野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

秋味、栗ごはん、栗料理(旬野菜料理 2014.9.30)

栗ごはん

今日も晴れ。天候に恵まれ秋野菜も太るこの頃です。

さて、秋も深まり、栗も出回っています。関連し、我が家の畑の隣には栗林がありますが、その農家の婆ちゃんから栗をいただきました。そこで、今日は、平凡ですが、栗ごはんと栗料理について紹介します。

上の写真は栗ごはんです。栗はホックリとできあがっており、美味しい栗ごはんとなっています。

下の写真は、栗とシシトウの炒めです。こちらの方は焼酎お湯割りの肴にぴったりでした(笑)。

栗とシシトウの炒め

なお、下の写真は野菜畑の隣の栗林で、我が菜園にも栗がときどき落ちてきます(笑)。

栗林

栗は皮むきがたいへんですが、皮むき専用のハサミがあり、今回はそれを使い、比較的簡単にできました。最近は、皮むきのいらない品種「ぽろたん」ができたようですが、市場に出てくるにはもう少しかかるのでしょうか。

以上、簡単でしたが、秋味、栗ごはんと栗料理の紹介でした。

なお、下の漫画絵は記事と関係ありません(笑)。

栗をクリ


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/09/30(火) 09:36:02|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<秋ワケギの旬(秋の野菜 2014.10.1) | ホーム | 秋の地這いキューリの旬(秋の野菜 2014.9.29)>>

コメント

Re: marupotetoさん、サンマと栗

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

サンマと栗を同時に食べるとは、まさに秋ですね。
草々


> いいですね栗ごはん。
> わが家もこの季節なると
> かならず栗ごはんと焼きサンマを同時に食べて
> 秋を感じるようにしています。
  1. 2014/10/01(水) 10:22:17 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: よっし~さん、こちらもリンクします

よっし~さん
初コメント、ありがとうございます。

「旬の栗、美味しそうですね」とは嬉しいですね。
なお、リンクの件、OKです。嬉しいですね。
関連し、こちらもリンクを貼らせていただきます。
草々


> はじめまして、初コメントです。
> また、こちらへの訪問とコメントありがとうございます。
>
> 旬の栗、美味しそうですね。
> 見ていると食べたくなってしまいます(´∀`*)
>
> よろしければ、ブログをリンクさせていただきたいと思います。
> 今後ともよ、よろしくお願いします。
  1. 2014/10/01(水) 10:19:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 自然大好きさん、栗拾い

自然大好きさん
コメント、ありがとうございます。

栗拾いに行ったとは、栗が好きなのですね。
また、「刺激満載の写真に感謝」とは嬉しいですね。励みになります。
草々


> こんばんは、菜園に栗がころりんなんて、いいですね!
> 家の近所にも道路脇に栗畑があって、大きな丹波栗がゴロゴロ・・・ いや うじゃうじゃ転がっているのですが、誰も取っていく人は居ません。私はその栗畑をよだれを垂らしながら見て通りすぎていました。しかし、どうしても我慢ができず、本日山栗を拾いに行きました。
> 剥くのには小さくて面倒ですが、色も甘みも満足します。 
> ああ、栗ご飯もいいですね~いつも 刺激満載の写真に感謝です。
  1. 2014/10/01(水) 10:15:15 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、旬のもの

YASUさん
初コメント、ありがとうございます。

アルパカ星さんのリンクからのコメント、嬉しいですね。

ご指摘の「旬のもの」を追求していますが、日本人のアイデンテテイでないかと思っています。
京都の「栗焼酎」とは初めてお聞きしました。
草々


> 初めまして。
> アルパカ星さんのリンクからおじゃましました。
> この栗ご飯、とっても美味しそうですね(^-^)
> こういう旬のモノを食事として頂くと、とっても身体が喜ぶと思います♪
> シシトウと炒めた料理、焼酎に合うとのことですが、
> やっぱり芋でしょうかねぇ(*^。^*)
> 京都の丹波地方に美味しい栗焼酎があります。
> それを飲みたくなりました(笑)
  1. 2014/10/01(水) 10:11:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、栗ごはん

ダメリーマンさん
いつもコメントありがとうございます。

今年の栗はできがいいようで、栗ごはんも美味しくできました。
また、マンガ絵もご覧いただき、ありがとうございました。
草々

> 栗をクリクリ??ww
>
> 秋の味覚で御座いますね。
> 栗ご飯、彩が綺麗ですね。
  1. 2014/10/01(水) 10:05:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: うしぇしぇさん、栗とししとうの料理

うしぇしぇさん
コメント、ありがとうございます。

栗とししとうの料理は私も初めてでした。
栗と野菜の炒め、いろいろあるかもしれません。
草々

> こんにちは!
> 栗美味しそうですね~!
> 栗ご飯はもちろんですが、ししとうの炒めものなんて初めて見ました。でも、確かに食欲をそそる組み合わせですね。
  1. 2014/10/01(水) 09:46:55 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

いいですね栗ごはん。
わが家もこの季節なると
かならず栗ごはんと焼きサンマを同時に食べて
秋を感じるようにしています。
  1. 2014/09/30(火) 23:30:54 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、初コメントです。
また、こちらへの訪問とコメントありがとうございます。

旬の栗、美味しそうですね。
見ていると食べたくなってしまいます(´∀`*)

よろしければ、ブログをリンクさせていただきたいと思います。
今後ともよ、よろしくお願いします。
  1. 2014/09/30(火) 22:31:12 |
  2. URL |
  3. よっし~ #-
  4. [ 編集 ]

栗拾い

こんばんは、菜園に栗がころりんなんて、いいですね!
家の近所にも道路脇に栗畑があって、大きな丹波栗がゴロゴロ・・・ いや うじゃうじゃ転がっているのですが、誰も取っていく人は居ません。私はその栗畑をよだれを垂らしながら見て通りすぎていました。しかし、どうしても我慢ができず、本日山栗を拾いに行きました。
剥くのには小さくて面倒ですが、色も甘みも満足します。 
ああ、栗ご飯もいいですね~いつも 刺激満載の写真に感謝です。
  1. 2014/09/30(火) 22:08:58 |
  2. URL |
  3. 自然大好き #01U6dI1Q
  4. [ 編集 ]

初めまして。
アルパカ星さんのリンクからおじゃましました。
この栗ご飯、とっても美味しそうですね(^-^)
こういう旬のモノを食事として頂くと、とっても身体が喜ぶと思います♪
シシトウと炒めた料理、焼酎に合うとのことですが、
やっぱり芋でしょうかねぇ(*^。^*)
京都の丹波地方に美味しい栗焼酎があります。
それを飲みたくなりました(笑)
  1. 2014/09/30(火) 22:04:57 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

栗をクリクリ??ww

秋の味覚で御座いますね。
栗ご飯、彩が綺麗ですね。
  1. 2014/09/30(火) 20:49:14 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
栗美味しそうですね~!
栗ご飯はもちろんですが、ししとうの炒めものなんて初めて見ました。でも、確かに食欲をそそる組み合わせですね。
  1. 2014/09/30(火) 14:45:31 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/604-fb787353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)