野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

秋のセルリの旬(秋の野菜 2014.10.26)

セロリ収穫物10月

今日は曇り。午後から雨がチラつくようですが、穏やかでまずまずの園芸日和です。

さて、セルリ(セロリ)については昨年も紹介しましたが、今年も作っており、利用できる大きさになりましたので紹介します。

セルリは家庭菜園で作るには病虫害が多く簡単でありませんが、昨年の経験「セルリの栽培のポイント」をもとに作っております。

上の写真は収穫物です。新鮮でたいへん美しいセルリです。

下の写真は、朝の生野菜サラダに入れた様子です。細かく刻んで入れているので見えにくいのですが、確実に入っていて、野菜サラダを一段と美味しくしております。

セロリ入りサラダ10月

下の写真は菜園の様子です。今年は、このような株を8株ほど作っています。また、セルリは虫に弱いので防虫ネットの中で育てております。残念なことは、この防虫ネットではアブラムシは完璧には防げませんので、ただ入ってこないことを祈っているところです(笑)。

セロリ菜園10月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、品種はF1種の「トップセラー」で、種子は数年前に園芸店で購入し、冷蔵庫に保存していたものを、6月下旬に播種し、合計12本(3ポットx 4本)のポット苗を作り、さらに7月下旬に1ポット当たり1本植えにし、半日陰で育てました。そして、8月下旬に菜園に移植し、防虫ネットを張りました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/26(日) 07:06:07|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<小粒エダマメの旬(秋の野菜 2014.10.27) | ホーム | 新野菜、アオナの旬(秋の野菜 2014.10.25)>>

コメント

Re: YASUさん、セロリの食べ方

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

セロリの食べ方ですが、いろいろとあるのですね。
我が家もいろいろと使ってみます。
草々


> セロリは珍味のイカクンと合わせて、
> ドレッシングを掛けて食べるのが大好きです。
> でも、これだけのセロリなら、マヨネーズだけで十分ですよね(^_^)v
  1. 2014/10/27(月) 09:23:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

セロリは珍味のイカクンと合わせて、
ドレッシングを掛けて食べるのが大好きです。
でも、これだけのセロリなら、マヨネーズだけで十分ですよね(^_^)v
  1. 2014/10/26(日) 21:01:07 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: miss.keyさん、 コンソメスープに葉ごとぽい

miss.keyさん
コメントありがとうございます。

セロリ、コンソメスープに葉ごとぽい、ですか。
いいかもしれませんね。我が家もやってみます。

それにつけても、セロリの香りは格別ですね。
草々


>  香りが命のセロリ。でもその香りのせいで賛否分かれる野菜でもあります。お陰で最近のセロリは香りが薄い。これ、何もセロリばかりではなくて、ピーマンもトマトもパセリも三つ葉も、他のどれをとってもとにかく香りがしなくなった。残念である。
>  セロリは美味い。葉ごと刻んでマヨネーズと胡麻で合えると美味い。コンソメスープに生を放り込んで食べると香りが立つのでとても良い。歯応えあるので小腹が空いた時など最適である。
  1. 2014/10/26(日) 17:15:39 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_matoさん、 美味しそうなセロリ

nasu_to_matoさん
いつもコメントありがとうございます。

セロリ、いろいろな食べ方があるのですね。
来年再挑戦とのこと。

病虫害が出にくいたんじゅん農法はセロリ栽培に向いているかもしれませんね。
草々


> セロリは 食べやすい大きさに切って
> 広口ビンにいれ
> 半分位まで 味ポン酢(市販品)をいれて 
> 数時間ごとにビンごと反転し 味付けします
> ポリポリと これをいただきますが こんな食べ方が 好きです
> 来年再挑戦したいと このブログ見て 思いました
> 数年前 作ったことがあったのですが
> そのときは ものの見事に 夜盗虫(?)に食べられてしまいました
> たんじゅん農法で 育ってくれればいいのですが
  1. 2014/10/26(日) 17:12:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

コンソメスープに葉ごとぽい

 香りが命のセロリ。でもその香りのせいで賛否分かれる野菜でもあります。お陰で最近のセロリは香りが薄い。これ、何もセロリばかりではなくて、ピーマンもトマトもパセリも三つ葉も、他のどれをとってもとにかく香りがしなくなった。残念である。
 セロリは美味い。葉ごと刻んでマヨネーズと胡麻で合えると美味い。コンソメスープに生を放り込んで食べると香りが立つのでとても良い。歯応えあるので小腹が空いた時など最適である。
  1. 2014/10/26(日) 11:32:52 |
  2. URL |
  3. miss.key #eRuZ.D2c
  4. [ 編集 ]

美味しそうなセロリ

セロリは 食べやすい大きさに切って
広口ビンにいれ
半分位まで 味ポン酢(市販品)をいれて 
数時間ごとにビンごと反転し 味付けします
ポリポリと これをいただきますが こんな食べ方が 好きです
来年再挑戦したいと このブログ見て 思いました
数年前 作ったことがあったのですが
そのときは ものの見事に 夜盗虫(?)に食べられてしまいました
たんじゅん農法で 育ってくれればいいのですが
  1. 2014/10/26(日) 08:22:00 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/630-05853b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)