野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

意外といける子供ピーマン(旬野菜料理 2014.9.18)

子供ピーマン入りサラダ(1)

今日は曇り。涼し過ぎなのか、菜園の蚊はお休みでした(笑)。

さて、子供ピーマンについては、「子供ピーマンの旬」と題し8月に紹介しましたが、サラダ用や炒め料理の素材として有用でしたので、さらに紹介したいと思います。

上と下の写真は生野菜サラダに使っている様子です。下の写真では、鶏肉の下に隠れて見えにくいですが、下にはしっかりと子供ピーマンが入っていて、美味しい生野菜サラダ料理となっています(笑)。

子供ピーマン入りサラダ(2)

下の写真は、ラーメンに使った様子で、美味しい具の一部となっています。

子供ピーマン入りラーメン

下の写真は、ナスとのミックス炒めです。ナスと肉厚の子供ピーマンがミックスし、独特の野菜炒めとなっていて、ご飯が進みます。

子供ピーマン炒め

下の写真は焼うどんとのミックスで、子供ピーマンとうどんのハーモニーがよく、美味しいうどん料理となっています。

子供ピーマン入り焼きうどん

まとめますと、子供ピーマンは、無農薬で簡単に作れ、肉厚で柔らかく少し甘みがあり、ピーマンの香りがあり、いろいろな料理に使え、家庭菜園の野菜に重宝と思われます。



家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2014/09/18(木) 09:35:53|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<晩播きの秋ナスは品質がよい(秋の野菜 2014.9.19) | ホーム | 半日陰のアオシソはまだ使える(秋の野菜 2014.9.17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/592-d55fc982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)