野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

秋のカボチャ栽培と整枝剪定(農法 2014.9.24)

カボチャ8月下旬

今日は晴れ時々曇り。今日もいい天気で秋野菜が太りそうです。

さて、カボチャを夏に栽培している方が多く見受けられますが、我が菜園では秋栽培です。理由は、夏は果実に日焼け害が出やすいこと、利用の中心は晩秋から冬であることです。今日はその整枝剪定様子について紹介します。

上の写真は8月下旬の様子です。品種は栗味のする小玉の「栗カボチャ」ですが、草は茂り、実が太るのはこれからという感じです。しかし、これ以上茂っても場所がなくなりますので、整枝剪定することにしました。

下の写真は、できた実の次の葉を残し、残りの枝をカットした様子です。教科書によると、これで実はでき、新枝が隣から出てきて、その新枝にまた実が着くようです。

カボチャの整枝剪定

本処理で、かなりの枝が整枝されました。今のところ、このような実が10個ぐらい実っており、我が家としては十分というところです。

下の写真は最近の様子で、葉はかなり枯れあがり、地面が見えてきました。まもなく収穫になります。

栗カボチャ9月下旬

以上、カボチャ整枝のための実用記事でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/09/24(水) 09:50:27|
  2. 農法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<黒豆つる有りインゲンの旬(秋の野菜 2014.9.25) | ホーム | コスモスが花でもてなす季節(とき)になり(菜園と人生 2014.9.23)>>

コメント

Re: マウントエレファントさん、栗カボチャ

マウントエレファントさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

栗カボチャですが、栗のようなほくほくとした味のある品種で美味しい種類です。
草々

> おいそうなかぼちゃができて、楽しみですね。
> 栗も秋のごちそうですが、かぼちゃもそうなんでしょうか。
  1. 2014/09/27(土) 06:35:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おいそうなかぼちゃができて、楽しみですね。
栗も秋のごちそうですが、かぼちゃもそうなんでしょうか。
  1. 2014/09/26(金) 21:48:25 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/598-5191a1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)