野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

シカクマメの旬(秋の野菜 2014.9.19)

シカクマメ収穫物

今日も晴れ。園芸日和です。

さて、昨年も紹介しましたが、シカクマメが収穫期を迎えていますので、その様子と利用の状況を紹介します。

上の写真は収穫物です。ザルの手前にあるのがシカクマメです。一緒に採れたピーマン、イチジクなども映っています。

下の写真は利用です。平凡なお浸しですが、これをマヨ味で食べます。また、柔らかく少し甘みがあり、肉と一緒に食べると、焼酎お湯割りの肴として美味しいと思います(笑)。

シカクマメとイカの料理

下の写真は菜園の様子です。隣に植えたニガウリが絡み付いていましたが、なんとか頑張って実をつけました。このように、ニガウリと一緒に作りましたが、花の咲く時期が遅く、ニガウリが終わった後の収穫となりました。

シカクマメ菜園10月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は数年前に園芸店で購入し、冷蔵庫に保存していたものを、5月下旬に播種し、合計12本(3ポットx4本)のポット苗を作り、6月上旬に移植しました。移植後は、ネットを張り、枝をからませました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。

病虫害がほとんどなく、管理が簡単な野菜ですので、栽培のポイントはありませんが、実が大きくなり過ぎないよう収穫時期だけを注意しております。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/19(日) 08:31:03|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カブ「あやめ雪」の旬(秋の野菜 2014.9.20) | ホーム | キウイの試し採りと試食(果樹 2014.10.18)>>

コメント

Re: まろ様、シカクマメの味

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

シカクマメの味ですが、あまり味はない、という感じです。
湯がいて食べると、柔らかく少しばかりの甘みと香りがあり、肉料理の添え物にいいと思われます。
草々



> シカク豆色艶よくいいものが収穫できていますね。
> ユニークな形ですがどんな味なのですか?
> 存在は知っておりましたが来季は育ててみようかな?
> と思っております。
  1. 2014/10/20(月) 09:39:49 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、シカクマメ

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

シカクマメですが、実の断面が四角なのでシカクマメという名前が着いたようです。
30年以上も前に導入された作物ですが、まだポピュラーではありません。
草々


> シカク豆っていうんですねぇ~
> 見たのも聞いたのも初めてです。
> 『野菜を食べやさい』さんでは、いつも料理が楽しみなんですが、
> こうやって初めての野菜も見せて頂けるので嬉しいです(*^-^*)
  1. 2014/10/20(月) 09:36:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

シカク豆色艶よくいいものが収穫できていますね。
ユニークな形ですがどんな味なのですか?
存在は知っておりましたが来季は育ててみようかな?
と思っております。
  1. 2014/10/20(月) 08:34:45 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

シカク豆っていうんですねぇ~
見たのも聞いたのも初めてです。
『野菜を食べやさい』さんでは、いつも料理が楽しみなんですが、
こうやって初めての野菜も見せて頂けるので嬉しいです(*^-^*)
  1. 2014/10/19(日) 22:45:59 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_matoさん、 四角豆

nasu_to_matoさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

四角豆の件ですが、実が着くのが遅いので、なかなか食べれませんが、着き始めますと食べきれないほどになってしまいます。

味はあまりありませんが、肉料理に合うと思います。

来年はぜひ検討願います。
たんじゅん農法にも合うと思います。
草々

> 畑友から
> 去年シカク豆の種を いただいたのに 蒔くのを忘れて
> しまっていました。
> あおあおしく 美味しそうですね
> 来年こそは 作ってみたい やさいです。
  1. 2014/10/19(日) 20:57:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

四角豆

畑友から
去年シカク豆の種を いただいたのに 蒔くのを忘れて
しまっていました。
あおあおしく 美味しそうですね
来年こそは 作ってみたい やさいです。
  1. 2014/10/19(日) 20:09:33 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/623-ec1eb6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)