野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

半日陰のアオシソはまだ使える(秋の野菜 2014.9.17)

サンマ寿司とアオシソ

今日は曇り時々晴れ。昨晩の雨は発芽したばかりの葉物野菜に潤いとなりました。

さて、アオシソについては6月に「自生のアオシソの旬」と題し紹介しましたが、今回は、まだ使えている様子について紹介します。

上の写真は、サンマ寿司に使った様子です。見えにくいのですが、アオシソの刻みがサンマとご飯の間に入っています(笑)。

下の写真は、海苔巻で、同じくアオシソの刻みがご飯の中に入っています。

アオシソ入り海苔巻

下の写真は、平凡ですが、刺身にアオシソの刻みを赤タマネギの刻みを混ぜて乗せた様子です。いずれも、アオシソの香りよく美味しい料理となっています。

アオシソ刻みと刺身

下の2枚の写真は菜園の様子です。アオシソは、ニガウリの裏側など半日陰で育っているせいか生育が遅いのかもしれません。そのためか、まだ花芽はなく、もう少し使えそうです。

アオシソ9月(1)

アオシソ9月(2)

なお、花芽が着き、種ができますと、次年度の自生のアオシソ用に菜園にばらまく予定になっています。

以上、アオシソの9月の様子でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/09/17(水) 09:37:34|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<意外といける子供ピーマン(旬野菜料理 2014.9.18) | ホーム | 赤オクラは観賞用か(秋の野菜 2014.9.16)>>

コメント

Re: marupotetoさん、アオシソとベランダ

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、アオシソは半日陰になりやすいベランダに最適かと思います。
また、「脂の乗ったサンマ寿しには最高の組み合わせ」、同感です。
草々

> 脂の乗ったサンマ寿しには最高の組み合わせですね。
> いくらでも食べられそうです。
> わたしも今年はじめて青しそを作りました。
> 太陽の当たらないベランダでもフサフサ育つし
> いろいろと使えて、いや〜。便利です。ありがたいです。
  1. 2014/09/18(木) 09:45:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 自然大好きさん、香おりの楽しみ

自然大好きさん
コメント、ありがとうございます。

同じようにアオシソの香おりを楽しんでいるとのこと、仲間がいて嬉しいですね。
これからもよろしくお願いします。
草々


> いつも拝見させていただいております。
> 野菜の作り方や、食べ方もとても参考になって感謝しています。
> 我が家は、日当たりが良すぎてたくましい青紫蘇になって口当たりが悪いので、半日陰に種をこぼしています。
> いっぱい採れたら生醤油に漬けてお刺身を巻いたりご飯を巻いて一年中香りを楽しんでします。
> 明日は、気温が10月の陽気になりそうですね。 
> 今夜は寒くないようにしてお休みください。
  1. 2014/09/18(木) 09:41:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_matoさん、 青紫蘇

nasu_to_matoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

また、お褒めいただき、嬉しいですね。
草々


> やわらかく 美味しそうです
  1. 2014/09/18(木) 09:37:46 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

脂の乗ったサンマ寿しには最高の組み合わせですね。
いくらでも食べられそうです。
わたしも今年はじめて青しそを作りました。
太陽の当たらないベランダでもフサフサ育つし
いろいろと使えて、いや〜。便利です。ありがたいです。
  1. 2014/09/17(水) 22:45:56 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

香おりの楽しみ

いつも拝見させていただいております。
野菜の作り方や、食べ方もとても参考になって感謝しています。
我が家は、日当たりが良すぎてたくましい青紫蘇になって口当たりが悪いので、半日陰に種をこぼしています。
いっぱい採れたら生醤油に漬けてお刺身を巻いたりご飯を巻いて一年中香りを楽しんでします。
明日は、気温が10月の陽気になりそうですね。 
今夜は寒くないようにしてお休みください。
  1. 2014/09/17(水) 21:48:52 |
  2. URL |
  3. 自然大好き #01U6dI1Q
  4. [ 編集 ]

青紫蘇

やわらかく 美味しそうです
  1. 2014/09/17(水) 15:58:29 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/591-86829ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)