野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

オータムポエムの旬(秋の野菜 2014.10.7)

オータムポエム収穫物

今日は晴れ時々曇り。台風一過、秋の高気圧の影響なのか涼しくなりました。当地域(つくば市)は台風の左側にあり、側を通過したわりに風は弱く、台風被害は微に終わりました。

さて、オータムポエムは菜花の種類で、別名アスパラ菜とも呼ばれ、柔らかく甘みのある茎(花軸)が美味しく、家庭菜園で人気のある野菜です。そのオータムポエムが収穫時期となっていますので、その様子について紹介します。

上の写真は収穫物です。茎が短いですが、太く良質です。

下の写真は利用です。普通のおひたしですが、これをマヨ味で食べます。柔らかく甘みがあり、美味しくできており、焼酎お湯割りの肴に最高でした(笑)。

オータムポエムお浸し

下の2枚の写真は菜園の様子です。これから太い茎がどんどん出てくると思われます。

オータムポエム菜園

オータムポエム10月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存しておいたものです。8月上旬に播種し、合計12本(3ポットx4本)のポット苗を作り、8月下旬に移植しました。移植後は、防虫ネットを張り、9月下旬にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。

栽培のポイントは、8月上旬という早い時期に播種すること、そして虫害防除のための防虫ネットを利用することと思われます。播種が遅れますと、当然のことですが、開花が遅れ、収穫量が減ります。

なお、下のマンガ絵は記事とは関係ありません(笑)。

オータム(寒)


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/07(火) 09:43:57|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋ネギの旬(秋の野菜 2014.10.8) | ホーム | 今年のサトイモは太りが弱い(秋の野菜 2014.10.6)>>

コメント

Re: ダメリーマンさん、無事食えるか

ダメリーマンさん
いつもユーモアのあるコメント、ありがとうございます。

9月下旬播きののアスパラ菜、無事食えるかの件ですが、天候しだいと思われます。
草々

> アスパラ菜、先週種まきしました。
> さて・・・無事に食えるか。。心配です。ww
>
> にしても・・・いつも見事なマンガ・・・
> いや、野菜ですね。ww
  1. 2014/10/08(水) 09:51:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、カラシマヨ味

YASUさん
ユーモアのあるコメント、ありがとうございます。

カラシマヨ味の件ですが、合うと思います。
アスパラ菜とも呼ばれているように、アスパラガスと同じように扱えると思います。
草々


> 記事を読み終わって印象に残ったのは・・
> オー・タム!だったとか(笑)
> それは冗談ですが、
> このアスパラ菜、カラシマヨ味ってどうでしょうか?
> いつも想像しながら見せて頂いてます(*^-^*)
  1. 2014/10/08(水) 09:46:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やしまファームさん、真似してみたい。

やしまファームさん

たびたびのコメント、ありがとうございます。

真似してみたいとのことですが、ご指摘のように、キャベツやブロッコリーの育苗に混ぜちゃえば、OKと思われます。私もそのようにしています。

なお、やしまファームさんのリンクのアドレスを変更しました。
よろしくお願いします。
草々



> この時期に、これだけ立派な葉物が収穫できるとは。
> 来年は、ぜひ真似してみたいです。
> 8月に播種するんですねぇ?
> キャベツやブロッコリーの育苗に混ぜちゃえば、良さそうです。
>
> うちのブログ、OCNブログ閉鎖に伴い「goo」にお引越しをしています。
> よろしくお願いします。
  1. 2014/10/08(水) 09:44:06 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 春さん、冷蔵庫の種♪

春さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

冷蔵庫の種の件ですが、ブラシ科は冷蔵庫で10年近く保存できますので、
原則として使えると思います。
草々

> アスパラ菜、初めて見ました(^-^)
> 菜の花みたいでおいしそうですね♪
> 何年か前の種でも冷蔵庫に保存しておけば大丈夫なのですね☆
> 我が家の冷蔵庫に眠っている種も大丈夫ですね☆
> 肥料の量とか長年の修行の成果なんでしょうね☆
> 私はうまくいきませんでした(^-^)
  1. 2014/10/08(水) 09:34:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

アスパラ菜、先週種まきしました。
さて・・・無事に食えるか。。心配です。ww

にしても・・・いつも見事なマンガ・・・
いや、野菜ですね。ww
  1. 2014/10/08(水) 04:38:02 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

記事を読み終わって印象に残ったのは・・
オー・タム!だったとか(笑)
それは冗談ですが、
このアスパラ菜、カラシマヨ味ってどうでしょうか?
いつも想像しながら見せて頂いてます(*^-^*)
  1. 2014/10/07(火) 22:49:05 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

真似してみたい。

この時期に、これだけ立派な葉物が収穫できるとは。
来年は、ぜひ真似してみたいです。
8月に播種するんですねぇ?
キャベツやブロッコリーの育苗に混ぜちゃえば、良さそうです。

うちのブログ、OCNブログ閉鎖に伴い「goo」にお引越しをしています。
よろしくお願いします。
  1. 2014/10/07(火) 21:49:59 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #H84T0CS.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

アスパラ菜、初めて見ました(^-^)
菜の花みたいでおいしそうですね♪
何年か前の種でも冷蔵庫に保存しておけば大丈夫なのですね☆
我が家の冷蔵庫に眠っている種も大丈夫ですね☆
肥料の量とか長年の修行の成果なんでしょうね☆
私はうまくいきませんでした(^-^)
  1. 2014/10/07(火) 13:50:24 |
  2. URL |
  3. 春 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/611-5c87fc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)