野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ツルムラサキも自然農法が可能(秋の野菜 2014.9.8)

ツルムラサキ9月(1)

今日は曇り。昨日の雨露が残っていますが、涼しく穏やかで園芸日和です。

さて、ツルムラサキもいくつかのブログで紹介がありました。無農薬で簡単に作れる野菜ですが、紹介ブログが少ない感じがします。事実、あまり人気がないということかもしれませんが、我が菜園の様子について紹介させていただきます(笑)。

上と下の写真は菜園の様子です。毎年、こぼれ種から自生してきますので、このように特性の支柱を立て支えております。自然農法では、耕さず、肥料もやらず、そして種さえ播かず、と言われますが、まさに自然農法可能な野菜と思われます。

ツルムラサキ9月(2)

下の写真は利用です。天ぷら、そして、おひたしですが、このように少量だけなら食べて美味しいと思われます。少し、ヌルヌルしており、健康に良い野菜と思われますが、私には多くは食べることができません(笑)。

ツルムラサキ天ぷら

ツルムラサキおひたし

ツルムラサキですので、紫色の葉と茎があっていいと思われますが、本品種は紫の色素が抜けた改良種と思われます。似たような野菜にエンサイ(空芯菜)がありますが、エンサイも、もともとは紫の色素が入っていたようです。

なお、余談ですが、天ぷらにサツマイモも乗せてあります。これは、隣の地主さんから試し掘りで収穫したものの一部をもらったものです。品種は「ベニアズマ」ということでした。新イモでしたが、天ぷらは美味しくできており、関連し、ツルムラサキも美味しくいただくことができました(笑)。

以上、簡単でしたが、我が菜園のツルムラサキの紹介でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2014/09/08(月) 09:42:49|
  2. 秋の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キウイの早生、中生、晩生3種類全部が初めて実った(果樹 2014.9.9) | ホーム | キューリ、トマト、ナス愚考、夏は夏野菜を食べやさい(旬野菜料理 2014.9.7)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/582-9d8076dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)