野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

キウイの試し採りと試食(果樹 2014.10.18)

キウイ追熟10月

今日は晴れ。朝はだいぶ冷え込みました。

さて、我が家では、キウイの収穫は最初の霜が降りた11月と決めていましたが、「おばあちゃんの花園」でキウイの収穫が紹介されていましたので我が家もやってみました。

我が菜園では、「早生の紅鮮、中生のゴールド、晩生のヘイワードの3種類のキウイを植えていること」を前回紹介しましたが、上の写真は、それらを10月上旬に収穫し、リンゴの出すエチレンガスでビニール袋の中で熟させているところです。

その後、果実のへたの部分を押し、柔らかくなっていれば熟したと判断します。

下の写真は、1週間後に熟したことを確認し、袋から試食のために取り出し、包丁で切った様子です。左の赤い実が紅鮮、手前がゴールド、奥側がヘイワードです。

キウイ3種

食べたところ、紅鮮が最も甘く、早生だけに出来上がっている感じでした。続いてゴールドもほぼ本来の甘さと味と思われました。一方、ヘイワードは少し甘みが弱く本来の味ではない感じでした。

まとめますと、早生、中生、晩生のキウイの10月収穫は可能ですが、最も美味しいのは早生と結論されます。

なお、下の写真は現在の菜園のキウイの様子で、手前にあるのがヘイワードす。


キウイ菜園10月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/18(土) 07:08:53|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<シカクマメの旬(秋の野菜 2014.9.19) | ホーム | 今年の秋はニラが美味しい(2014.10.17 旬野菜料理)>>

コメント

Re: marupotetoさん、キウイの料理

marupotetoさん
いつもコメントありがとうございます。

キウイの料理の件ですが、果物として食べる以外、見たことがありません。
でも、ビタミンC豊富、美味しく、そのまま食べて十分と思われます。
草々


> ことしも見事なキウイ。
> 3種類あれば時期をうかがいながら
> 長く楽しめそうですね。
> キウイを使った料理ってありましたっけ?
  1. 2014/10/19(日) 08:43:55 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、キウイ

YASUさん
いつもコメントありがとうございます。

キウイの実の着き方ですが、素人でもこんな感じです。
キウイは簡単ですね。
草々


> 凄いです。
> まるで葡萄の棚のようですね(*_*;
  1. 2014/10/19(日) 08:40:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: けいさん、キウイ摘果

けいさん
コメント、ありがとうございます。

キウイ摘果の件ですが、枝の剪定以外は放置栽培です。
このため小さい実も多くあります(笑)。
草々

> こんばんは!
>
> キウイの鈴なり お見事ですね。
> こんなに沢山なるのですね?
> なりっぱなしではなく 摘果もなさっていらっしゃるのかしら?
  1. 2014/10/19(日) 08:38:04 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ことしも見事なキウイ。
3種類あれば時期をうかがいながら
長く楽しめそうですね。
キウイを使った料理ってありましたっけ?
  1. 2014/10/18(土) 23:36:22 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

凄いです。
まるで葡萄の棚のようですね(*_*;
  1. 2014/10/18(土) 22:43:38 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

キウイの鈴なり お見事ですね。
こんなに沢山なるのですね?
なりっぱなしではなく 摘果もなさっていらっしゃるのかしら?
  1. 2014/10/18(土) 19:14:01 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: applemint22さん、キウイ、紅鮮

applemint22さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

私は初めて紅鮮を食べましたが、とても甘いです。
これから流行るかもしれません。
草々


> キウイの鈴なり、見事です。
>
> 紅鮮ははじめて見ましたが、見た目も可愛く美味しそうですね~
  1. 2014/10/18(土) 17:53:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: miss.keyさん、 キウイ手入れ

miss.keyさん
コメントありがとうございます。

キウイは、剪定すれば本当に簡単につくれますね。
でも、手入れしなくなたら終わりと思います。
草々


>  昔、我が家にもありました。父親が植えたものです。とても大きくなってたくさんの実を付けたのですが、手入れがしきれなくなってあえなく伐採。残念。
  1. 2014/10/18(土) 17:50:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

キウイの鈴なり、見事です。

紅鮮ははじめて見ましたが、見た目も可愛く美味しそうですね~

  1. 2014/10/18(土) 12:34:44 |
  2. URL |
  3. applemint22 #-
  4. [ 編集 ]

へいわーど、あぼっと、ぶるーの

 昔、我が家にもありました。父親が植えたものです。とても大きくなってたくさんの実を付けたのですが、手入れがしきれなくなってあえなく伐採。残念。
  1. 2014/10/18(土) 07:39:19 |
  2. URL |
  3. miss.key #eRuZ.D2c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/622-87bb7503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)