野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ドナルドキーンの長寿の秘訣(食と健康 2014.10.12)

ドナルドキーン東京新聞

今日は晴れ時々曇り。台風が近づいていますが、今日も穏やかで園芸日和です。

さて、「長寿の秘訣」について、前回(2014.10.5)は「長寿者の秘訣と家庭菜園」と題し紹介しましたが、今回はその続きです。

上のコピーは長寿者のドナルドキーンさんの東京新聞の記事(2014.9.7 第1面)です。92歳になっても元気、その秘訣について、ドナルドキーンさんは次のように語っています。

「・・・秘訣など何もない。私は健康に無頓着で自分の血圧さえ知らない。・・・運動は心がけてない。食事も栄養のバランスは考えずに、食べたいものを食べている。・・・酒も弱くなった。・・・今ではワインを一杯たしなむだけである。・・・」

さらに、「・・・私が最も影響を受けたのはコロンビア大で薫陶を受けた角田柳作先生だ。学生として初めてお会いしたときに既に60代、教えることに情熱的で87歳で亡くなる直前まで教壇に立ち続けた。・・・」

まとめてみますと、長寿の秘訣として、生きる情熱が最も重要と語っている内容でした。

関連し、下の写真はギネス世界一に認定されている男女です。

江界の長寿者
女性では、フランス人のジャンヌさんで、122歳まで生きましたが、野菜嫌いだったようで、好きなものを食べ、野菜よりもチョコレートとワインを愛したと言われます。

一方、男性でギネス世界一に認定されているのは日本人の木村次郎右衛門(きむらじろうえもん)さんで、116歳(1897-2013)まで生きましたが、郵便局を退職後90歳までは畑仕事をし、長寿の秘訣は「腹八分目と前向きに生きること」と言っておりました。

関連し、日本の男性の長寿者として徳之島の泉重千代さんが120歳まで生きた、と言われておりましたが、最近の調査の結果、戸籍に不備があることが分かり、実際は105歳で亡くなったようで、ギネス記録から抹消されています。

その泉重千代さんのことですがが、長寿の秘訣を女性レポーターに聞かれ、「酒と女」、そして、「酒は黒糖酒、女性は年上(熟女の意?)がいい」とか言っておりました。私は、そのような自由奔放な生き方でも120歳まで生きるとはすごいと思っており、それが真実であってほしいと思っておりましたが、真実は残念な結果でした(笑)。

結論として、好きな食べ物を食べ、太ってもいないし痩せてもいないこと、前向きに生き、生きる情熱があることが重要と思われます。

本ブログの主題であります「野菜を食べやさい」の話は出てきません。野菜は肥満対策に有効ですが、ドナルドキーンさんのようになると、もともと肥満ではなく、野菜は重要ではないのかもしれません。

たとえば、ドナルドキーンさんが飲んでいるワインには繊維とポリフェノールがあり、さらにはアルツハイマー予防効果があると言われています。ワインを飲めば野菜不足は解消となるのかもしれません(笑)。

なお、下の漫画絵は記事とは関係ありません(小笑)。ジャーン

好きなもの食べやさい


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2014/10/12(日) 07:17:58|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イチジクを水切りネットで守る(病害虫対策 2014.10.13) | ホーム | 白茎ゴボウは根も美味しい(秋の野菜 2014.10.11)>>

コメント

Re: YASUさん、泉重千代さんが

YASUさん
いつもコメントありがとうございます。

泉重千代さんはユーモアがあり、かくしゃくとしていて、かっこいい老人でした。
ファンだったのですが残念な結果でした。
草々


> 泉重千代さんが、年上の女性がいいと言われたのは笑えますよ(^^)
> ギネスはダメでも105歳は立派な長寿です。
> ストレス溜めないで生きることが大事なんですね(^.^)
  1. 2014/10/13(月) 07:31:43 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、老化防止など同感

素流人さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

下記、老化防止などまったく同感です。

考えすぎてもダメ、ストレスがないのが健康で長寿の基本。
「身土不二」、同感です。
草々


> 人間馬鹿じゃダメなんで考えなきゃいけないけど考え過ぎは如何なものか?
>
> ストレスやクヨクヨしたり、何にもすることがなくただボンヤリでくだらんことばかり考えるなんてのが一番悪いのでは、、、。
>
> やはり目的を持って、前向きに生きていると体の中のホルモンなんかが良い方に働くのでは???
>
> 野菜づくりは体を動かし、そして出来る楽しみ、そして私の場合それを料理する楽しみがあるので老化防止に役立っているかも???
>
> まだまだやり始め、技術が付いて来ませんが、、、、(笑)
>
> でも旬の野菜を食べるのはきっと良いことだと思いますよ。
> 昔の人は経験の中から学んでいます。「身土不二」って当たっているかもしれませんね。
  1. 2014/10/13(月) 07:28:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

泉重千代さんが、年上の女性がいいと言われたのは笑えますよ(^^)
ギネスはダメでも105歳は立派な長寿です。
ストレス溜めないで生きることが大事なんですね(^.^)
  1. 2014/10/12(日) 22:23:15 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

人間馬鹿じゃダメなんで考えなきゃいけないけど考え過ぎは如何なものか?

ストレスやクヨクヨしたり、何にもすることがなくただボンヤリでくだらんことばかり考えるなんてのが一番悪いのでは、、、。

やはり目的を持って、前向きに生きていると体の中のホルモンなんかが良い方に働くのでは???

野菜づくりは体を動かし、そして出来る楽しみ、そして私の場合それを料理する楽しみがあるので老化防止に役立っているかも???

まだまだやり始め、技術が付いて来ませんが、、、、(笑)

でも旬の野菜を食べるのはきっと良いことだと思いますよ。
昔の人は経験の中から学んでいます。「身土不二」って当たっているかもしれませんね。
  1. 2014/10/12(日) 07:57:25 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/616-782f0ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)