野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

自生のアサツキの旬(秋の野菜 2014.9.27)

自生のアサツキ9月

今日は晴れ。穏やかで涼しく園芸日和です。

さて、昨日は花ニラについて紹介しましたが、葉もの秋野菜でニラの次に出てくるのがアサツキではないかと思われます。我が菜園では果樹の下から自生のアサツキが8月下旬から顔を見せていますが、今日はその様子と利用について紹介します。

上の写真は果樹の下から自生してきているアサツキです。このアサツキは、捨てられ、その上に果樹の枝が捨てられ、放置されておりましたが、その廃棄した枝の間から生えてきました。アサツキは本当に生命力があります。

下の2枚の写真は収穫物と洗った球根です。この時期は球根も食べることができ、酒の肴にいいかもしれません。しかし、料理には主として葉だけを使います。

アサツキ収穫物9月

アサツキの球根

下の写真はアサツキ入り味噌汁です。秋のアサツキは柔らかく少し辛みがありネギのような独特の香りがあり、美味しい味噌汁となっています。

アサツキ入りの味噌汁

以上、簡単でしたが、自生の野菜を楽しむ秋の風景でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/09/27(土) 06:32:37|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<自生のツルムラサキにジャンボリーフが(秋の野菜 2014.9.28) | ホーム | 花ニラ専用品種「テンダーポール」は今(秋の野菜 2014.9.26)>>

コメント

Re: マウントエレファントさん、アサツキ、おいしそう

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

旬のアサツキ、香りもあり味噌汁に合い、おいしいと思います。
草々


> 浅葱のはいったお味噌汁、美味しそうですね。
> スッキリした感じが、朝飲む味噌汁に合いそう。
  1. 2014/09/29(月) 09:17:39 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう

浅葱のはいったお味噌汁、美味しそうですね。
スッキリした感じが、朝飲む味噌汁に合いそう。
  1. 2014/09/28(日) 16:03:47 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_matoさん、 アサツキのたんじゅん巡農法

nasu_to_matoさん

アサツキのたんじゅん巡農法、同感です。
意識しているわけではないのですが、結果的にそうなっている感じです。
草々


> これって ひょっとして
> アサツキの たんじゅん農法ではありませんか?
> そういえば どうなっていることやら
> うちの アサツキは 柿ノ木の下にあって 
> なおかつ 今はカボチャの葉っぱの下です。 
  1. 2014/09/28(日) 12:03:05 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、味噌汁

まろ様
いつもコメントありがとうございます。

「薬味にアサツキなどはグレード」、とは同感です。

我が家でも、味噌汁にはワケギの方が人気があります。
草々

> これからの時期温かい味噌汁が
> より一層おいしく感じられますね。
> 薬味にアサツキなどはグレードがあがりますよね。
> 我が家ではワケギを使用しています。
  1. 2014/09/28(日) 11:59:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

あさつき

これって ひょっとして
アサツキの たんじゅん農法ではありませんか?
そういえば どうなっていることやら
うちの アサツキは 柿ノ木の下にあって 
なおかつ 今はカボチャの葉っぱの下です。 
  1. 2014/09/27(土) 19:40:49 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

これからの時期温かい味噌汁が
より一層おいしく感じられますね。
薬味にアサツキなどはグレードがあがりますよね。
我が家ではワケギを使用しています。
  1. 2014/09/27(土) 08:37:19 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/601-746c2cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)