野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

小粒エダマメの旬(秋の野菜 2014.10.27)

小粒エダマメの中身

今日は曇り後晴れ。暖かくなり、秋野菜が太りそうです。

さて、小粒のエダマメについては昨年も紹介しましたが、今年も作って毎日のように利用しておりますので紹介します。

上と下の写真は収穫物を湯がいた様子です。

小粒エダマメ

実は小粒ながらたいへんきれいです。もともと黒豆ですが、黒い皮になるのはこれからです。味は、普通の黒枝豆と変わりません。

下の写真は収穫物です。枝にびっしりと実が着くのが特徴で、今年は夜温が低くエダマメの生育に良かったせいか、実の充実も良く大きい感じがします。

小粒エダマメ収穫物

下の2枚の写真は菜園の様子です。種子は福島県の知人からいただいたものですが、改良されていないためか、少肥でもかなり茂ります。無肥料でも良かったのではないかと反省しております。

小粒エダマメ菜園10月

小粒エダマメの枝

長所は虫に強いことで、防虫ネットがなくともカメムシの吸汁害がほとんどありません。しかし晩生種のため、秋にしか収穫できないのが残念です(笑)。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、7月上旬に播種し、合計12本(3ポットx 4本)のポット苗を作り、7月中旬に移植しました。移植後は、防虫ネットを張り、大きくなり開花期になった9月中旬にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。

なお、マメの大きさについては前回の報告「小粒のエダマメは」を参照願います。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/27(月) 09:21:35|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋ブロッコリーの収穫(秋の野菜 2014.10.28) | ホーム | 秋のセルリの旬(秋の野菜 2014.10.26)>>

コメント

Re: YASUさん、エダマメとカメムシ

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

カメムシはエダマメが大好きなようで、マメが若く柔らかい時に吸汁されますと、汚れてろくなマメになりません。

なお、美味しいエダマメは、ビール、焼酎、何にでもいいですね。
草々


> 枝豆にカメムシが付くなんて初めて知りました! 収穫のときに付いてたら堪りませんよねぇ…。
> それにしても、プリンプリンで美味しそう♪
> やっぱりビールですかね(^_^)
  1. 2014/10/28(火) 09:29:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

枝豆にカメムシが付くなんて初めて知りました! 収穫のときに付いてたら堪りませんよねぇ…。
それにしても、プリンプリンで美味しそう♪
やっぱりビールですかね(^_^)
  1. 2014/10/28(火) 02:26:49 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: 畑のジッチさん、虫に強いエダマメ

畑のジッチさん
いつもコメント、ありがとうございます。

虫に強いエダマメの件ですが、小粒品種の効果だと思います。
これで大粒ならすごいのですが。
草々


> こんにちは。
> 今でも毎日いただける枝豆とは、羨ましい限りです。
> 種が品種改良されてないので無肥料でも良かったかと・・・、
> 虫にも強いそうで、やはり種によって全然違うのですね。
> カメムシの吸汁害がないなんて夢のような種があるのですね。
> 勉強になりました、ありがとうございました。
  1. 2014/10/27(月) 16:20:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、良質のエダマメ

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

良質のエダマメの件ですが、小粒品種の効果だと思います。
これで大粒なら申し分ないのですが。
草々



> 大変立派なエダマメに感心したします。
>
> 鞘に実付きも良いようでこの時期ににこれだけ良質のエダマメ
>
> またカメムシなどの被害もないようですばらしいエダマメですね。
  1. 2014/10/27(月) 16:17:55 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイハートブレインさん、小粒エダマメの虫害

アイハートブレインさん
コメント、ありがとうございます。

小粒エダマメの虫害ですが、小粒品種の効果だと思います。
これで粒が大きければすごいのですが。
草々


> 綺麗な(枝豆)ですね~!
>
> 秋になると、皮が汚くなるし、虫が入っていたりして 1粒ずつ出して食べるもんだと思っていましたが。。。
> ささげくんの枝豆は、真っ青ですね~、中身をいちいち出さないで直接口に入れられそう。。v-424
  1. 2014/10/27(月) 16:15:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今でも毎日いただける枝豆とは、羨ましい限りです。
種が品種改良されてないので無肥料でも良かったかと・・・、
虫にも強いそうで、やはり種によって全然違うのですね。
カメムシの吸汁害がないなんて夢のような種があるのですね。
勉強になりました、ありがとうございました。
  1. 2014/10/27(月) 15:39:37 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

大変立派なエダマメに感心したします。

鞘に実付きも良いようでこの時期ににこれだけ良質のエダマメ

またカメムシなどの被害もないようですばらしいエダマメですね。
  1. 2014/10/27(月) 13:34:22 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

綺麗な(枝豆)ですね~!

秋になると、皮が汚くなるし、虫が入っていたりして 1粒ずつ出して食べるもんだと思っていましたが。。。
ささげくんの枝豆は、真っ青ですね~、中身をいちいち出さないで直接口に入れられそう。。v-424
  1. 2014/10/27(月) 12:54:04 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/631-3b6595dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)