野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

秋味、秋刀魚と秋ナスと秋シシトウ(旬野菜料理 2014.10.10)

サンマとカボス

今日は快晴。野菜が太りそうな秋晴れで、すがすがしい感じです。

さて、食欲の秋となってきました。関連し、先日は、秋味と題し、「栗ごはん」について紹介しましたが、そのとき、「栗ごはんとサンマが秋味」、というコメントをいただきました。

一方、我が菜園では、秋野菜として、秋ナスと秋シシトウがまだ採れています。そこで、今回は、栗ごはんに続く秋味として、秋刀魚(サンマ)と秋ナスと秋シシトウについて紹介します。

上の写真は焼きサンマです(笑)。右側にあるのは、我が菜園で採れた新カボスで、ジュウシイで酸味が美味しく、焼きサンマをより美味しくさせております。

下の写真は、焼きサンマに対抗し焼きナスです(笑)。

焼きナス10月

下の3枚の写真はシシトウ料理です。シシトウは、小粒の「伏見甘長」と大粒の「甘とう美人」をミックスして使っております。秋は酒が美味しいと言われますが、いずれも、その酒の肴になる美味しい料理となっています(笑)。


ナスとシシトウ

シシトウと鶏肉炒め

シシトウ野菜ミックス


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/10(金) 09:21:21|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<白茎ゴボウは根も美味しい(秋の野菜 2014.10.11) | ホーム | 秋のエダマメ(秋の野菜 2014.10.9)>>

コメント

Re: marupotetoさん、栗ごはんとサンマ

marupotetoさん
いつもコメントありがとうございます。

栗ごはんとサンマはmarupotetoさんの秋味でしたね。
草々


> 秋がこれだけ並ぶなんてすばらしい。
> こうやって季節の変わりを味わう。
> よろしいですな〜。
> うちも毎年の恒例行事。
> 「栗ごはんとサンマ」しましたよ。
> これでもう、冬がいつ来てもけっこうです。
> あっ、その前に台風19号ですね。
  1. 2014/10/11(土) 07:28:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、サンマ

YASUさん
いつもコメントありがとうございます。

なお、サンマがうまく焼けているのは新調したガスレンジのおかげです。
冷酒の美味しい季節になってきました。
草々


> わぁ・・・
> サンマがとってもいい!
> サンマはけむにまけ・・・
> 焼き方のコツだそうですが、そういう焼き方の色合いですね(^-^
> 冷酒と一緒に頂きたいです♪
  1. 2014/10/11(土) 07:25:28 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファント さん、シシトウ

マウントエレファント さん
いつもコメントありがとうございます。

シシトウ、今年の秋は天候がいいのか美味しいです。
草々


> ししとう大好きなんです。
> どれもおいしそう。
  1. 2014/10/11(土) 07:22:46 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃん、秋ナス

ふくちゃん
コメントありがとうございます。

秋ナス、同感です。
草々


> 今、自宅でとれた秋ナスがおいしいですね。
  1. 2014/10/11(土) 07:20:37 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

秋がこれだけ並ぶなんてすばらしい。
こうやって季節の変わりを味わう。
よろしいですな〜。
うちも毎年の恒例行事。
「栗ごはんとサンマ」しましたよ。
これでもう、冬がいつ来てもけっこうです。
あっ、その前に台風19号ですね。
  1. 2014/10/11(土) 01:05:50 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

わぁ・・・
サンマがとってもいい!
サンマはけむにまけ・・・
焼き方のコツだそうですが、そういう焼き方の色合いですね(^-^
冷酒と一緒に頂きたいです♪
  1. 2014/10/10(金) 22:02:18 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

ししとう大好きなんです。
どれもおいしそう。
  1. 2014/10/10(金) 21:07:49 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

今、自宅でとれた秋ナスがおいしいですね。
  1. 2014/10/10(金) 17:03:08 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/614-f1ad0e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)