野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

白茎ゴボウは根も美味しい(秋の野菜 2014.10.11)

ゴボウ収穫10月

今日は曇り時々晴れ。台風が近づいていますが穏やかで園芸日和です。嵐の前の静けさでしょうか。

さて、秋は根もの野菜と言われますが、根もの野菜ではサトイモに続きゴボウの収穫がいくつかのブログで散見されます。肥料袋栽培で立派なゴボウが採れている例もありました。

一方、我が菜園では、7月に「白茎ゴボウの旬」と題し、ゴボウの葉と茎を食べる品種について紹介しましたが、そのゴボウが大きくなりました。そこで、その根を収穫し、食べてみましたので、今回はその様子について紹介します。

上の写真は収穫物の様子です。太い茎は直径4cmぐらいありましたが、全体として短い感じがします。それだけに掘りやすかった長所もありました(笑)。

下の写真は利用で、きんぴらごぼうです。食べたところ、新鮮なせいか香りが強く、また柔らかく、普通のゴボウと変わらない味でした。

きんぴらごぼう10月

下の写真は菜園の様子です。掘った後の穴が見えます(笑)。

白茎ゴボウ10月

下の写真は、新しく8月下旬に播種した「白茎ゴボウ」です。こちらの方は、一部を10月に収穫し葉と茎を食する予定です。また、根も食べることができることが分かりましたので、根は来年の春に収穫する予定です。


白茎ゴボウ8月播き10月の様子


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/11(土) 07:18:45|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ドナルドキーンの長寿の秘訣(食と健康 2014.10.12) | ホーム | 秋味、秋刀魚と秋ナスと秋シシトウ(旬野菜料理 2014.10.10)>>

コメント

Re: YASUさん、ゴボウ畑

YASUさん
いつもユーモアあふれるコメント、ありがとうございます。

ゴボウ畑の件ですが、ようやく地力がついてきた感じです。
追肥がなくとも育つようになったのです。

香り(匂い)をアップできると最高ですね(笑)。
草々

> 毎度同じコメントで恐縮ですが、
> 本当に土の力を感じる畑ですね。
> 写真を見ても思うし、いつもアップされてる作物にも表れています。
> 白ゴボウ・・食べたことがありません(・。・;
> 柔らかくて香りが強いんですね~。
> 匂いもアップお願いします!(笑)
  1. 2014/10/12(日) 07:30:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、白茎ゴボウ

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

白茎ゴボウの件ですが、ご指摘のように柔らかい感じで、食べやすい感じです。
草々


> きんぴらごぼう美味しそうですね。
> あの歯ごたえ、たまりません。
>
> 白茎ゴボウは、普通のより、ちょっと柔らかめなんですかね。
  1. 2014/10/12(日) 07:26:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: けい様、ゴボウ料理

けい様
コメントありがとうございます。

ゴボウ料理の件ですが、買ったゴボウは確かに新鮮味に欠けますね。
その意味で、美味しいゴボウを食べるのも家庭菜園の楽しみです。
草々


> こんばんは!
>
> 美味しそうなきんぴらごぼう。。。
> ごぼうが柔らかそうですね。
>
> 私はつくばに移り住んでから 美味しいごぼうにはお目にかかっていません。
> スーパーのものは 殆どが硬く 中にすが入ってしまっているものもあります。
>
> 私の故郷の山形は ごぼうが香りがあって柔らかく本当に美味しいんですよ。
> ささげくんさんの ごぼうも本当に美味しそうで羨ましいです!(*^^*)
  1. 2014/10/12(日) 07:24:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、ゴボウ掘り

まろ様
いつもコメントありがとうございます。

ゴボウ掘りの件ですが、確かに大変な穴掘りでしたが、短かったことは少し幸いでした。
草々


> いいいゴボウですね。
> 掘るの大変だったのでは?
> 新鮮ゴボウ香りが違いますよね。
> キンピラの画像より漂います。
  1. 2014/10/12(日) 07:20:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

毎度同じコメントで恐縮ですが、
本当に土の力を感じる畑ですね。
写真を見ても思うし、いつもアップされてる作物にも表れています。
白ゴボウ・・食べたことがありません(・。・;
柔らかくて香りが強いんですね~。
匂いもアップお願いします!(笑)
  1. 2014/10/11(土) 21:52:45 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

きんぴらごぼう美味しそうですね。
あの歯ごたえ、たまりません。

白茎ゴボウは、普通のより、ちょっと柔らかめなんですかね。
  1. 2014/10/11(土) 19:17:04 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

美味しそうなきんぴらごぼう。。。
ごぼうが柔らかそうですね。

私はつくばに移り住んでから 美味しいごぼうにはお目にかかっていません。
スーパーのものは 殆どが硬く 中にすが入ってしまっているものもあります。

私の故郷の山形は ごぼうが香りがあって柔らかく本当に美味しいんですよ。
ささげくんさんの ごぼうも本当に美味しそうで羨ましいです!(*^^*)
  1. 2014/10/11(土) 19:10:29 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

いいいゴボウですね。
掘るの大変だったのでは?
新鮮ゴボウ香りが違いますよね。
キンピラの画像より漂います。
  1. 2014/10/11(土) 08:11:17 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/615-3fd4e3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)