野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

今年のサトイモは太りが弱い(秋の野菜 2014.10.6)

サトイモ9月下旬

今日は雨。台風接近に伴い朝から激しい雨です。

さて、家庭菜園では、春は芽もの、夏は実もの、秋は根ものと言われますが、その秋の根ものの代表がサトイモと思われます。いくつかのブログで試し掘りの様子が紹介されていますが、我が菜園でもしてみましたのでその様子について紹介します。

上の写真はサトイモの様子です。作っているのは、茎が緑の石川早生、茎が紫の土垂です。

下の2枚の写真は土垂れの試し掘りの様子です。9月の天候が例年になく涼しかったためか、イモの太りは遅れている雰囲気です。

サトイモ試し掘り

サトイモ水洗い
下の2枚写真は利用です。煮物とイモ汁ですが、新イモは柔らかくぬめりがあり、香りもあり、美味しいと思われます。

サトイモ煮物

サトイモ汁

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種イモは昨年収穫の残りイモです。5月下旬に、畝溝を作り、肥料を施用し、その溝に点播きしました。発芽後、乾燥害を防ぐために刈り草を溝に入れました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/06(月) 09:07:52|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オータムポエムの旬(秋の野菜 2014.10.7) | ホーム | 長寿者の秘訣と家庭菜園(食と健康 2014.10.5)>>

コメント

Re: YASUさん、サトイモ

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

サトイモ、9月の涼しさのせいか今年は太っていない感じです。
家庭菜園ですので、この程度でも良いのかもしれません。

なお、食と健康、これからも追及していきたいと思っています。
草々


> 立派なできばえに見えますが、これでもまだなんですか?
> 凄いですねぇ~♪
>
> それにしても、いつも料理がとても美味しそうです(*^-^*)
> 今日のならば、冷の地酒と相性バツグンって感じですよね!
>
> 私のblogに頂いたコメントを見て、
> ささげくんさんの料理が美味しそうだと感じる理由が、何となく理解できたような気がします(^.^)
  1. 2014/10/07(火) 09:55:49 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やしまファームさん、サトイモの品種

やしまファームさん
コメント、ありがとうございます。

サトイモの品種の件ですが、赤芽いもか八つ頭、私も詳しくはないので、調べてみます。
なお、台風被害は我が家も少なく、ほっとしています。
草々


> お久しぶりの書き込みです。
> 台風の被害も大きくなくて、よかったですね。
> 茨城は、意外と守られているみたいです。
> うちもサトイモを試し掘りしよう、しようと前から思っているのですが
> なかなか叶いませんねぇ。
>
> ところで、土垂れと紹介しているお芋、茎が赤いので、赤芽いもか八つ頭ではないでしょうか?一番上の写真の、倒されているのが本日のっ収穫物ですよね?
> 土垂れはもっと緑の茎かなぁって思いまして。
> う~ん・・・自分の勘違いかなぁ?
  1. 2014/10/07(火) 09:51:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、サトイモ

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、サトイモは今月下旬頃に収穫しようと思っています。
涼しくなってきたので、どれだけイモが太るか・・・
草々


> こんばんは
>
> 葉は立派に見えますが
> 今月の終わりころからが収穫適期といった感じでしょうか?
> おいしそうな料理で私も週末に試し掘をして食べてみたいと思います。
  1. 2014/10/07(火) 09:47:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

立派なできばえに見えますが、これでもまだなんですか?
凄いですねぇ~♪

それにしても、いつも料理がとても美味しそうです(*^-^*)
今日のならば、冷の地酒と相性バツグンって感じですよね!

私のblogに頂いたコメントを見て、
ささげくんさんの料理が美味しそうだと感じる理由が、何となく理解できたような気がします(^.^)
  1. 2014/10/06(月) 21:11:42 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりの書き込みです。
台風の被害も大きくなくて、よかったですね。
茨城は、意外と守られているみたいです。
うちもサトイモを試し掘りしよう、しようと前から思っているのですが
なかなか叶いませんねぇ。

ところで、土垂れと紹介しているお芋、茎が赤いので、赤芽いもか八つ頭ではないでしょうか?一番上の写真の、倒されているのが本日のっ収穫物ですよね?
土垂れはもっと緑の茎かなぁって思いまして。
う~ん・・・自分の勘違いかなぁ?
  1. 2014/10/06(月) 20:04:41 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #H84T0CS.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

葉は立派に見えますが
今月の終わりころからが収穫適期といった感じでしょうか?
おいしそうな料理で私も週末に試し掘をして食べてみたいと思います。
  1. 2014/10/06(月) 18:30:23 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/610-4e958144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)