野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

旬野菜料理、シシトウ、とくにジャンボシシトウ(旬野菜料理 2014.9.15)

ジャンボシシトウと卵焼き

今日は曇り。9月だというのに、かなり冷え込みました。そして、涼しく穏やかで園芸日和です。

さて、今年はシシトウが豊作であることを、「シシトウの旬」と題して8月に紹介しましたが、収穫は今も続いており、今回は、その旬野菜料理について紹介します。

上の写真はジャンボシシトウ(甘とう美人)の利用です。シシトウと半熟卵の組み合わせというシンプル料理ですが、美味しい旬野菜料理になっていると思われます。

下の2枚の写真もジャンボシシトウ料理です。ジャンボシシトウは柔らかく、少し甘みがあり、美味しい料理素材と思われます。

ジャンボシシトウ卵焼きミックス

ジャンボシシトウちょジャガ煮物

下の2枚の写真は、平凡ですが、普通のシシトウ(伏見甘長)を使った肉炒めと野菜ミックス炒めです。シシトウは柔らかくて甘く、ミックスすると肉炒め合うようで、にこちらの方も美味しい旬野菜料理になっています。当然のことですが、これらの料理も焼酎お湯割りの友として最高です(笑)。

シシトウ野菜ミックスフライ

シシトウ肉炒め

以上、簡単でしたが、シシトウを使った旬野菜料理の紹介でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/09/15(月) 07:30:52|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<赤オクラは観賞用か(秋の野菜 2014.9.16) | ホーム | 日本経済撃墜と家庭菜園愚考(菜園と人生 2014.9.14)>>

コメント

Re: のり君ママさん、甘とう美人について

のり君ママさん
コメント、ありがとうございます。

甘とう美人ですが、私の方は辛いものはありません。
収穫が遅れ赤くなったものは辛いかもしれません。

または、種が違っているかもしれません。
草々


> おはようございます。
>
> 教えてください。
> 甘とう美人なんですが今年初めて挑戦してみました。
> 美人さんの逆鱗に触れてしまったようで
> ここずっと辛くなってしまいました。
> こうなってしまうともう甘い美人さんには
> 戻れなくなってしまいますか?  
  1. 2014/09/16(火) 09:51:33 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん、毎朝こんな感じ!

ゴッドばあさん
いつもコメント、ありがとうございます。

毎朝こんな感じ!、ということですが、季節のものをたくさん食べて、長生きまちがいなしですね。
長生きの方は、ほとんどの方が野菜好きな感じがします。
草々

> わが家は毎朝こうゆう感じで、季節の野菜を
> 炒めて 食卓に出ます。
> 360日、野菜好きな私の為に・・・
> ししとう・ピーマン・かぐら南蛮
> いろんな料理方法で、食べさせてもらっています。v-284
  1. 2014/09/16(火) 09:44:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

教えてください。
甘とう美人なんですが今年初めて挑戦してみました。
美人さんの逆鱗に触れてしまったようで
ここずっと辛くなってしまいました。
こうなってしまうともう甘い美人さんには
戻れなくなってしまいますか?  
  1. 2014/09/16(火) 06:26:45 |
  2. URL |
  3. のり君ママ #-
  4. [ 編集 ]

毎朝こんな感じ!

わが家は毎朝こうゆう感じで、季節の野菜を
炒めて 食卓に出ます。
360日、野菜好きな私の為に・・・
ししとう・ピーマン・かぐら南蛮
いろんな料理方法で、食べさせてもらっています。v-284
  1. 2014/09/16(火) 04:34:30 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマン さん、シシトウ野菜

ダメリーマン さん
いつもコメント、ありがとうございます。

シシトウは本当に作りやすく家庭菜園向きかと思っています。

特に男料理に合うのかな、と思われます。
ジャンボシシトウもいいですよ。
草々


> ししとう、良いですねー。
> 大好きな野菜です。。。
>
> 手間がいらないので、最高です。
> そして・・・たまに、ピリッと辛いのに化けているのも
> イイですネ。ww
>
> どれも美味そうですが、特に、卵と肉炒めが好みです。笑
  1. 2014/09/15(月) 19:00:22 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、シシトウ炒め物

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

シシトウはやはり炒め物かなと思います。
ジャンボシシトウもいいですよ。
草々


> 同じ炒め物でもバリエーションがたくさんありますね。
> 我が家でも参考にさせていただきます。
  1. 2014/09/15(月) 18:56:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 畑のジッチさん、シシトウ料理

畑のジッチさん
いつもコメント、ありがとうございます。

シシトウは簡単に作れて、家庭菜園向きと思われます。
料理の方は、特にジャンボシシトウは柔らかく扱いやすいのかなと思っています。
草々


> こんにちは。
> 今年もシシトウがよく採れます。
> まだたくさん実を付けて、花も咲いてますので
> いったいいつまで採れるの~という感じです。
> シシトウを使った料理が色々あるのですね。
> 私は超簡単な油で炒めて、醤油かけて食べるのみ
> 焼酎に合うのですよ。
> でも変わったものも挑戦してみます。
  1. 2014/09/15(月) 18:54:08 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ししとう、良いですねー。
大好きな野菜です。。。

手間がいらないので、最高です。
そして・・・たまに、ピリッと辛いのに化けているのも
イイですネ。ww

どれも美味そうですが、特に、卵と肉炒めが好みです。笑
  1. 2014/09/15(月) 18:14:29 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

同じ炒め物でもバリエーションがたくさんありますね。
我が家でも参考にさせていただきます。
  1. 2014/09/15(月) 17:58:36 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今年もシシトウがよく採れます。
まだたくさん実を付けて、花も咲いてますので
いったいいつまで採れるの~という感じです。
シシトウを使った料理が色々あるのですね。
私は超簡単な油で炒めて、醤油かけて食べるのみ
焼酎に合うのですよ。
でも変わったものも挑戦してみます。
  1. 2014/09/15(月) 15:37:06 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/589-d3467389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)