。
粒が大きいものができたらいいと思っているところです。
草々

> クコの実、あまり間を置かずに2回実るってすごく不思議です。
> 9月に収穫して、その後にすぐ実がつくのですか?
>
> こどもがクコの実が好きで、時々シリアルを食べる時にはかかさずクコの実を混ぜています。
> なので、家で採れたらと思いましたが、結構ワイルドな枝振りになるのですね(^^;)
  1. 2014/10/29(水) 17:12:06 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

あ、ごめんなさい。
つい頭に浮かんだことをいきなり書き出してしまいました(^^;)

はじめまして。そして、こんにちは。
  1. 2014/10/29(水) 09:48:06 |
  2. URL |
  3. ぶりこる #-
  4. [ 編集 ]

クコの実、あまり間を置かずに2回実るってすごく不思議です。
9月に収穫して、その後にすぐ実がつくのですか?

こどもがクコの実が好きで、時々シリアルを食べる時にはかかさずクコの実を混ぜています。
なので、家で採れたらと思いましたが、結構ワイルドな枝振りになるのですね(^^;)
  1. 2014/10/29(水) 09:43:55 |
  2. URL |
  3. ぶりこる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/633-2c27f6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)