野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

アバシゴーヤは柔らかく甘味があり美味しい(旬野菜料理 2014.9.12)

ゴーヤ野菜サラダ

今日は曇り時々晴れ。朝は霞がかかり、涼しく、秋らしくなってきて、園芸日和です。

さて、ニガウリ(ゴーヤ)の利用については多くのブログで紹介がありました。本ブログでは、「アバシゴーヤとゴーヤスムージー」と題し8月に紹介しました。

そのアバシゴーヤの魅力は、柔らかいこと、少し甘みがあり、かつ苦みが弱く食べやすいことかと思われます。そのためか、我が家では頻繁に利用しておりますが、今回は、その利用について追加紹介いたします。

上の写真は、毎朝食べている野菜サラダですが、トマトとアバシゴーヤが入っており、まさに夏の旬野菜サラダと言ったところです(笑)。

下の写真は、平凡ですが、ゴーヤチャンプルです。ジューシイでそれぞれのハーモニーがよく、美味しくできていると思います。

ゴーヤチャンプル

下の2枚写真は、味噌炒め、そして卵焼きミックスです。これらはご飯のおかずとして美味しいと思います。

ゴーヤミソ炒め

ゴーヤ卵ミックス

下の写真はアバシゴーヤの肉詰めです。こちらの方は、焼酎お湯割りの肴にぴったりと思われます(笑)。

ゴーヤ肉詰め

以上、簡単でしたが、アバシゴーヤ利用の紹介でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2014/09/12(金) 06:51:00|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏に除草シートを敷くと秋野菜栽培が簡単にできる(農法 2014.9.13) | ホーム | 太い秋ニラ(秋の野菜 2014.9.11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/586-c597ca27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)