野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

次郎柿の旬(果樹 2014.9.22)

次郎柿収穫物

今日は小雨時々曇り。菜園に立つと、薄暗く、秋の深まりを感じます。

さて、我が家庭菜園で秋を代表する果物はカキですが、それが実り、少しですが利用しておりますので、その様子について紹介します。

我が菜園では、カキは百目柿と次郎柿の2品種を作っております。2品種を作っているのは、2本の場合に実着きが良いと言われているためと、1本が採れないときのための保険です。

その保険が当たったのか、今年の百目柿はカキノヘタムシに食われ、1個しか残っていません(笑)。そこで、今回は残っている次郎柿の紹介だけになります。

上の写真は収穫物です。少し青いのもありますが、菜園では赤かったものです(笑)。

下の写真は皮をむいて出した朝のデザートです。一緒に採れたイチジクも映っています。カキのゴマは少ししかありませんが甘柿で、甘く美味しく熟しておりました。

次郎柿とイチジク

下の写真は菜園の様子です。苗木を買ってから3年目の株で、まだ小さい感じですが、今年は15個ほど実りました。 

次郎柿菜園10月

参考までに、果樹の管理について紹介しますと、混んでいる枝を冬と春に剪定する以外は放置です。一番の被害はカキノヘタムシの食害による落下ですが、今年の結果からみると次郎柿は強い感じです。このような状況が続きますと、カキノヘタムシに弱い百目柿は処分されるかもしれません(笑)。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/22(水) 08:37:07|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジャンボアケビはジューシイで甘い(果樹 2014.10.23) | ホーム | ミズナの旬(秋の野菜 2014.10.21)>>

コメント

Re: チエミンさん、同じような農法、嬉しいですね

チエミンさん
初めまして、また、コメントありがとうございます。

同じような農法、嬉しいですね。
これからも、よろしくお願いします。
草々


> はじめまして、私は多摩北部にで6㌃ほどの畑をやっています、自宅ではビワやレモンなどいろいろな果樹もあります。
> 昨日ささげさんのブログをはじめて知りました、私の目指すようなやり方で上手に作物を作っているので嬉しくなり、昨日はじめてのブログから読みはじめました、約2年分あるのでじっくり読ませてもらいます。
  1. 2014/10/23(木) 09:23:37 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、虫の被害の度合い

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

虫の被害の度合いの件ですが、虫被害の多い百目柿は、実が大きく、柔らかそうで、虫が好むタイプかなと思われます。

一方、次郎柿は、実が小さく、熟すまで固めの感じで、虫が好まない感じを受けます。
草々


> 柿の種類によって、それだけ虫の被害の度合いが違うんですねぇ~
> それって糖度の違いでしょうか?
> 漠然と、柿は強いものだと思っていました(^-^;
  1. 2014/10/23(木) 09:19:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、私は多摩北部にで6㌃ほどの畑をやっています、自宅ではビワやレモンなどいろいろな果樹もあります。
昨日ささげさんのブログをはじめて知りました、私の目指すようなやり方で上手に作物を作っているので嬉しくなり、昨日はじめてのブログから読みはじめました、約2年分あるのでじっくり読ませてもらいます。
  1. 2014/10/23(木) 07:10:03 |
  2. URL |
  3. チェミン #-
  4. [ 編集 ]

柿の種類によって、それだけ虫の被害の度合いが違うんですねぇ~
それって糖度の違いでしょうか?
漠然と、柿は強いものだと思っていました(^-^;
  1. 2014/10/22(水) 23:19:31 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃん、次郎柿3年で

ふくちゃん
コメント、ありがとうございます。

次郎柿が3年で実が着いた件ですが、買った苗木は、台木に接ぎ木した接ぎ木苗と思われます。
苗木を植えて翌年から花芽が着いておりました。

桃栗3年柿8年というのは種から始めた場合と思われます。
よろしくお願いします。
草々


> 次郎柿が食べれますか。静岡県で初めて次郎柿を食べました。親友が浜松にいるので遊びにいってごちそうになりました。桃栗3年柿8年というのに、3年で実がつくのですか。ぽちです。
  1. 2014/10/22(水) 17:11:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

次郎柿が食べれますか。静岡県で初めて次郎柿を食べました。親友が浜松にいるので遊びにいってごちそうになりました。桃栗3年柿8年というのに、3年で実がつくのですか。ぽちです。
  1. 2014/10/22(水) 16:50:20 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/626-60d4c277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)