野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

長寿者の秘訣と家庭菜園(食と健康 2014.10.5)

ドナルドキーンと黒柳徹子

今日は小雨。台風は近くを明日通過しそうで、どのような被害になるのか今から心配です。

さて、先月は敬老の日があり、100歳の長寿者の増加も注目されました。私も、健康で長生きしたい一人ですが、そのための一つとして「野菜を食べやさい」を実践しております(笑)。しかし、「野菜を食べやさい」だけでは長寿者になれないことが分かってきました。関連し、今回は、健康な長寿者の特徴について愚考します。

いろいろな報告から、健康な長寿者の特徴を私なりにまとめますと、次の3点になります。

① 食べ物は野菜と肉が中心、飲み物はワインが多い。
② よく動き、関連し、筋肉が発達し、痩せてもいないし太ってもいない。
③ 人生に目標があり、関連し、頭を使い、暇ということはない。

これらのことを家庭菜園との関係で考えると、家庭菜園を楽しんでいる人たちは、上記①と②の特徴があてはまり、健康で長生きできる条件があるのではないかと思われます。

関連し、家庭菜園を楽しんでいる人で注意する点について考えますと、野菜だけでなく肉も食べること、小規模菜園の場合、運動量が少ないので筋トレで補うこと、人生に目標を持つこと、酒を飲みすぎないこと(笑)などが考えられますが、それらは個人的なことになります。

次回から、本課題をさらに追及していきたいと思っています。

なお、上と下の写真は私の好きな長寿者で有名な人たちです。

梅原猛とガンジー

日本研究者のドナルドキーン、タレントの黒柳徹子、哲学者の梅原猛、インド独立の父のガンジーですが、ガンジー以外は生存中です。いずれも、「老いてますます盛んなり」の面々です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/05(日) 07:04:16|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年のサトイモは太りが弱い(秋の野菜 2014.10.6) | ホーム | 夏野菜のまとめと感謝(旬野菜料理 2014.10.4)>>

コメント

Re: マウントエレファントさん、安全な野菜

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

ご指摘の長寿になりやすい環境、まさに長野県が実践している環境がそれでないかと思っています。
草々


> 楽しみながら菜園をやり、体を動かすから健康にも良い。
> しかも安全な野菜を食べられる。
> 長寿になりやすい環境と言えますね。
  1. 2014/10/05(日) 15:09:33 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、野菜を食べやさいの実践

YASUさん
いつもコメントありがとうございます。

野菜を食べやさいの実践、いいですね。
また、ご指摘の良質の肉もあれば最高ですね。

参考になれば幸いです。
草々


> 私も『野菜を食べやさい』を実践したい一人です♪
> でもヴィーガンのような菜食主義まではとても無理ですが(^-^;
> お肉も、タンパク質を摂るためには良質のものが必要なんですね!
>
> 今日の記事もとっても参考になりました。
> ありがとうございますm(__)m
  1. 2014/10/05(日) 15:05:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

楽しみながら菜園をやり、体を動かすから健康にも良い。
しかも安全な野菜を食べられる。
長寿になりやすい環境と言えますね。
  1. 2014/10/05(日) 11:56:53 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

私も『野菜を食べやさい』を実践したい一人です♪
でもヴィーガンのような菜食主義まではとても無理ですが(^-^;
お肉も、タンパク質を摂るためには良質のものが必要なんですね!

今日の記事もとっても参考になりました。
ありがとうございますm(__)m


  1. 2014/10/05(日) 11:01:00 |
  2. URL |
  3. 心と身体のCool Life"YASU" #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/609-c17bb772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)