野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

秋ネギの旬(秋の野菜 2014.10.8)

ネギ汁

今日は晴れ。涼しく穏やかで園芸日和です。

さて、ネギについては、「サトイモとショウガとネギの溝底栽培」と題し9月の様子について紹介しました。その後、そのネギに土寄せを行い、いろいろと利用していますが、今回はその様子について紹介します。

上と下の写真は利用です。新ネギですので、柔らかく、そして香りよく、美味しいネギ料理となっています。

ネギと鶏肉炒め

下の3枚の写真は現在の菜園の様子で、いずれも5月に前年の残り株を移植したものです。上から、分けつネギ、赤ネギ、細ネギ(葉ネギ)の種類です。さらに同じように1本ネギも作っておりますが、これから、さらに土寄せし、本格利用は冬になる予定です。


分けつネギ10月

赤ネギ10月

葉ネギ10月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/08(水) 09:30:44|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋のエダマメ(秋の野菜 2014.10.9) | ホーム | オータムポエムの旬(秋の野菜 2014.10.7)>>

コメント

Re: marupotetoさん、ネギの季節

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように朝晩が冷え、ネギの季節となってきたような感じです。
草々



> 朝晩冷えてきましたね。
> そうなるとネギ汁のような
> 具沢山の汁物が食べたくなりますね。
> 見てたら食べたくなってきました。
  1. 2014/10/09(木) 09:39:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、ネギ

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ネギの美味しい季節になってきました。
酒の美味しい季節でもありますね。
草々


> ネギ大好きです。
> 鶏肉と合うんですよね。
> さらに日本酒とも(笑)
  1. 2014/10/09(木) 09:37:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、ネギ

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

冬はネギですね。これからが本番で土寄せなど頑張ります。
草々


> ネギいい感じですね。
> 冬はネギで体を温めて風邪知らずといったところでしょうか?
> 新ネギの2品とてもおいしそうです。
> 新ネギの香りと甘さが漂っています。
  1. 2014/10/09(木) 09:35:13 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re:りょうすけ様、感謝

りょうすけ様
コメント、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
草々


> 初めてコメントさせていただきます。
>
> 10月だというのに大きな台風が次々とやってきて、これも地球温暖化の影響なのだとか。
> 作物への影響も大きいのでご心配だと思います。
> この夏はゲリラ豪雨も多発して、びっくりするほど野菜が高かったのですが、
> 困った反面、自然の恵みに対する有り難さも痛感しました。
>
> 朝晩は寒さも感じるこれからの季節、葱や生姜、根菜類のあたたかメニューは
> 心も温まっていいですね。
  1. 2014/10/09(木) 09:32:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

朝晩冷えてきましたね。
そうなるとネギ汁のような
具沢山の汁物が食べたくなりますね。
見てたら食べたくなってきました。
  1. 2014/10/08(水) 23:08:05 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

ネギ大好きです。
鶏肉と合うんですよね。
さらに日本酒とも(笑)
  1. 2014/10/08(水) 20:04:21 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

ネギいい感じですね。
冬はネギで体を温めて風邪知らずといったところでしょうか?
新ネギの2品とてもおいしそうです。
新ネギの香りと甘さが漂っています。
  1. 2014/10/08(水) 18:03:47 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。

10月だというのに大きな台風が次々とやってきて、これも地球温暖化の影響なのだとか。
作物への影響も大きいのでご心配だと思います。
この夏はゲリラ豪雨も多発して、びっくりするほど野菜が高かったのですが、
困った反面、自然の恵みに対する有り難さも痛感しました。

朝晩は寒さも感じるこれからの季節、葱や生姜、根菜類のあたたかメニューは
心も温まっていいですね。
  1. 2014/10/08(水) 11:33:20 |
  2. URL |
  3. りょうすけ #bUOqhcfc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/612-eddfbbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)