野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

野菜と肉を食べて痩せる(食と健康 2014.9.22)

無農薬野菜の収穫物

今日は曇り時々晴れ。肌寒い朝ですが園芸日和となることでしょう。

さて、肥満は万病のもとと言われ、痩せるための本やサプリメントがよく売れています。しかし、痩せてもまた太ってしまう問題があり、痩せるのは簡単でないようです。

一方、私ことですが、減食していたときは痩せることができませんでしたが、野菜を先に食べることを実践しているうちに3㎏痩せることができました。身長170cm、体重66㎏の体でしたが、63㎏に減りました。これは25歳ぐらいのときの体重ですが、実感としてだいぶ体が軽くなった感じがします。

関連し、この様子を、「野菜を先に食べやさい」と題し7月に紹介しました。

一方、最近、「痩せたいなら急に食事をヘルシーにするな」、また、「食べて痩せる地中海食」の記事を読みました。

両記事は、食べて健康的に痩せる方法の紹介ですが、私の経験からも実感できましたので、本記事は本物と思われます(笑)。ついては、それらの記事を紹介したいと思います。

一般に、脂肪太りの原因となる澱粉や糖質を減らして痩せても、空腹に耐えきれず、また食べるようになり、簡単には痩せられない現実が多いことです。

そこで、両記事のポイントは、健康的に痩せるためには、肉(タンパク質)を食べ、運動し筋肉をつけ、筋肉を増やすことによって体全体の代謝を増やし、自然に痩せることが重要ということでしょうか。

そして、我田引水になりますが、肉を美味しく食べるために野菜を多く食べるようにすること、さらには、「野菜を先に食べやさい」で紹介しましたように、澱粉や糖質を急激に吸収し過ぎないように野菜を先に大目に食べること、と思われます。

ということは、「美味しい野菜」が、減食せず健康的に痩せるために重要なキーワードになるのかなと思われます。

キーワードの「美味しい野菜」と関連し、上と下の写真は、我が菜園で収穫された美味しい無農薬野菜とそれらを使った肉料理です。これらを食べても痩せることができるのですから、痩せることが簡単な時代になったと思われます(笑)。ジャン


イカとオカヒジキの料理

ズッキーニと牛肉の料理

ニラ花と肉の料理


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/09/22(月) 07:13:05|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<コスモスが花でもてなす季節(とき)になり(菜園と人生 2014.9.23) | ホーム | 秋のトウモロコシ、しつこいメイチュウ(秋の野菜 2014.9.21)>>

コメント

Re: marupotetoさん、その後の甘いもの

marupotetoさん
いつもコメントありがとうございます。

その後の甘いもの、・・・健闘をお祈りします。
草々


> あっ、同じだ〜身長。
> でも、体重が・・・。
> おかしいな〜。
> 食べ方が一緒なんだけどな〜。
> そうか、その後の甘いものが・・・。
  1. 2014/09/23(火) 07:03:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、野菜を多めにとる食生活

マウントエレファントさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

野菜を多めにとる食生活、期待しております。
そして肉を食べ、運動すると、のっといいと思われます。
草々


> せっかく痩せたのに、また太り始めています。
> 野菜を多めにとる食生活に改めたいと思います。
  1. 2014/09/23(火) 07:00:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、野菜を先に食べるのは

ダメリーマンさん
いつもコメントありがとうございます。

野菜を先に食べるを実践するとのこと、期待しております。
草々



> 確かに、野菜を先に食べるのは理に適っているとおもいます。
>
> 私も、少しづつ実践して行きたいですね。ww
  1. 2014/09/23(火) 06:57:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: applemint22さん、25歳の頃の体重

applemint22さん

コメントありがとうございます。

25歳の頃の体重の件ですが、男子の心臓の大きさは25歳の頃、体重に合わせて作られると言われます。
その意味で、中年太りをした私は、その頃の体重を目標にダイエットしたりしていた、というのが真相です。なお、体重日記はつけていません。
草々


> いつも新鮮野菜をたくさん食べれて幸せですね(^^)
>
> ところで、25歳の体重を維持しているのはすごいのですが
> 25歳の体重を覚えているのにも感心しました。
> なにか日記などつけているのでしょうか??
>
> わたしはすぐ忘れてしまうので、最近10年日記をつけ始めたんですよ~
  1. 2014/09/23(火) 06:54:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

あっ、同じだ〜身長。
でも、体重が・・・。
おかしいな〜。
食べ方が一緒なんだけどな〜。
そうか、その後の甘いものが・・・。
  1. 2014/09/22(月) 22:28:20 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

せっかく痩せたのに、また太り始めています。
野菜を多めにとる食生活に改めたいと思います。
  1. 2014/09/22(月) 20:16:40 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

確かに、野菜を先に食べるのは理に適っているとおもいます。

私も、少しづつ実践して行きたいですね。ww
  1. 2014/09/22(月) 18:52:14 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

いつも新鮮野菜をたくさん食べれて幸せですね(^^)

ところで、25歳の体重を維持しているのはすごいのですが
25歳の体重を覚えているのにも感心しました。
なにか日記などつけているのでしょうか??

わたしはすぐ忘れてしまうので、最近10年日記をつけ始めたんですよ~
  1. 2014/09/22(月) 17:22:35 |
  2. URL |
  3. applemint22 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/596-cbb2a8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)