野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

初秋の果樹菜園小道の風情(菜園と人生 2014.10.3)

ウドとアオシソの花

今日は晴れ時々曇り。穏やかで園芸日和です。

さて、秋が深まってきましたが、今回は、その我が菜園の様子を、菜園の小道と関連し、紹介します。

我が菜園には、果樹中心の自家菜園(2アール)と野菜中心の借地菜園(6アール)がありますが、今回、紹介するのは果樹中心の自家菜園の方です。

上の写真は、左がウドの花、右がアオシソの花の小道です。通るたびにアオシソの香りのする小道です。

下の写真はキウイの下にあるミツハの小道です。こちらは、通るたびに足元からミツハの香りがただよってくる何ともいえないハーブ通りです(笑)。

ミツハの小道

下の写真は、先日紹介しましたツルムラサキの通りです。大きなツルムラサキの葉を見ながら通ると、なにか植物園にいるような風情を感じます。

ツルムラサキの小道

下の写真は、アケビ通りです。まだ実は少ないですが、数年後には多数ぶら下がる予定です。また、この下を通ると、安らぎを感じますので、精神を癒す効果があると言われるフィットチドンも多いかな、と勝手に想像しております。

アケビの下の小道

下の写真はキウイの下の通りです。上にはキウイの実がたわわに実り、すがすがしい日陰の通りで、作業場ともなっている通りです。そのため、蚊よけもつるしてあります(笑)。

キウイの下の小道

以上、菜園に小道を作り、その周囲の草花や木の香りを楽しむ様子の紹介でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/10/03(金) 09:24:28|
  2. 菜園と人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏野菜のまとめと感謝(旬野菜料理 2014.10.4) | ホーム | 新ピーナッツのゆで豆は旨い(秋の野菜 2014.10.2)>>

コメント

Re: marupotetoさん、心も満たす空間

marupotetoさん
いつもコメントありがとうございます。

心も満たす空間、ご指摘のように、家庭菜園は小さいながらも、それが理想になりますね。
草々


> 花や香りを楽しめる
> とても癒される理想的な空間ですね。
> 食を満たすだけでなく、心も満たす空間。
> 理想ですね。
  1. 2014/10/04(土) 07:31:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、奈良に川口さんという自然農

YASUさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

奈良に川口さんという自然農に似ているとのこと、嬉しいですね。

ここまでくるのに10年かかりましたが、あと10年ぐらいすると、もっと良くなるのでしょう。
そして、無肥料も可能になるかもしれません。
草々


> いつも写真の土の様子に食い入ってみてしまいます。
> 奈良に川口さんという自然農の方がおられますが、
> その方が耕さないのが基本だと言っておられます。
> ささげくんさんの畑は、その川口さんの畑に雰囲気がとても似てるんですよね。
> 凄く力強さを感じます(^^)/
>
> 昨日の記事のコメントに丁寧にお返しくださってありがとうございました♪
  1. 2014/10/04(土) 07:27:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

花や香りを楽しめる
とても癒される理想的な空間ですね。
食を満たすだけでなく、心も満たす空間。
理想ですね。
  1. 2014/10/03(金) 23:27:33 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

いつも写真の土の様子に食い入ってみてしまいます。
奈良に川口さんという自然農の方がおられますが、
その方が耕さないのが基本だと言っておられます。
ささげくんさんの畑は、その川口さんの畑に雰囲気がとても似てるんですよね。
凄く力強さを感じます(^^)/

昨日の記事のコメントに丁寧にお返しくださってありがとうございました♪
  1. 2014/10/03(金) 21:35:35 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、秘密基地

ダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

秘密基地みたいだといいのですが、周囲から丸見えの果樹菜園でした(笑)。
全貌は、冬になり、スケスケになったら紹介します。
草々


> 凄いですね。
> 秘密基地みたいで、ワクワクしますね。ww
>
> 全貌が、知りたいですねー。笑
  1. 2014/10/03(金) 17:28:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね。
秘密基地みたいで、ワクワクしますね。ww

全貌が、知りたいですねー。笑
  1. 2014/10/03(金) 15:32:15 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/607-6d31e6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)