野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

今年の秋はニラが美味しい(2014.10.17 旬野菜料理)

ニラとキムチ

今日は晴れ。穏やかで園芸日和です。また秋野菜も太りそうです(笑)。

さて、ニラは強壮効果があることで有名ですが、夏バテしてしまった人は美味しい秋ニラを食べて元気になってほしいところです。

そのニラについては、「太いニラ」と題し先日紹介しましたが、今年は9月が涼しくニラの生育に適していたためか品質良好で、料理にもよく使われていますので、その様子について紹介します。

上と下の写真は韓国風料理で、上はキムチ味、下はチヂミです。これらを食べて、韓国青年のように元気になってほしいということでしょうか(笑)。

ニラチジミ

下の3枚の写真は平凡です。ニラレバー炒め、ニラタマゴ焼き、ニラタマゴスープで、おなじみのニラ料理でした。

レバニラ炒め

ニラタマゴとじ

ニラタマゴスープ

以上、簡単ですが、家庭菜園でニラ料理を楽しむ様子でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/17(金) 09:24:47|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キウイの試し採りと試食(果樹 2014.10.18) | ホーム | 10月のツルナシインゲン(秋の野菜 2014.10.16)>>

コメント

Re: マウントエレファントさん、ニラ

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

ニラが大好きとのこと、旺盛な執筆活動にピッタリかもしれませんね。
草々


> ニラはレバニラ、ニラ玉など、いろんな美味しい料理法があって、大好きな食材です。
> 臭いは気にしません。
  1. 2014/10/18(土) 07:13:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、チヂミ

YASUさん
いつもコメントありがとうございます。

チヂミ料理ですが、今年はニラの品質が良いせいか美味しいと思います。
草々


> チヂミ、いいですね!
> 大阪も在日韓国人の方が多くおられ、
> 職場の近くのコリアンタウンで美味しいチヂミが食べられます。
> でも、自分で育てたニラを使ったチヂミなら味は格別でしょう!
> 相変わらず、野菜をふんだんに使った美味しい料理の数々・・・
> 毎回、ホントに羨ましいです(*^-^*)
  1. 2014/10/18(土) 07:11:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ニラはレバニラ、ニラ玉など、いろんな美味しい料理法があって、大好きな食材です。
臭いは気にしません。
  1. 2014/10/18(土) 04:44:23 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

チヂミ、いいですね!
大阪も在日韓国人の方が多くおられ、
職場の近くのコリアンタウンで美味しいチヂミが食べられます。
でも、自分で育てたニラを使ったチヂミなら味は格別でしょう!
相変わらず、野菜をふんだんに使った美味しい料理の数々・・・
毎回、ホントに羨ましいです(*^-^*)
  1. 2014/10/17(金) 22:32:30 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん、キムチ!

ゴッドばあさん
いつもコメント、ありがとうございます。

キムチを自分で作られるとはすごいですね!

我が家のキムチはスーパーで買ったものですが
これにいろいろな食材を混ぜて食べるのも美味しいです。
草々

> 私がキムチと云いだすのは、秋から冬にかけて
> です。時期的に白菜が出始めると
> 作ります。キムチ鍋とかキムチを使った料理は、
> 家族が好まないので、漬物として食べるのみです。
> 奥様の作る料理をみると、喉がゴクリです。v-284
  1. 2014/10/17(金) 16:22:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

キムチ!

私がキムチと云いだすのは、秋から冬にかけて
です。時期的に白菜が出始めると
作ります。キムチ鍋とかキムチを使った料理は、
家族が好まないので、漬物として食べるのみです。
奥様の作る料理をみると、喉がゴクリです。v-284
  1. 2014/10/17(金) 15:22:53 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、秋のニラ

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

良いニラのため我が家も毎年植え替えることにしています。
草々



> 我が家のニラも元気に育っています。
> 昨日も仕事帰りに収穫してチゲ鍋でいただきました。
> よりよいニラのために来季は植替えをしようと思っています。
  1. 2014/10/17(金) 11:39:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

我が家のニラも元気に育っています。
昨日も仕事帰りに収穫してチゲ鍋でいただきました。
よりよいニラのために来季は植替えをしようと思っています。
  1. 2014/10/17(金) 11:06:37 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/621-bd489d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)