野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

10月のツルナシインゲン(秋の野菜 2014.10.16)

ツルナシインゲン10月

今日は晴れ時々曇り。寒くなってきました(笑)。

さて、ツルナシインゲンについては、リレー栽培というか、月ごとに播種し、霜が降るまで作っておりますが、最終の8月上旬播きが収穫時期を迎えておりますので、その様子を紹介します。

上と下の写真は菜園の様子です。8月上旬播きは発芽苗立ちが悪く、残ったのは4株だけとなってしまいました(笑)。

ツルナシインゲン菜園10月

下の写真は収穫物です。一緒に採れたミニトマトも映っています。ツルナシインゲンの特徴なのか収穫には山があり、4株でもこのように採れるときがあります。

ツルナシインゲン収穫物10月

下の写真は利用です。朝の生野菜サラダですが、10月収穫のインゲンは柔らかく味があり、美味しいと思います。

ツルナシインゲン入りサラダ

以上、簡単ですが、秋のツルナシインゲンを楽しむ様子でした。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は「さつきみどり」で、数年前に園芸店で購入し、冷蔵庫に保存していたものを、8月上旬に播種し、合計12本(3ポットx4本)のポット苗を作る計画をしました。しかし、古い種のせいなのか、できた苗は4本だけでした。その4本の苗を8月中旬に移植し、移植後は、防虫ネットを張り、収穫期直前にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/16(木) 09:34:17|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年の秋はニラが美味しい(2014.10.17 旬野菜料理) | ホーム | ニガウリの驚くべきガン抑制効果(食と健康 2014.10.15)>>

コメント

Re: マウントエレファントさん、 遅い帰宅

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

遅い帰宅にもかかわらずコメントをいただき恐縮です。
無理をなさらないようにお願いします。
草々


> 昨日は久々の飲み会で、帰宅11時でした。
> 今日は仕事だというのに、すこし二日酔い気味。
> コメント遅くなり申し訳ありませんでした。
  1. 2014/10/17(金) 09:30:33 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、インゲン

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

畑では、インゲン、トマトなどまだ残っていて楽しんでおります。
秋には夏と違った美味しさがありますね。
草々


> この時期のインゲンもおいしいですよね。
> 我農園でもつるありインゲンが少しですけど採れ出しました。
> まだ、ミニトマトも採れているのですね。
  1. 2014/10/17(金) 09:27:55 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

昨日は久々の飲み会で、帰宅11時でした。
今日は仕事だというのに、すこし二日酔い気味。
コメント遅くなり申し訳ありませんでした。
  1. 2014/10/17(金) 05:05:58 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

この時期のインゲンもおいしいですよね。
我農園でもつるありインゲンが少しですけど採れ出しました。
まだ、ミニトマトも採れているのですね。
  1. 2014/10/16(木) 18:13:31 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/620-7ad6ad30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)