野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

晩播きの秋ナスは品質がよい(秋の野菜 2014.9.19)

ナスと針坊主

今日は晴れ。久しぶりの秋晴れです。野菜は太ることでしょう。

さて、涼しくなり秋めいてまいりましたが、秋ナス嫁に食わすな、と言う言葉があります。嫁に食わしたくないほど美味しいのが秋ナスということでしょうか。そこで今日は秋ナスの様子の紹介です。

下の2枚の写真は菜園の様子で、品種は「黒福」です。6月下旬播種(晩播き)で作っているもので、1回目の収穫が終わり、これからが本番という感じです。体は小さいですが、病虫害少なく、立派な生育と思われます。

晩播きのナス9月

晩播きのナス枝

下の2枚の写真は利用です。漬物と焼きナスですが、夜温が涼しくなってきたせいかナスの品質は良好であり、美味しいナス料理となっています。

ナス漬物9月

焼きナス9月

参考までに、今回の晩播きナスの作り方を紹介しますと、種子は園芸店で購入し、6月下旬に播種し、合計12株(3ポットx4株)のポット苗を作り、7月上旬に移植しました。移植後は、防虫ネットを張り、8月下旬にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。

秋ナスは、夏の枝を剪定し、それらから出てきた新枝に実ったナスを食べる場合が多いようですが、我が菜園では晩播きで秋ナスを作っております。写真から見て分かりますように、こちらの方が葉が立派なせいか品質も良いと思われます。

なお、一番上の漫画絵はユーモアです。記事と関係ありません(笑)。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/09/19(金) 09:31:49|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<連作障害愚考、家庭菜園は連作障害が起きにくい(病害虫対策 2014.9.20) | ホーム | 意外といける子供ピーマン(旬野菜料理 2014.9.18)>>

コメント

Re: marupotetoさん、3年物のナス

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ところで、3年物のナスの件ですが、私の場合、菜園で作っていますので冬越しは無理ですので考えたこともありません。その意味で、marupotetoさんの試みには珍しい試みとして興味深く見ています。

越冬ナスの問題点は、再生ですので、再生秋ナスと同じで、管理が難しいのかなと感じています。
草々


> イイ!。
> ナスもいいけどイラストもイイ!。
> ところでちょっと質問。
> 「ささげさま」は1本のナスを
> 複数年育てた経験をお持ちですか?
> 出来ましたら理由も。
> 「考えたこともない」でもけっこうです。
> なぜなら、私の3年物のナスを
> どうしようか?考えてまして・・・。
  1. 2014/09/20(土) 08:43:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、秋ナス

ダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

秋ナスは晩播きでつくるといい、と最近は自信をもっています。
草々


> 仕事中に、初めてのコメント・・・笑
>
> 立派な、自画像ですね。。。
> いや、違いました、立派なナスで、いつもながら
> 素晴らしいデキですね。
>
> 我が家のナスどもは、仕事ぶりが悪く
> そろそろお役御免となりそうです。
  1. 2014/09/20(土) 08:36:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

イイ!。
ナスもいいけどイラストもイイ!。
ところでちょっと質問。
「ささげさま」は1本のナスを
複数年育てた経験をお持ちですか?
出来ましたら理由も。
「考えたこともない」でもけっこうです。
なぜなら、私の3年物のナスを
どうしようか?考えてまして・・・。
  1. 2014/09/20(土) 00:19:46 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

こんちは

仕事中に、初めてのコメント・・・笑

立派な、自画像ですね。。。
いや、違いました、立派なナスで、いつもながら
素晴らしいデキですね。

我が家のナスどもは、仕事ぶりが悪く
そろそろお役御免となりそうです。
  1. 2014/09/19(金) 15:15:22 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/593-ab5bc586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)